« 写真展のご案内。日曜日の公園、春から初夏へ向かう花たち♪ | トップページ | 新しいCDが届いた♪不安定だった今年のお天気💦 »

異常な気候の中でも景色は初夏へと向かっている。

2015.4.20(月)cloud~夕方からtyphoonのような風雨が窓の外では吹き荒れているrain

今日も自宅で撮りためたPC内の写真の整理をしたりで一日が終わりそう。いつの間にか仕事をしていた頃のような効率のいい暮らし方が出来なくなっている。何事も取り掛かりが遅く、その上、短時間では終わら無い。何事ものんびり構えていなくては精神衛生が悪くなるので「まっいいか」で済ませているけれど、ちょっと情けない・・・coldsweats02

 cloverいつの間にか

Dsc_2700

緑深いこんな季節にsign02

Dsc_2704

楓の葉も初夏から赤い種類の木や秋に紅葉する新緑色もあってmaple

Dsc_2705

わずか2週間前には満開だった桜の大半は散り、枝に残るのはわずかな萼だけ。

Dsc_2707

けれど、斜面の向こうに見えるのは桜色の花cherryblossomcherryblossomcherryblossomsign02

Dsc_2709

斜面で遊ぶ少年達の姿はいつもの公園の様子

Dsc_2712

その斜面の上に、公園に一本だけある枝垂れ桜はまだ半分ほどの花を残していたcherryblossom

Dsc_2717

そして先に見つけた反対側の斜面下、桜色の木の下に行ってみると

Dsc_2719

八重の桜cherryblossomsign03

Dsc_2721

それも八重の枝垂れのようcherryblossom

Dsc_2722_2

木の枝の間から目に飛び込んできたのはsoccersoccerのボールeye

Dsc_2723
紅梅・白梅、枝垂れ梅が咲いていたのは、ついこの間のような気がするけれど、いつの間にか新緑色に変わっている。

Dsc_2726

葉を落としていた楓の葉は育ち、早くも花を咲かせそうな様子。

Dsc_2725

今月4日の「桜祭」では、見事に咲いた桜の下で賑わった。この日は17日、その桜も後は額を残しながら葉桜となり、いつの間にか桜だったことも忘れそうな緑色の木々になってゆく。今年は痛みの来ている桜の木の伐採も検討されているという。

ここ「かにが沢公園」を訪れるようになって、まだ1年も経たないけれど、四季の景観が見事に変化し、どの季節も見ごたえある季節の風情を漂わせて迎えてくれることに気が付いて、家から近いことと、程よい斜面の歩きやすさに、ついつい足を向けることが増えている。

市内を車で走ると、もう藤の花も咲き始めている。この悪天候が収まれば初夏らしい季節が、いよいよ到来となりそうだとか。

|

« 写真展のご案内。日曜日の公園、春から初夏へ向かう花たち♪ | トップページ | 新しいCDが届いた♪不安定だった今年のお天気💦 »

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございますsun

昨日今日と、やっと春らしい陽気になりましたね。
公園の緑も清々しくて、爽やかになりますcamera
しだれ桜は、まだ花が残っているのですねcherryblossom
もうすぐゴールデンウィークですが、この頃は藤の花が
満開になりますね。
今年も母を連れて、どこに行こうかな~car

投稿: kazu | 2015年4月22日 (水) 09時33分

kazuさん
こんにちは!

さくら・桜と追いかけていた日々が
嘘のように、いつの間にか初夏の頃に。
来週からはG・ウイークですものね。
お天気もこの季節らしく落ち着くようで、
お母さまと藤の花見物なんていいかもですnote
私の母親は紫色が大好きだったので、
一緒に観ることが出来たら喜んだかなと、
出来なかったことに悔いが残りますweep

そちらには藤の名所がおありかしらsign02

投稿: chisa_pie | 2015年4月22日 (水) 12時43分

は~いpaper

コチラからは、岡崎市の岡崎公園内に藤棚があります。
5年くらい前に、母を連れて行ったことがあります。
藤の花見物もいいですねeye

投稿: kazu | 2015年4月23日 (木) 20時04分

kazuさん
こんにちは!

そうでした~scissors
岡崎公園には、立派な藤が咲くのでしたねcute
行ってみたいです。
我が家の近くだと、やはり薬師池公園になりそう。
街に出ると街路樹の木々や花の様子は初夏に
変貌してますね。これからの季節も楽しみですclover

投稿: chisa_pie | 2015年4月24日 (金) 12時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/61468701

この記事へのトラックバック一覧です: 異常な気候の中でも景色は初夏へと向かっている。:

« 写真展のご案内。日曜日の公園、春から初夏へ向かう花たち♪ | トップページ | 新しいCDが届いた♪不安定だった今年のお天気💦 »