« 霙交じりの春の日。少し前に出会ったニャンコやワンコ♪ | トップページ | 薬師池公園にて。2015年春、散り際の桜を惜しみながら・・・。 »

季節が巡り始めた公園の花たち♪

2015.4.11(土)raincloud幾らか気温は上がったようだが、今日も決して暖かくはない。4月に入ってからの日照時間は本当に少なく、この先初夏に向かう日々はどんなになるのか見当もつかない位sweat02

hospital昨日は血液検査を受けに病院に。結果は幸いなことに、これといった問題も無く、お蔭さまで「肝臓も大丈夫だし、栄養状態もいい」とのお言葉も頂いて一安心。(最近甘いものが好きになって、ちょこちょこつまんでいるので、内心ひやひやだったけれど)sweat02これまで通りの薬を処方されるだけで済んだ。それでは日ごろの運動不足解消に、帰りは久し振りに町田まで。

  clover薬師池公園もしばらくぶりで

Dsc_2354

真っ赤な椿と桜がかくれんぼsign02 どちらが先に花を散らすかしらsign02

Dsc_2318
蓮田には早くも水が引かれ大空や回りの景色を映しだしている。

Dsc_2321
映し出した景色を遮るように「花筏」が水面を覆う。

Dsc_2315

折からの風に乗り花弁が雪のように舞い散り

Dsc_2323
地面も水路も桜の花弁模様
Dsc_2324

桃の花も散り始めて地面をピンクに染めている。

Dsc_2326

「桜ちゃん達は、沢山の花弁を散らせるけれど、私達ときたら散るときは花の姿全部が地に落ちてしまう」と悲し気にうつむいた。純白の椿に虫がとまっていたけれど、花を散らしてはいけないので、そっとしておいた。

Dsc_2328
雪柳の花も開花し、椿の花も見頃の時期のようで椿園の方に歩いてみる。

Dsc_2331

秋になると萩が囲むトンネルの周りは椿の木々。木の下の地面は落ちた花の色に。

Dsc_2334

こんな名札も添えられて

Dsc_2339

こちらは「白羽衣」

Dsc_2341
「ドラマ・ガール」ですって!どんなドラマがあったのかしらsign02
Dsc_2348


Dsc_2350

薔薇の花のように美しい上の2枚は「パーラス・パーフェクション」という名札がついていた。

Dsc_2353
広場には赤い花咲く椿の木が2本。

Dsc_2437

こちらは薬師堂に向かう参道に咲いていた椿の花。

椿の花って、赤と白位しか知らなかったけれど、こうして椿の季節に見ると沢山の種類があるようで、名前は覚えきれそうもなく、次に出会うときは「どちらさまですか?」と聞いてみなければcoldsweats01

|

« 霙交じりの春の日。少し前に出会ったニャンコやワンコ♪ | トップページ | 薬師池公園にて。2015年春、散り際の桜を惜しみながら・・・。 »

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございますcloud

久し振りにスカッと晴れると思いきや・・・cloud
血液検査の結果がお変わりなかったようで良かった
ですねscissors
これからは暖かくなって、外出も楽になるのでウォーキング
を兼ねてお写真を撮りに行かれると運動不足も解消されるのでは??
椿の花、バラと間違えるほど綺麗ですshine
椿もバラも種類が沢山あって、覚えきれませんねbleah

投稿: kazu | 2015年4月12日 (日) 10時01分

kazuさん
こんばんは!
有難うございます。お蔭さまで何とか無事でしたcoldsweats01
こちらは久し振りにまあまあのお天気でしたsun
しばらく振りに,散らかった室内やテラスの掃除に
追われましたが、
夕方、選挙に出かけて、
帰りは散歩もかねて、猫達に会いに公園にcat
まだまだ運動量は足りないのか、
食べる量が増えているのか、体重計の数値は
残酷で・・・・coldsweats02
この時期の薬師の椿園は初めてだったので
沢山の種類に驚かされ、
「パーラス・パーフェクション」との出会いは
これまで見ていた椿とのあまりの違いに
びっくりでしたeye

投稿: chisa_pie | 2015年4月12日 (日) 19時11分

今晩は。晴れも今日だけで明日は又冷たい雨みたい・・・ホントの春が待ち遠しいですね。coldsweats01


70年近く使い続けた身体は色々なケアが必要になりますが、血液検査の結果が良好で良かったですね。
私も健康診断を何時にしようか考え中です。


我が家の椿に比べて綺麗な椿、こんなに色々な種類があるなんてビックリです。lovely
桜は満開もキレイだけど散り際の桜吹雪、散った後のピンクの絨毯や花筏など大いに楽しませてくれますねcherryblossom
墨田公園では八重桜が見事でしたよ。cherryblossom

投稿: mayuza | 2015年4月12日 (日) 22時32分

mayuzaさま
こんにちは!
本当に外れることなき天気予報rainsign03
今日も寒いですcoldsweats02

mayuzaさまのところは、ご自宅のお庭で
季節の花々をニャンコ達と愛でられるという
幸せな空間がおありですもの、羨ましいです。
そのうち、ご自身の手で、新しい苗を植えられたら
楽しみが更に増えるかも・・cherryblossom

今年は各地の桜をなどと思いながら
市内から近隣の桜も見事で、それで終わりですが
墨田公園もいつか行ってみたいな~lovely

本当に今一番大事なのは健康ですねsign03
お蔭さまで体力は無いのですが、
数値が安定しているので、ほっとしました。


投稿: chisa_pie | 2015年4月13日 (月) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/61423085

この記事へのトラックバック一覧です: 季節が巡り始めた公園の花たち♪:

« 霙交じりの春の日。少し前に出会ったニャンコやワンコ♪ | トップページ | 薬師池公園にて。2015年春、散り際の桜を惜しみながら・・・。 »