« 初夏の花咲く日々。土曜日は写真展に♪ | トップページ | 初夏の公園散歩が楽しい♪ »

相模原公園の景色も初夏の装いとなりネモフィラの開花も♪

2015.4.28(火)初夏ですね~sun お天気は良く、風も強くないのを幸いにテラスの植物の手入れをbud終わった後は、久し振りに汗をかいてしまい薄着に変えたsweat014月も終わりに近づき、明日からはゴールデン・ウイークが始まる。

  clover初夏の県立相模原公園clover

Dsc_2842
秋に赤くなり、たくさんの葉を散らしたメタセコイアが緑色の姿で迎えてくれた。

Dsc_2841

噴水は出ていないけれど、両側をメタセコイアや花壇に囲まれた噴水池。
Dsc_2845

その先にはグリーン・ハウスに麻溝側の展望台もほぼ一直線上に見えている。池の両サイドに置かれたベンチは赤くペイントされ、寛ぎながら微睡む人も。その先の芝生広場で寛ぎのひと時を過ごす人も見られ、何とも言えない静かな午後の時が流れていた。

Dsc_2849
鴨ちゃん達も噴水池でお昼寝中sleepysleepyでしたsign03

Dsc_2821

相模原公園入り口付近を入ると、25・26日の土曜・日曜日が「スプリング・フラワー・フェスティバル」だつたので、その前日はお祭りの準備が整って園内は木々の間を縫うように三角の旗がはためいていた。

Dsc_2825
そしてこの時期は、ネモフィラの季節。この季節を待って大切に育てられた花壇には青い花たちが一面に咲いていた。

Dsc_2828

次は菖蒲の季節。道路の上をまたぐように設けられた水無月橋を渡って、菖蒲園の様子を見に。こでまりの白い花が揺れる崖の上から見下ろすと、菖蒲の田には緑の苗が育ち始めていた。

Dsc_2838

シャガの花

Dsc_2853

ネモフィラの花壇は3か所くらいあったような。この爽やかな季節を彩る清涼感が心地よく。

Dsc_2856
新緑も爽やかclover

  bud我が家の花たちも

Dsc_2924
「おがたま」の花が開花。花に鼻を近づけると、何とも言えないいい香りがconfident今日あたりは蕾の大半が開花してしまったbud

Dsc_2926
チロリアン・ランプも次々と赤いランプを灯してくれるflair
Dsc_2928

初恋草にも沢山の蕾。端の方から一輪開花。

初夏を迎えたこれからも季節の花々のお楽しみは続くtulip

|

« 初夏の花咲く日々。土曜日は写真展に♪ | トップページ | 初夏の公園散歩が楽しい♪ »

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

コメント

ネモフィラは天気がいい日だと、風にそよぐとキラキラと輝いて見えますね。(^^)

相模原公園は最近はあまり馴染みの子がいなくなってしまいましたが、この子はとても人懐っこいですね。
https://twitter.com/camomile358/status/593341368778493952
写真で大体の場所は特定できるのではないでしょうか?

投稿: JAN | 2015年4月30日 (木) 18時31分

JANさん
こんばんは!
今年で2度目のネモフィラ群生との出会い
でした。青い花の群生が爽やかでしたconfident
相模原公園もたまに行くのですが、
最近は猫を見かけることが無くて・・・coldsweats02
ご紹介のブログにお邪魔してきました。
夢ちゃんやチビちゃん、ニャンマルを見つけました。
この前お会いした後、2度ほど麻溝にゆき
パンダや黒、夢ちゃんマイケルにも
会うことが出来て嬉しかったですcatcatcatcat


投稿: chisa_pie | 2015年4月30日 (木) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/61506649

この記事へのトラックバック一覧です: 相模原公園の景色も初夏の装いとなりネモフィラの開花も♪:

« 初夏の花咲く日々。土曜日は写真展に♪ | トップページ | 初夏の公園散歩が楽しい♪ »