« 買物途中のお花見が楽しい季節。時には自宅でJAZZを聴く日も♪ | トップページ | 季節が巡り始めた公園の花たち♪ »

霙交じりの春の日。少し前に出会ったニャンコやワンコ♪

2015.4.8(水)rainそれも細かな霙交じりの冷たい雨。買い物に出るにも冬のコートを着込むといういでたちで。

今日は灌仏会(花まつり)お釈迦様の生まれた日。明るい陽光の下、普通なら桜吹雪舞い散る中、稚児行列などのお祭りの日でもある。それが真冬のような寒さで、この辺でも日中の外気温3度、関東では積雪のある所も。今日程では無いまでも、このひんやりした陽気はもう少しの間続きそうcoldsweats02

  cherryblossom一週間前の近隣の桜。

Dsc_2125

今日あたり、道路には大分花弁が散り落ちていたが、まだしっかり枝に残る花もあって、そんなに変ってはいないcherryblossom

  cat猫ちゃん、どうしたのsign02

Dsc_2139

そんな狭いところでごろごろして・・・・・eye

Dsc_2140
建物右側から飼い主さんが現れて振り向いた

Dsc_2141

飼い主さんに高いところに乗せられたところで、ちょっと緊張気味catface何でも道路の向こうの方のお宅から時折こうして脱走してしまうそうで、もう一匹居た仔は同じように脱走してしまい、そのまま居なくなってしまったとか。

Dsc_2144
反対側には、お話をしてくれたリールを持ったもう一人の飼い主さん。ニャンコの視線が急に道路を見つめ始めたeye

Dsc_2146
「あら!ワンちゃんも脱走」sign02思わず呟いたら、リールの先はワンちゃんの飼い主さんの手の中にありましたcoldsweats01

Dsc_2142

去ってゆくワンちゃんを見送るニャンコの目。時には外に出て冒険してみたくなるのねwinkかわいいニャンちゃんcat

Dsc_2132

そんな猫達のドラマがあるここは、いつもの散歩道「相模が丘仲良し小道桜百華の道」かっての桜並木の桜の老木化した後、新たに造成され新しい桜が植えられてまだ日が浅く、桜は若木が多い(4月1日買物前のひと時)

Dsc_2134
植え込みの奥に見えるのは、紅モクレンに枝垂れ桜かしら?

Dsc_2135

新しくなった桜並木のかっての姿は「座間八景」として、今でもこのように当寺の様子を伝える写真が飾られている。

Dsc_2136

下2枚は「紅枝垂」

Dsc_2149


Dsc_2151

 restaurant買い物から帰った後の今日のランチは

Dsc_2292

久しぶりに火を使い、フライパンで具だくさんの炒めごはん。野菜たっぷりに微塵にしたソーセージに竹輪、最後に軽く火を通しておいた卵とシラスも。朝昼とも大好きなパン食が常なので、ありふれたメニューも時には新鮮な味わいで・・・delicious

Dsc_2287

昨日も雨模様の夕方、近くの買物先へ向かう途中の桜並木を車内からパチリcamera

ここの花は大分散ったようで、ピンク色が少なかったが、その分車道の両側が散った花弁で彩られていた。

|

« 買物途中のお花見が楽しい季節。時には自宅でJAZZを聴く日も♪ | トップページ | 季節が巡り始めた公園の花たち♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

脱走したという子、もしかすると家の近所にいるかも知れません。
最近見てませんが、こんな感じの子がいました。
小田急相模原駅の南西側なので、渡り歩いて辿り着けない場所ではないですし。

投稿: JAN | 2015年4月10日 (金) 20時21分

JANさん
こんにちは!
初めてお会いした方達で、いつ頃
居なくなったのか聞きそびれましたが、
JANさんが見かけたのはいつごろかしら?
場所的には上の場所の先の方ですよね。
写真の猫と同じ種類の猫らしいのですが。
見つかれば、猫ちゃん達が
一番喜びそうですcatcat
飼い主の方も嬉しいでしょうね。
そういえば夢ちゃん達は
元気かしら?
今年は一度も会っていないような
気がして・・・coldsweats02

投稿: chisa_pie | 2015年4月11日 (土) 15時58分

最後に見たのは2~3週くらい前だったような気がします。
かなり人を警戒しているので、居たとしてもなかなか見掛けることはありません。
桜並木からだと辰巳街道(でしたっけ? 小松原交差点から小田急相模原方面へ抜ける道路です)の東側になります。

ゆめちゃん、ニャン丸は相変わらず元気ですね。(^^)
マイケルがちょっと体調崩したりしていましたが、今はだいぶ持ち直したようです。
パンダは数日見掛けていないという情報がありますが、今日また行って確認します。先週までは元気でした。

投稿: JAN | 2015年4月12日 (日) 12時14分

JANさん
こんばんは!
ニャン丸もパンダもチビもマイケルも
元気で何よりでしたscissors
夢ちゃんに会えなくて残念でしたが、
又、会う日を楽しみにcat
迷子の猫ちゃんの飼い主さんは
知り合いの方達では無いので、
いつかまた消息が分かりましたら
教えていただいて、
出来たらお知らせできればいいかなと
思っています。
猫達が寒くなく過ごせるように、
早く陽気が安定してくれるといいですね!

投稿: chisa_pie | 2015年4月12日 (日) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/61403292

この記事へのトラックバック一覧です: 霙交じりの春の日。少し前に出会ったニャンコやワンコ♪:

« 買物途中のお花見が楽しい季節。時には自宅でJAZZを聴く日も♪ | トップページ | 季節が巡り始めた公園の花たち♪ »