« 2015年春、谷戸山公園の桜が満開♪ | トップページ | 買物途中のお花見が楽しい季節。時には自宅でJAZZを聴く日も♪ »

4月最初の土曜日は「かにが沢桜まつり」だった♪

2015.4.5(日)raincloudっているけれど、この後は?関東は最後位のお花見日和の日曜日なのに、寒くて生憎のお天気。我が家の桜狂いもそろそろとしなければいけないかな。

窓の外の公園の木の上では、カラスの抱卵が始まって何日も経つが、今日も母さんカラスが寒空の下、ハンガーで造った巣の上で姿勢を変えながら卵を温めている。

  cherryblossom桜祭り見物を兼ねて 

Dsc_2214

昨日は、「かにが沢桜祭り」昼前頃だったか近所から太鼓の音が聞こえてきて、北側の窓を開けてみたら、多分舞台に出演の方達らしい姿が小ぶりのトラックらしき荷台の上で太鼓をたたき乍ら通り過ぎて行くところがチラリと見えて、お天気も気にせず午後に行ってみると、丁度その装束らしきこの出し物に出会うことが出来たscissors

Dsc_2204

いつもとそう変わら無く見える公園の様子だが、道路には交通整理も出ていて駐車場は当然のように満杯sweat01仕方なく先に降りて、夫は近くの駐車場探しで車を停めに。

Dsc_2205
一足先に園内に。
Dsc_2211

桜は最後の見頃の土曜日。

Dsc_2222

広場の舞台は桜色。踊り手の手にも桜の小枝が

Dsc_2226

次の出演を待つ舞台裏手

Dsc_2228

春爛漫の季節に相応しい後ろ姿cherryblossom

Dsc_2231

小さな坊やも桜の枝を携えて駈けてゆく。(勿論すべて造花です)

Dsc_2229

まだまだ演目は続く模様。風が冷たい中で食べた温かい「たい焼き」が美味しかったことdelicious(体にはマズイけど)coldsweats01

Dsc_2218

肝心の桜並木の下の斜面には、子供たちが斜面を登ったり斜面の下まで転がったりと、体力作りには持って来いの斜面の景色。

Dsc_2221

これは本物の桜の小枝。冷たい風に飛ばされたのか、低灌木の葉の上で花を咲かせていたcherryblossom

Dsc_2234

昨年夏ごろからだったか、訪れるようになって気づいた見事な桜並木。我が家からは谷戸山より少し近い場所にある公園。桜の季節を心待ちにして、この春は梅のころから何度も訪れた。そしてここ数日は続けて、見事な桜の開花を見ることが出来て本当によかったheart04

以下(4月3日発行のタウンニュース記事より簡単に抜粋)
斜面の上の桜並木の木々は1960年代に植えられた19本。そのうちの3本が特に老木化が激しく腐朽菌の浸食を示す兆候も見られ推定年齢が60年から80年と老齢期に入り、注意すべき被害が見られるということで、今年度中に植え替えられるとのこと(品種は未定)そして2016年度以降、市観察を進め乍ら残りの16本も年間3本程のペースで植え替えてゆくことを計画しているという。4月末から5月上旬にかけて東西の染井吉野を活用してロープを張り、およそ30匹の鯉のぼりを掲揚していたが、今年はその桜が植え替えとなるため、規模を縮小して掲揚する方法を模索中とのこと。 
Dsc_2243

成熟しきった満開の桜の木々の下は平和で笑顔があふれ

Dsc_2244

多くの人の待ちわびた春の集大成。桜の下での集いは少々の風も何のその、今年最後になる斜面の桜並木の見納めの春は一際去りがたい春の午後となったに違いない。

Dsc_2245
駐車場には、万が一の事故に備えて消防の車も待機。この日は、道路の向こう側にも広がる桜並木道の入り口を発見したので、そちらはこの後散策。

市内には桜咲く公園や桜並木が多く、この後は散りゆく桜の花弁の下を歩きながら、撮りためた桜の写真を眺めながら、行く春を惜しむ日々にcherryblossomcherryblossomcherryblossom

|

« 2015年春、谷戸山公園の桜が満開♪ | トップページ | 買物途中のお花見が楽しい季節。時には自宅でJAZZを聴く日も♪ »

お花見」カテゴリの記事

カラス」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

お花見、しっかり楽しんでいらっしゃいましたねcherryblossom
この季節、お花見の話題で盛り上がるのを「??」
と思っていたこともありましたが、やはり桜は美しいですねshine
今日は小雨でしたが、母と花が一杯の「デンパーク」という
所に行ってきましたshine
季節の花が一杯で、綺麗に手入れされていて素晴らしい
所です。
母も孫、ひ孫に囲まれて嬉しそうでした。
桜は道中の山に沢山咲いていましたが、山の桜を遠目に見るのも素敵でしたよ~eye

投稿: kazu | 2015年4月 5日 (日) 19時21分

kazuさん
おはようございます!
昨日はお母さまとお孫さん達も、大勢での
お出掛けだったのですねtuliptulip
「デンパーク」って、初めて聞く名前なので
ホームページを見てきましたよpc
素敵な公園ですね~scissors
近くなら行きたくなりそうlovely
お母さま、お幸せheart04
そうそう、歴史ある岡崎公園も素晴らしいですねcherryblossom
いつか行ってみたいところが増えましたbullettrain
こちらは市内に沢山の桜咲く場所があって、
遠出してと思っていた予定も市内のお花見で
終わりそうですが、
私も仕事を終えたころから徐々に桜の魅力に
取りつかれてしまって、春待ちこがれた
花の儚い命が、より今の年齢になると
重なるのかもしれないですね。
そして、
住まいの周りも又、桜だらけなのですものcherryblossomcherryblossomcherryblossom


投稿: chisa_pie | 2015年4月 6日 (月) 11時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/61389343

この記事へのトラックバック一覧です: 4月最初の土曜日は「かにが沢桜まつり」だった♪:

« 2015年春、谷戸山公園の桜が満開♪ | トップページ | 買物途中のお花見が楽しい季節。時には自宅でJAZZを聴く日も♪ »