« 梅の開花が始まり、早目のお花見に♪ | トップページ | カラスの巣作りも始まった春♪ »

県立横浜四季の森公園には鷺が居た!!

2015.3,5(木)sun暖かで春らしい陽気の一日だった。いいお天気に誘われて遊びに行きたくなったけれど、プランターや鉢から芽を出し始めた草取りに精を出したり、晴れの日ならの家事にいそしむ。午後は用事で外出。済ませた後は町田方面にドライブがてら出かけて町中散歩など。

近くのスーパー駐車場から見える畑

Dsc_1244

そこに植えられた梅が満開だった。

Dsc_8634
我が家のマーガレットもピンクが先に咲き始め、白い方はまだ蕾のまま。両方とも沢山の蕾をつけて、春から初夏にかけてのこれから可愛い花で楽しませてくれるbud

Dsc_1240

カロライナ・ジャスミンにも蕾が出来て日増しに膨らんでくる。もうじきいい香りを漂わせながら黄色い花が咲く日が来る。

まだ寒い日もありそうだけれど、春の足音は確実に近づいてきたlovely

 clover2月半ばに行った県立横浜「四季の森公園」の鷺たち

Dsc_0863

この日も割合穏やかなお天気で、森の入り口には馬酔木の赤い芽吹きが沢山。

Dsc_0869

丘の上の雲行きは怪し気だけれど、もう少し歩いてみたい

Dsc_0873

水路に映る枯れた木々水路の先を眺めてみたら

Dsc_0874

大きな池があり青鷺の姿を確認eye

Dsc_0877

急いで池のほとりに行ってみると白鷺も居たsign03羽を広げて飛んでいっちゃうのかなと思ったら

Dsc_0878

網のある場所に留まり

Dsc_0879

今度は青鷺が羽を広げたeye

Dsc_0880

池に浮かぶ網は鷺のお家かしら?この後はここでまったりしていた仲良し鷺ちゃん達lovely
Dsc_0883
上の2羽以外にも写真には映らなかったけれど、池の向こうに飛んでゆく白鷺も居た。
Dsc_0885

そして、何とこの池の直ぐ後ろが、最初に到着した北口入り口だった。

Dsc_0886

池の上には橋がかかり

Dsc_0889
橋の向こうにはまだまだ何かありそうな、園内地図を見れば菖蒲園や春の広場や、この日は周りきれなかった魅力的な場所がまだ何箇所も。
Dsc_0891

園内には子供だけでは無く、大人の方達の散歩姿や途中ベンチで寛ぐ温かなお二人の後ろ姿も目にすることが出来て、又いつでも来たくなるような温もりある素晴らしい公園だった。

Dsc_0899

駐車場へ戻る道は最初の山道に戻らず、反対側の車路に面した緩やかな桜並木の斜面をのんびり歩いて戻った。車路の向こうの森の方にも園の何かがありそうだ。春爛漫のころに又来ることが出来たらいいなcherryblossomcherryblossomheart04

Dsc_0902

出口手前で最初に登った展望台を眺めた。展望台は標高78m、富士山や丹沢の山々、新宿副都心からスカイツリーまで見えるとのこと。眼下に見える園内の景色やニャンコに気をとられてそこまで見渡していなかったのが残念でしたcoldsweats01

Dsc_0923

帰りの車内から見えた厚い雲の向こうの丹沢の山々と薄っすらfujiの姿。この日、この位の時間、ここからそう遠くはない厚木市内で竜巻とも思えるほどの突風が吹き住宅などに被害が出ていることを夜のニュースで知ったのだった。

|

« 梅の開花が始まり、早目のお花見に♪ | トップページ | カラスの巣作りも始まった春♪ »

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/61173128

この記事へのトラックバック一覧です: 県立横浜四季の森公園には鷺が居た!!:

« 梅の開花が始まり、早目のお花見に♪ | トップページ | カラスの巣作りも始まった春♪ »