« 猫や鳥の居る楽しい公園散歩!ジャム作りも楽し♪ | トップページ | 早咲き桜の開花を楽しんだ「相模が丘仲良し小道」散歩♪ »

我が家の春の芽吹き、1月の芹沢公園で鶏に出会った日♪

2015.3.10(火)午前中は曇り空に時折お天気雨も。雨雲が通り過ぎて行き、太陽の光で明るくなった。夕方からは又荒れた天気になるのかしら?

 bud春の花 春の芽吹き

Dsc_8642

オレンジのナスタチウムが開花した

Dsc_1331

木香薔薇は芽吹き、小さな蕾を一つ発見eye”今年は花が少ない年かな?もしかして・・・・coldsweats01

Dsc_8644

こでまりも芽吹き始めたbud

Dsc_8643

これは暮れから新年を飾ってくれた寒桜。飾ってから直に葉も出てきて寒い場所に置いていたら、あちこちからから葉が出てきて捨てられ無くなり、ついに葉が沢山出た枝を腐葉土造り用のプランターに挿してみた。根付かなくて元々。間違って根付いてしまったら・・・どうしようsign02盆栽のように小ぶりに育てられるのかしら。

  chick 鳥達の動きが活発になって

Dsc_1324

数日前の風の強い日、我が家の前の木の枝先にヒヨドリが一羽止まり、強い風に揺られながらも飛び立ちもせず、大きな揺れに身を任せしばしの滞在scissors

Dsc_1326
そんな外の様子を眺めるように白いマーガレットが開花したbud

    clover芹沢公園で  

Dsc_0153

水路沿いに歩いていると、いつも遊んでいる子供の忘れものかなsign02

Dsc_0156

初めて鶏に出会った日は、1月のことだったchick

Dsc_0160

この日もお尻を向けて後ろ足で枯葉をけりながら植え込みの中に。

Dsc_0161
崖の下側に位置する公園入り口側に太い丸太をくりぬいたようなトイレがあったeye

Dsc_0162

この建物は何か分から無いけれど、建物反対側の入り口前では、時折見かける木材を加工する様子。園内で伐採された木々かもしれない。建物自体が園内の木々から造られていても不思議では無いし。

昨年から今年にかけて、県内の公園で出かけた場所や我が家の前の公園も含めて、園内の樹木の枝を落としたり、森林の木々を間引くための伐採が行われている。

Dsc_0209

芹沢の鬱蒼としていた斜面も上方まで見通せるようにすっきりしている。残された木々をよく見れば、まだ幹の細い若木が多い。育ち過ぎたり、痛んだ古木からの森の再生となるのだろう。園内では伐採した木を細かいチップに加工したりなどの作業も見ることが出来る。

|

« 猫や鳥の居る楽しい公園散歩!ジャム作りも楽し♪ | トップページ | 早咲き桜の開花を楽しんだ「相模が丘仲良し小道」散歩♪ »

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/61254624

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の春の芽吹き、1月の芹沢公園で鶏に出会った日♪:

« 猫や鳥の居る楽しい公園散歩!ジャム作りも楽し♪ | トップページ | 早咲き桜の開花を楽しんだ「相模が丘仲良し小道」散歩♪ »