« 「大和市郷土民家園」河津桜は満開、枝垂れ桜も咲いていた♪ | トップページ | 2015年春「かにが沢公園」の桜がほぼ満開に♪ »

2015年春の嬉しいニュース♪数日前の谷戸山の桜開花状況♪

2015.3.30(月)sun春うらら。

cherryblossomけれど、桜前線の移動は早い。一昨日は民家園の河津桜を。その前日は、かにが沢と谷戸山を巡り、昨日は小雨が降ったので一日休んで、今日も又「花追い人」となり、近隣ドライブcoldsweats01

「忙しい春」と言いつつやめられないcherryblossom

heartそして、この春の嬉しい我が家のニュースが少し前に届いた。アメリカにいる姪に第一子が誕生したとのこと。取り急ぎということで届いたメール。生まれたての可愛い写真も添えられて。携帯のお陰で、1時間ほど前にアメリカで生まれた赤ちゃんの写真もすぐに見られる今の時代。当たり前の事ではあるけれど、昔では考えられない有難さmobilephone

  cherryblossom26日の谷戸山公園

Dsc_1840

テニスコート周りの桜はほぼ満開cherryblossomcherryblossomcherryblossomDsc_1825

広場花壇の花桃も可憐な花を咲かせていた。

Dsc_1827

木漏れ日の下の桜の開花はまだ少なかったが、今日あたりはcherryblossomかもしれない。同じ日に行った「かにが沢」を、今日の走る車窓の少し離れたところからチラリと見たが、開花はかなり進んでいるように見えたのでcherryblossom
Dsc_1829
26日は土手の斜面で雪柳や

Dsc_1830

レンギョウが満開だったsign03

Dsc_1833

レンギョウたちの頭の上の桜の開花はこの位だった。

Dsc_1835

その代り「ニガイチゴ」の白い花を観ることが出来た。

Dsc_1837

実は食べられるけれど、中に苦みがあるので「ニガイチゴ」というそうだ。こんな可憐な花を咲かせるのに苦いなんて、天は2物を与えないのネsweat02

Dsc_1838

「キブシ」の房もたわわに下がる。

Dsc_1841

園の外周沿いに咲く八重桜は開花cherryblossom

Dsc_1842
白い花の開花はまだ少なめだが、傍でススキが応援している。

Dsc_1843
濃いピンクと白

Dsc_1844

市内を見下ろすように3本並んで咲いているcherryblossomcherryblossomcherryblossom

Dsc_1847
テニスコートの管理事務所前のcherryblossom並木。

夕方5時を過ぎてもまだこんなに明るい。

|

« 「大和市郷土民家園」河津桜は満開、枝垂れ桜も咲いていた♪ | トップページ | 2015年春「かにが沢公園」の桜がほぼ満開に♪ »

お花見」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姪っ子ちゃんのご出産、おめでとうございます。heart04
男女どちらかしらsign02
ホント、アメリカで誕生した赤ちゃんの写真が直ぐに見られるなんて凄い世の中になったものですupup
バァバとしての楽しみが又1つ増えましたね。happy01

今日はちょっと風が強かったけれど、昨日はまさにお花見日和でした。cherryblossomcherryblossomcherryblossom
週末は残念ながら雨らしいので、その前に十分楽しんでおきましょう(笑)coldsweats01

投稿: mayuza | 2015年3月31日 (火) 17時36分

mayuzaさま
こんばんは!
有難うございます。弟のメールも
急いでいたのか、男女どちらか
書かれていなくて、今朝女の子との
連絡と母子ともに元気な写真も届きましたscissors
国内だとそのうち会えるからと写真までは
思いつきませんが、アメリカなので逆にすぐに
写真入りのメールとなり、今時のスマホの
有難さを感じましたmobilephone
今日は春の風が強かったですね~coldsweats02
それでも、近隣お花見に出かけてみたら、
いつもの公園が、お花見客で大賑わいでしたcherryblossom
桜の季節は何だか興奮してしまって
落ち着かなくてお恥ずかしいかぎりですがcoldsweats01
今週のこの後の天気予報はがはずれること
ばかり願っています・・・happy01

投稿: chisa_pie | 2015年3月31日 (火) 19時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/61361138

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年春の嬉しいニュース♪数日前の谷戸山の桜開花状況♪:

« 「大和市郷土民家園」河津桜は満開、枝垂れ桜も咲いていた♪ | トップページ | 2015年春「かにが沢公園」の桜がほぼ満開に♪ »