« 「かにが沢公園」は梅に枝垂れ梅が満開♪ | トップページ | 嬉しい出会いがあったりのここ数日のこと。 »

録画した猫の映画を観た。かにが沢、梅見続きも♪

2015.3.16(月)sun~この後は予報通り曇りに雨となるのかしら? 

cat1月末、谷戸山公園炭焼き小屋近くで見かけた猫。離れた場所から見つけて急いで近くまで行きシャッターを押したけれど、もう少し近くで写せたらよかった。石囲いの上で一瞬留まったので、そっと近づいたが、

Dsc_0070

Dsc_0071

すぐに斜面に降りてしまい、山道を駆け足で降りて姿が見えなくなってしまった。その後何度か行くたびに探してみるけれど未だに会えないまま。谷戸山に行くようなって随分になるけれど、猫の姿を見たのは、ここ最近になって2回だけ。森の中でどんな風に暮らしているのだろうかcat

 cat 「レンタ猫」という映画を観た movie

最近BSで放映された番組を、猫好きな私のために夫が録画しておいてくれた。猫を貸してくれる?興味しんしんで見始めたら、猫好きなら最後まで楽しめる内容だった。主人公の若い女性が祖母の残したであろう古風な民家に一人で暮らし、沢山の猫を飼いながら暮らす日常が淡々と描かれる中で、時々河原に猫達を乗せた車を引きながら出かけてゆく。「レンターねこ、猫 猫」と言いながら。川沿いの道、そこで出会う子供たちは「猫婆だ~、逃げろ」と出会うたびに怖がって逃げる。川沿いで孤独そうに過ごす人の中から時折声がかかり貸してほしい人も出てくる。映画の中で3・4人ほどに猫を貸すことになり、夫々のエピソードなどが繰り広げられ、貸し出すたびに主人公は「「寂しい心の穴が埋まりますように」と告げる。

主人公は独り者、結婚願望もありながら中々実を結ばないのだろう。そんな彼女の心の支えはやはり猫達なのだ。物語りの進行の中から彼女の親兄弟の姿は見当たらず、仏壇に眠る祖母に手を合わせ、お供えなどもする。多分自身が少女時代から人一倍孤独な日々を過ごしてきたのだろう。けれど猫たちとともに懐かしみを覚えるような庭のある古風な家で暮らす彼女には不思議な明るさと強さがあり、さりげない日常の描写が続く映画でありながら退屈することなく最後まで見てしまった。

「レンターねこ、猫 猫」そんな声が聞こえてきたら、どうしようcoldsweats01

  cloverかにが沢の梅見続き  

Dsc_1497

枝垂れ梅を堪能した後は、いつものように斜面を下り広場の方へ

Dsc_1499

斜面の日本水仙の花も随分沢山の花を咲かせ始めた。近隣の小学生などのボランティアの手に寄るものを、こうして楽しませていただいている。

Dsc_1503

広場の公園の梅は特有の香りを放ちながらほぼ満開に近い。一番上の花には虫が来て、きっと甘い蜜を吸っているのだろう。

Dsc_1505


Dsc_1506

枝の途中に満開間近の花らしい様子の可憐なピンクの花もlovely

Dsc_1507
今年は取り分け、梅の花の可憐な様子を近くで見られたことが嬉しかったlovely

Dsc_1509
そして白モクレンの蕾も大きく育ち、蕾の先からは花芽も出ている。モクレンより小さな花を咲かせるコブシの木にも蕾が沢山出来て、百花繚乱の春近しcherryblossom

Dsc_1510

園内斜面で枯れていた木々には新芽や新葉も育ち始めている。最近までは赤茶色だった斜面の色も新緑色に変わり始める季節。

Dsc_1512

枝垂れ梅の反対側の斜面を登り外の道路に出て、園内の大きなモクレンの木を見上げる。そこにも開花間近の蕾がびっしりsign03 

|

« 「かにが沢公園」は梅に枝垂れ梅が満開♪ | トップページ | 嬉しい出会いがあったりのここ数日のこと。 »

地域の公園」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

猫ちゃんの映画が放送されていたんですね。
地元で岩合さんの写真展が開催されていた時の
お客さんの表情は(猫ちゃん、大好きlovely)っていう
お顔でしたよ。
閑古鳥が鳴いているような??百貨店なのに、写真展
は大勢のお客さんでした。
「レンタ猫~、猫」と聞こえてきたら、主人が真っ先に
飛んで行きそうですhappy01
私も期間限定ならいいかなhappy01

投稿: kazu | 2015年3月16日 (月) 20時43分

kazuさん
こんばんは!
映画は、数日前NHKのBSプレミアムで放送でしたtv
夫が気付いて録画してくれて、お陰で観ることが
出来ましたlovely
ご主人様は猫がお好きですかsign02
「レンタ猫」私は借りたが最後、
手放せないかもsweat01
岩合さんの猫写真展、
私はヒカリエで見ましたが、普通の
写真展とは大違いでした。
その時も、本物の猫好きさんばかり集まって、
賑やかでお祭りみたいでしたよcatfacecatcatcatface
明日は暖かくなりそうですねnote
桜の開花も間近になり、
これからが楽しみですねcherryblossomcherryblossom

投稿: chisa_pie | 2015年3月16日 (月) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/61287538

この記事へのトラックバック一覧です: 録画した猫の映画を観た。かにが沢、梅見続きも♪:

« 「かにが沢公園」は梅に枝垂れ梅が満開♪ | トップページ | 嬉しい出会いがあったりのここ数日のこと。 »