« 春の花咲く公園散歩が楽しい日々♪ | トップページ | 今日のこと。少し前に出かけた渋谷駅付近の賑わい。 »

春彼岸は菩提寺と県内の父母の墓参に。

2015.3.24(火)sun今朝もよく晴れていたのに、午後になると又ちょっぴり曇りがち。寒波が来ているという予報通り、久しぶりに昨夜はベッドに入っても何だか寒くて、掛布団の上からひざ掛けを1枚覆うようにしてかけたら安心して眠ることが出来た。この寒波が去れば一気に気温も上がり春めいてくるようだけれどcherryblossomcherryblossom

  carお彼岸中は菩提寺にお墓詣り

Dsc_1687
山門をくぐると

Dsc_1719

右手にある建物。ここはお寺を守る方のお住まい。小さな松の木など植えられた風情ある佇まい。

Dsc_1710

その建物の斜め前をまっすぐ進んだ門の向こうに墓地がある。中の受付所でお花とお線香を頂いて

Dsc_1689

お参りを。無事であることの感謝を祈りにこめて。

Dsc_1703

境内に咲いていた真っ赤な木瓜の花。ほとんどのお墓にお花が供えられ、墓地内に咲く木々の花とともに、華やかと言ってはいけないかもしれないが、春らしい彩りが多く、とてもきれいだった。

Dsc_1709
見慣れた境内ではあるけれど、季節ごとの風情は違う

Dsc_1714
お地蔵様の向こうは大師堂
Dsc_1725

お参りを済ませ、山門をくぐり車道に出るまでの参道は桜並木だけれど、見慣れた桜の開花はまだだった。けれど、1本だけ愛らしい桜らしき花が咲いていた。

Dsc_1729
お寺の桜はまだ蕾。もう間もなく開花しそうな様子。いつもながらお彼岸中には見ることが出来ない桜並木がちょっぴり残念cherryblossom

Dsc_1732

帰りの環状8号線世田谷の辺りを車で通過中、車道に夥しい紙がeye?走る車のタイヤで舞い上がったりしながら、かなりの距離続いた。何かのチラシ印刷が荷台から落ちてしまったような、そんな出来事が・・・・・sign02帰りのランチは世田谷美術館辺りでと思い、駐車場に車を入れた途端、目についた月曜休館日の案内板sweat01仕方なく腹ペコ二人を乗せた車は駐車場外に。入庫後すぐに出庫だったので、料金は無料だったけれど。予定をきちんと立てなかったミスでcoldsweats02反対側にファミレスがあったので遅いランチを。

  car こちらは実家の墓参への道中

Dsc_1651 

いつものトンネルを通り、両側が座間キャンプの敷地なので、例年通り今年も「桜まつり」の看板が。

Dsc_1653
墓参に向かう道路沿い、時折目を奪われる景色が現れると思わずパチリcamera

Dsc_1654
山々の懐に抱かれた住宅や畑、心安らぐドライブ路

Dsc_1666
墓地の桜は今年まで山桜と思いこんでいたけれど、帰りに墓地の方に聞いたら「河津桜」とのこと。もう何年も前から早咲きの桜として見ていたのに河津桜だったとはcoldsweats01
Dsc_1674

墓参の帰りの春霞のような景色。心安らぐのどかな田園風景が広がる大好きな場所。大山の山懐に抱かれた墓地で眠る父母たち。母は60代半ば位まで、毎年お仲間たちと新年の大山詣でに来ていたのだから、ここで眠れる今は何より心安らかなことだろう。

Dsc_1678
更に車で走ると今年も紅モクレンの開花を見ることが出来た。

Dsc_1681

そして、帰りも行きと同じトンネルに入る前に見上げると、純白の花が青空の下、広げた枝一杯に咲いていた。距離があるので、白モクレンかコブシの花か定かではないけれど。ここ2.3日県内から都内も含めて、同じように白い花がたわわに咲く木があちこちに見られた。

|

« 春の花咲く公園散歩が楽しい日々♪ | トップページ | 今日のこと。少し前に出かけた渋谷駅付近の賑わい。 »

寺院」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございますsun

お彼岸も過ぎたのに、なかなか暖かくなりませんね。
私は東京から帰ったら、花粉症の症状が酷くて、
でも2日間でピタッと治ったのですよsweat01
(コチラの方が花粉が少ないのかな??)
自宅の空気清浄機のおかげかもscissors
楽しい事が沢山あった2日間の思い出に浸っております。
隣のお家の白モクレンの花が綺麗に咲いておりますが
花の命は短くてeye
早く暖かくなって欲しいですねcherryblossom

投稿: kazu | 2015年3月25日 (水) 09時32分

こんにちは!
本当に、今日も風が冷たいですcatface

私も都内の菩提寺に行った日は、
鼻水とくしゃみがひどかったです。
空気清浄機は助かりますねscissors
私も、久しぶりに電車に乗って出かけて
お会いするという、楽しい思い出が出来ました。
何しろお約束の駅の少し手前まで
4・5年の間、毎日仕事で通っていたのに
馬鹿みたいに、忘れかけていて・・・coldsweats01
これからは、もう少し電車利用を心掛けようと
思うきっけかけともなりましたtrain
モクレンは案外早いですよね。
金曜日位からは暖かな春本番となるようで
桜が一斉に咲きそうで楽しみですcherryblossomcherryblossom

投稿: chisa_pie | 2015年3月25日 (水) 13時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/61327816

この記事へのトラックバック一覧です: 春彼岸は菩提寺と県内の父母の墓参に。:

« 春の花咲く公園散歩が楽しい日々♪ | トップページ | 今日のこと。少し前に出かけた渋谷駅付近の賑わい。 »