« 我が家の春の芽吹き、1月の芹沢公園で鶏に出会った日♪ | トップページ | 「かにが沢公園」は梅に枝垂れ梅が満開♪ »

早咲き桜の開花を楽しんだ「相模が丘仲良し小道」散歩♪

2015.3.12(木)sun春の風強しcoldsweats02 昨日も今日もせっかくの春の陽射しが、強い風に吹かれると暖かさを奪われてしまい、今日は鉢物の手入れをと思ったけれど風邪がぶり返してもと思い、取りやめ。

桜の便りもそろそろ気になり始めた。今日の予報では関東は26日位とのこと。気になるさくら情報。タウンニュースで知った早咲き桜の情報を得て、昨日は買い物ついでのいつもの公園に。

  cherryblossom公園までの道路沿いにもcherryblossom 

Dsc_1435
青空と白い雲に映えるうっすらピンクの桜花

Dsc_1436
公園に行く途中の道沿いのお庭に咲く桜。ここの桜の開花は近隣では一番早いかもsign02

Dsc_1437

枝垂れ梅も道行く人の和みとなり

Dsc_1438

紅梅も花を添える。この地域のお庭に咲く花は季節ごとの変化で散歩道の楽しさを味あわせてくれる。この道路から車道を一本渡ると

  cherryblossom相模が丘仲良し小道 さくら百華の道cherryblossom

    

Dsc_1442

「桜まつり」ののぼりがはためいていた。強風に煽られパチリが難しいsweat01

Dsc_1446

桜は見事に咲いていたscissors
Dsc_1451

青空に春の花が 「修善寺寒桜」

Dsc_1455
ヒヨドリも桜の枝先で揺られながらお花見を楽しんでいた

Dsc_1456

植え込みの雪柳の花も開花が始まり

Dsc_1460

「大寒桜」↑

Dsc_1464

Dsc_1462

この前来た時は大分蕾が膨らんでいた上の2枚は「椿寒桜」

Dsc_1465

↑「河津桜」も咲いていたcherryblossomこの他にも「大漁さくら」とか寒桜や早咲きの桜が青空の下で見頃を迎えていた。

Dsc_1469

植え込みに咲く純白の椿。後ろのボケた赤い花は「木瓜」でした

Dsc_1471
少し前に来た時は、猫達の姿が見られたけれど、この日は散歩する人の姿が多く、猫は横道に駆け抜けた1匹をチラリと見かけただけだったcoldsweats01 元来た道は青空に映える桜並木を楽しみながら、

Dsc_1475

右手奥に見える高いビルは小田急相模原駅前に建つタワーマンション。以前には無かった園内から見えるこんな景色もすっかりお馴染みとなってしまった。

Dsc_1478

この木がある場所を境に、小田急相模原方面に向かう小道の先は、これから咲く桜の木々が多く、ピンク色に染まった木は見えなかった。この木の手前座間街道方面に近い方が早咲き桜の木が多い。

かっての鬱蒼とした桜並木の景色も忘れかけるような新たな桜の名所に生まれ変わり始めている。散歩が楽しい春の季節がやってきたcherryblossomcherryblossomcherryblossom

|

« 我が家の春の芽吹き、1月の芹沢公園で鶏に出会った日♪ | トップページ | 「かにが沢公園」は梅に枝垂れ梅が満開♪ »

お花見」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは


3月も半ばだというのに、昨日はコチラ、雪が舞った寒い
1日でしたsign04
今日も風が強くて寒いです。
そんな中、(えー、もう桜??)と思いましたが
早咲きの種類なんですねcherryblossom
寒いうちは冬眠のように外出しないので、
ご近所の様子はわかりませんが
そういえばサクランボの木に、薄いピンクの花が
咲いていましたeye
黄色い水仙も少しずつ花を咲かせてきましたよshine

少しずつ春が近づいていますねlovely

投稿: kazu | 2015年3月12日 (木) 16時54分

河津桜は、かれこれ25年前、伊豆の河津で見ました。そのとき、修善寺へも行きましたが、「修善寺寒桜」というのは知りませんでした。

こちら南大沢は強風で知られるところですが、今日は強風を超えて烈風。風の音を聞きながら、マイルス『カインド・オブ・ブルー』を堪能しております。
マイルス、コルトレーン、キャノンボール、ビル・エヴァンス、ウィントン・ケリー、チェンバース、ジミー・コブ……みんなあの世の人になったなんて、嘘のような。

投稿: 浜野 | 2015年3月12日 (木) 17時47分

kazuさん
こんばんは!
昨日のそちらは雪でしたかsign02
こちらは晴れているのに冷たい風。
一昨日は町田の奥のほうに行ったのですが、
雹が降りましたよcoldsweats02
今日は寒いので、私も外出はパスでした。
黄色い水仙も白い日本水仙に続いて
咲き始めましたねbud
寒くても寒桜は開花して春気分だけは
味わえました。cherryblossom

早く暖かな春になってほしいです。
今度、桜のお話でもしましょうねcherryblossom

投稿: chisa_pie | 2015年3月12日 (木) 23時32分

浜野さん
こんばんは!
本場の河津桜をご覧になってらっしゃるなんて
羨ましいcherryblossom
一度行ってみたいと思いながら未だにcoldsweats01
数年前に大和市の郷土民家園で見て以来
この辺でも場所により観られるようになりました。
「修善寺寒桜」は私も初めてですが、
記事の公園は3年くらい前までは
古木の染井吉野でうっそうとしていた
桜並木でしたが倒木の危険などから
新たに、公園を造り直し植樹された
桜たちで、今度は染井吉野は見当たらず
各地方からの桜が集められています。
その違いはよく分から無いのですが、
新たな改良品種などもあるかもしれませんねcherryblossom
烈風だと、どのくらいの風速なのか見当もつきませんが
今日は風が冷たくて出られないでいたら、
夕方息子と孫が立ち寄ってくれて
おしゃべりに花が咲きましたlovely
>マイルス『カインド・オブ・ブルー』を堪能しております。
そういえば、しばらく聴いておりませんでしたが
懐かしいですねnote
懐かしい音源を聴くと、心はその音楽を聴いた頃に
逆戻りするようで、
メンバーが、この世に一人もいないなんてweep
信じられ無い位の時が経ってしまったのですね。


投稿: chisa_pie | 2015年3月12日 (木) 23時53分

前言訂正。ジミー・コブはいまもお元気のようです。80歳を過ぎて、現役だとか。

投稿: 浜野 | 2015年3月13日 (金) 16時24分

浜野さん
わざわざ有難うございます。
80歳過ぎて元気にドラムスを
叩いておられるなんて凄いですねnote
長生きするなら
元気でなければと励まされますconfident

投稿: chisa_pie | 2015年3月13日 (金) 22時16分

「たこ足ドラマー」なんて言葉があるように、ドラムスの人は普通じゃありませんからね。
アート・ブレイキーはたしか16歳で結婚し、生涯に14人の子をもうけたと記憶していますが、ま、そういうとんでもない人たちなんだと思います。
ジミー・コブさんも、そういうドラマーの血をひいているんでしょう。

昔、「サンジェルマン」で、「ドラマーは誰が一番だと思う?」と、マスター三野村さんに聞かれたことがあります。「エド・ブラックウェルかなあ」と曖昧な返事をしたら、「ジャズのドラマーはね、ブレイキーが一番なの」と切り替えされましたっけ。

長生きのジミー・コブは、何番目でしょうか。

投稿: 浜野 | 2015年3月14日 (土) 19時01分

浜野さん
こんにちは!

本当に!JAZZを演奏するメンバーの中でも
ドラムスは体力が無いと務まらないかも・・・
あの当時は、アート・ブレーキーの来日とともに
ファンキー・ブームが起こり、「モーニン」
「ナイト・イン・チュニジア」、どこでもよく流れ
ジャズという音楽の格好良さにしびれたものでした。
最近のテレビでも「モーニン」が流れる番組があり
時折見ては(やっぱりいいな)なんて思いますnotes
ブレーキーは今でも時折聴きますよnote
「サンジェルマンのブレーキー」と言う
アルバムもありましたね。

ジミー・コブさん、何番目でしょうねsign02

投稿: chisa_pie | 2015年3月15日 (日) 13時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/61267184

この記事へのトラックバック一覧です: 早咲き桜の開花を楽しんだ「相模が丘仲良し小道」散歩♪:

« 我が家の春の芽吹き、1月の芹沢公園で鶏に出会った日♪ | トップページ | 「かにが沢公園」は梅に枝垂れ梅が満開♪ »