« 春まだ浅い2月に訪れた2箇所の公園猫達♪ | トップページ | 我が家の春の芽吹き、1月の芹沢公園で鶏に出会った日♪ »

猫や鳥の居る楽しい公園散歩!ジャム作りも楽し♪

2013.3.8(日)cloudsun 今年になって初めての風邪気味状態だったが、昨日の買い出しで疲れが残ったので、今日は食事の支度以外はのんびりtvで春場所初日のお相撲を観たりの休養日。

  cat可愛いいパンダ

Dsc_0520

昨日の公園猫記事でUPするのを忘れた1月に会った時のパンダの様子。もうずいぶん前から知り合っているのに、体の大きさは小柄なまま。外猫にしては元気にしているcat

 大好きなbreadのお伴のジャム作り

Dsc_0964
民家園近くの野菜直売所で買ってきたブルーベリー。好評につき2度目のジャム作り。350gの生ブルーベリーに140ℊの砂糖。水130cc程を厚手の鍋に入れ、木べらで混ぜながら粒は潰さず、余り強火にしないで煮込み、灰汁を取りながら煮詰めてゆく。最後にレモン汁半個分を入れて程よいとろみがつくまで火を通して

P1130104

出来上がり。そんなに時間がはかからず手軽にできるのが嬉しい。

P1130105

瓶は煮沸消毒して大小3本用意していたのに、一番たくさん入る瓶一本で収まってしまったsweat02一番右のサンダルフォーのブルーベリージャムが我が家の定番。かっての勤め先の友人から頂いて以来だからもう10年以上食べ続けている。他のメーカーのジャムも試してみたけれど、やはり定番が一番で、最近では、二人家族で4・5日くらいで軽く開いてしまう。常に4・5個はストックしているお気に入り。

前回ベリーを買ってきて食し、残りをジャムにしてみたら、定番と混ぜると両方が更に美味しいという意見に気を良くして、又しても作ることに。気になるのは定番のジャムは砂糖不使用ということで、ぶどうとデーツ、檸檬にペクチンのみ。やはり半々に混ぜて使うのが一番かも。ちなみに朝食時のヨーグルトにジャムを混ぜてトーストを浸して食べるのが私の定番の主食で・・・・・(痩せるわけないカッ!)happy01sweat01

でも、視力の衰えを最近になるまであまり感じずに来たのもブルーベリーのお陰かと思っているのでやめられない。

  芹沢公園で会ったのはsign02

Dsc_0933

2月中旬お天気のいい午後一番、買物帰りにちょこっと散歩に。

Dsc_0935
水路の土手左側には桜並木。この後も何度か散歩に行っているけれど、開花はもう少し先のお楽しみcherryblossom

  実はこれで2度目の出会いchick

水路沿いに歩いて、いつもの出口と違う方に行くとこの日も

Dsc_0940

白いお尻を向けて、木陰に顔を隠した鶏
Dsc_0942

「何かご用?」と言うような迷惑そうな顔で振り向いたcoldsweats01

Dsc_0944

公園入り口のこの辺で前にも会っている。この日は、しばし立ち止まって腕の悪いカメラバアバのモデルも務めてくれたcamera

Dsc_0945
ちょっと気短かな?シャッター音を聞くなり歩きだして

Dsc_0946
茂みの中に入っていった。何処で飼われている鶏なのか分から無いけれど人慣れしていることは確か。

幼いころの田舎の鳥小屋には沢山の白色レグホンが居た。時間を決めて祖父が鳥小屋から出し、餌を与える。そんな光景が懐かしく思い浮かぶような出会いだった。

Dsc_0947

そして、この‟三屋の坂”の石柱がある坂を初めて登って駐車場に戻ることに。

Dsc_0948

険しそうな坂道

Dsc_0949
登ってみれば

Dsc_0951

何とかクリア!駐車場側から来たことのある畑の前に出た。最近は少しづつ谷戸の道を歩くのが気持よくなってきている。以前ほど見上げただけで逃げ出したくなることが無くなってきた自身の変化が嬉しくもあるこの頃。

元気になったら又歩きにいかなくちゃ。

|

« 春まだ浅い2月に訪れた2箇所の公園猫達♪ | トップページ | 我が家の春の芽吹き、1月の芹沢公園で鶏に出会った日♪ »

地域の公園」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/61248492

この記事へのトラックバック一覧です: 猫や鳥の居る楽しい公園散歩!ジャム作りも楽し♪:

« 春まだ浅い2月に訪れた2箇所の公園猫達♪ | トップページ | 我が家の春の芽吹き、1月の芹沢公園で鶏に出会った日♪ »