« 春は希望と別れが交錯する。渋谷南口付近の景色の今。 | トップページ | 「大和市郷土民家園」河津桜は満開、枝垂れ桜も咲いていた♪ »

桜の開花も始まり春本番の始まりで~す♪

2015.3.27(金)sun 朝目が覚めて起き上がり、寝室からリビングの方に出ると、先に起きた夫がカーテンを開けておいてくれたので、外からの光が気持よく室内に入り「春の朝だ~」と思えるような感激だった。

昨夜は寝るのが遅くなり12時を過ぎていたので、寝る前の挨拶は「お誕生日おめでとう」だった。すっかり忘れかけていたので「あれ、又一つ年が増えちゃった~」などと他愛も無いことを言いながら休み、朝目覚めて昨夜の会話を思い出し、いい朝を迎えられたようで何だかとても嬉しかったlovely

Dsc_1739

昨夜から腰痛と首の後ろに湿布を貼り、幾らか緩和してきた腰痛だけれど、少し前まで、体操位で腰痛なんて考えたことも無かったのに。無事に年を重ねる有難さと、衰え行く体力知力への惜別の思い・・・・。テラスに咲くマーガレットは、毎年変わることなくピンクも白の花もたわわに咲いて楽しませてくれる春の嬉しい贈り物。少しだけ切り取って室内にも花を。

Dsc_1595

present贈り物といえば、今年もこんなに可愛らしいプレゼントを頂いちゃいました!猫好きの私のために選んでくださったのは♫に酔いしれる猫がデザインされた携帯用のミラー。可愛らしいピンクのカードも添えられて。猫ちゃんミラーは早速バッグの中にcat

Dsc_1597

共に頂いたお菓子もとても美味しくてdelicious

Dsc_1792_2

そして、昨日贈られてきたpresentにもJAZZ好きの心をくすぐるようなプレーヤーがデザインされたカードが添えられ「ミニマル」という工房のチョコレートと小冊子「銀座百点3月号」が。都内に出ることが少ない昨今、銀座の情報が伝わる嬉しい贈り物。

少女だった頃の友人とのプレゼント交換を思い起こすようなプレゼント交換が、こんな年齢になっても出来るなんて嬉しい限りです。

贈り主は何故か共に、KさんとKさん。お二人共本当に有難うございます。

  cloverかにが沢の梅が散り始めたころ

Dsc_1627

一週間程前の梅

Dsc_1628

吾妻やを囲む梅の木から散った花弁が、地面をピンクに染めあげていた。

Dsc_1631
後から咲いた枝垂れ梅はやや花弁は少なくなったもののまだ健在だった。

Dsc_1633
梅の花弁の絨毯に彩られて、紫のヒヤシンスが咲いていた。

Dsc_1637

そして斜面の上の桜の木。幾らか開花したかしらと桜並木の下を歩いてみると

Dsc_1638

蕾は大きく膨らみ始めていたけれど、

Dsc_1639

「まだ咲きたくないよ~」と、眠そうな顔をした蕾達には会えただけ

Dsc_1642

開花には、まだもう少し先そうだった。

Dsc_1643
この日は変わりに白モクレンやコブシの白い花を楽しむことが出来たので満足。

Dsc_1644

斜面を彩る筈の桜の大木には満開時の豪華さはどんなかしらと思えるほどの蕾を見ることが出来たので一安心だったheart01

Dsc_1645

駐車場からのアプローチの花壇には春の花がきれいに咲き揃いはじめていた。

  cherryblossom今日は桜の開花状況が気になって

Dsc_1795

腰痛がまだ残るので外出を躊躇していたけれど。「さくらの日」生まれとしては、やはり近隣の桜の開花が気になって、出かけてしまったcoldsweats01 桜の木に大きな変化は見当たらないけれど「4月4日」の「桜まつり」の為の桜色の提燈が

Dsc_1801

桜の木々の間で揺れていたcherryblossom桜の木々の枝の色は前よりピンクに染まり始めているcherryblossomこの後はしばし園内散歩をしてから車で4・5分走れば着いてしまう

   cherryblossom谷戸山の桜を見に 

Dsc_1823
亡き母が、5年前に神奈川の我が家に来ることになった時、渋谷から到着して最初にここに来たのは、3月の20日過ぎだった。その時も今日と同じ位咲いていたテニスコートの周りの桜。

Dsc_1822

桜の種類が違うのだろうか。「さくらの日」に間に合うこんな豪華な咲き具合cherryblossomcherryblossom

かにが沢と谷戸山の斜面を日足の延びた春の夕方、桜を眺めながらゆっくりだけれど歩いていたら、腰の痛みが幾らか和らいできたような気がした。

春本番、日々桜の開花状況が楽しみな季節到来ですcherryblossom

|

« 春は希望と別れが交錯する。渋谷南口付近の景色の今。 | トップページ | 「大和市郷土民家園」河津桜は満開、枝垂れ桜も咲いていた♪ »

お花見」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございますsun

お誕生日おめでとうございました(過去形)coldsweats01
お互いに健康に気をつけて、楽しく過ごしましょう~notes
「銀座百点」は以前「銀座百選」ではなかったですか?
変わったのかな・・・記憶違いかもsweat01
腰の痛みは、コレという原因はなかなか無いことが多い
そうで、運動不足とか身体の癖の蓄積とかが多いみたい
ですよ。
でも辛いですよねsign04
満開の桜を楽しみに、気分だけでも晴れやかにcherryblossom

投稿: kazu | 2015年3月28日 (土) 09時22分

kazuさん
おはようございます!
有難うございます。
腰の痛みのプレゼントがちょっと辛く、複雑ですが、
無事に年を重ねられたことへの感謝を
忘れないようにしなければ。
素敵なプレゼントまで頂いたので、
出先でも、ちょっとお顔の点検が出来るし
なるべく若々しい気持ちを忘れないようにcoldsweats01
「銀座百点」もしかするとそんな気もしますが、
私の記憶も曖昧で・・・・sweat01
身体の凝りが出るとすぐにヨガや体操をして
すっきりさせていたのですが、今回は
どうしたことか思うようにいかずweep
pcがノートからデスクトップに代り、PCデスクの
椅子との相性かなとも
思っています。少しずつ身体を動かしながら
鍛え直しますpaper
お互いに健康第一で参りましょうnotes

投稿: chisa_pie | 2015年3月28日 (土) 11時21分

やはり「銀座百点」ですねsign01
地元の小冊誌が「○○百選」だったので
勘違いしておりましたhappy01

投稿: kazu | 2015年3月29日 (日) 09時39分

kazuさん
こんにちは!
そうでしたか。判明してよかったscissors
私は、あまり詳しくなくて・・・
地元にも「○○百選」があるのですねbook
窓の外は、雨が降りそうな雲ゆきですcoldsweats02

投稿: chisa_pie | 2015年3月29日 (日) 14時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/61345346

この記事へのトラックバック一覧です: 桜の開花も始まり春本番の始まりで~す♪:

« 春は希望と別れが交錯する。渋谷南口付近の景色の今。 | トップページ | 「大和市郷土民家園」河津桜は満開、枝垂れ桜も咲いていた♪ »