« 春近づく日々、昨日は県内で竜巻が! | トップページ | このところの日々と四季の森公園散策続き♪ »

横浜の県立「四季の森公園」に行ってみた♪

2015.2.16(月)sun久しぶりに春らしい穏やかな青空で気温も高め。けれど明日は寒く、みぞれや雪の可能性もあるとの予報coldsweats02

昨日は夕方から風が強まり長時間では無かったようだが、その間は外に出るのもためらわれた。

  clover先週金曜日、横浜市内の公園へ

Dsc_0810

初めての場所なので、カーナビに住所を入れて到着したら駐車場のある南側では無く反対側の北側入り口だったsweat01 けれど素敵な景色が目に飛び込んできて思わずカメラに手がcamera

いずれにしても駐車禁止の案内板などを移動しないとUターンが出来ず、一旦車から降りて案内板を移動。これが重くて手に余りsweat02すぐに気付いた夫が降りてきて二人で動かして無事Uターンcar

Dsc_0816

写真中央の木の奥右側に管理事務所やトイレなどがある。事務所に行き、駐車場へ行く道を尋ねると、親切な説明とともに手書きの道案内のコピーと園内の地図がカラー印刷されたパンフレットを下さった。

Dsc_0814

それにしても、真っ白のガーデンテーブルなどが置かれ、冬木立の見えるこの入り口の風情に、ここから入れないのがとても残念だった。次からは多分二度と来ることのない入り口の記念スナップcamera

Dsc_0815

入り口手前の案内板には、かねてから行ってみたいと思っていた横浜の動物園「ズーラシア」の案内も。ここから近そう。案内板の後ろには畑や住宅地が広がり

Dsc_0821

公園への往復路はのどかで気持ちがいい。

Dsc_0823

元来た道通りに中山駅方面に向かい右折、更にこの先の宮の下交差点を右折、中原街道をしばらく走ると「四季の森入り口」の標識が出てきた。途中↑写真の左側に他の公園の案内標識が出てきて一瞬惑わされたけれど・・・coldsweats01

Dsc_0824

南口駐車場に無事到着scissors

Dsc_0825

石積みの間の細い入り口を入ると

Dsc_0828

いきなり石の積まれた真ん中から噴出する噴水広場に出たeye

Dsc_0829

色が白くなかったらまるで焚火のような噴水

Dsc_0831

広場の向こうにはどんな景色が広がるのだろうと青空を眺めながら期待が膨らむlovely

Dsc_0833

入り口反対側から噴水を眺める。噴水は決められた時間ごとに上がるということで、ラッキーな時間帯に到着したようだscissors

Dsc_0834

さて、気になった噴水広場の向こうには、いきなり展望台が現れた。青空に白い雲。桜の木々が春のお花見シーズンだったらどんなだろうと思うような景色が広がりcherryblossom

Dsc_0837

登りましたよ!展望台への石段を

Dsc_0839
石段を上りながら斜面を見ると小鳥がチョンチョン斜面を登っている。どっちが早いかなsign02
Dsc_0840

ツグミちゃんのゴールは斜面の途中の崖だったようで、崖の上から景色を眺めはじめたツグミちゃんhappy01

Dsc_0841

そうこうするうち、こちらも展望台に到着wobblyツグミちゃんならずとも、四方八方眺めましたよ!園内から横浜市内の景色までscissors

豊かな自然に囲まれた谷戸の公園の様子は次回又。

 

所在地 〒226-0013 神奈川県横浜市緑区寺山町291
TEL:045-931-7910 四季の森公園管理事務所(8:30~17:30)
FAX:045-935-0911

|

« 春近づく日々、昨日は県内で竜巻が! | トップページ | このところの日々と四季の森公園散策続き♪ »

地域の公園」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

公園の噴水広場の噴水eye
見たときに温泉が噴き出したのかと??
珍しい公園ですねhappy01
昨日は風も強くて、お休みでも出掛ける気力も
なくなってきましたが、こうして行った事のない
所に出かけると素敵な風景に出会えますねshine
寒くても引きこもっててはいけませんねhappy02

投稿: kazu | 2015年2月16日 (月) 21時28分

kazuさん
こんばんは!
公園の噴水、確かに焚火よりも温泉が噴き出した
みたいですねspa
病院帰りに軽いランチを済ませてから
行ってみましたcar
たまには知ら無いところへ行くのも新鮮で
いいですねnote
今日も寒いです~~wobbly
早目に買いものに出ましたが
寒くてブルブルでした。

早々、mail有難うで~す。
近い中にこちらからも
mailさせてくださいねnote

投稿: chisa_pie | 2015年2月17日 (火) 18時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/61141690

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜の県立「四季の森公園」に行ってみた♪:

« 春近づく日々、昨日は県内で竜巻が! | トップページ | このところの日々と四季の森公園散策続き♪ »