« ちょっとひきこもりで近隣散歩が懐かしい! | トップページ | 横浜の県立「四季の森公園」に行ってみた♪ »

春近づく日々、昨日は県内で竜巻が!

2015.2.14(土)sun相変わらず寒いけれど陽射しの強さは日増しに春めいてきている。

昨日は神奈川県内の厚木市で竜巻があり、倉庫の屋根が飛ばされたり、車のガラスが割れるなどの被害が出たという。そう遠くない同じ県内での竜巻被害、これまで聞いたこともなく、昨日のそんな時間は自宅から近い横浜方面から車で帰宅途中だった。災害はいつどこで何が起こるか分から無いということを常に心しなければと思ったことだった。

  cloverかにが沢公園の梅の開花も見られたlovely

Dsc_0756
丁度一週間程前、夕方前のひと時立ち寄ったかにが沢公園
Dsc_0759

太陽が西に傾き始め、公園土手向こうの青空の下を照らし出していた。

Dsc_0757

斜面の桜の蕾も膨らみつつある。

Dsc_0760

樹齢何年くらいになるのだろう。どっしりとした桜の根元からの幹は何本にも分かれて伸びている。

Dsc_0763

広場を見下ろす斜面の上には枝垂れ梅の木もあり、同じく蕾が育っている。

Dsc_0764

斜面は桜の古木と、様々な春待つ木々の希望みなぎる色合いに染め分けられて

Dsc_0765

プロムナードが一層明るく楽し気にnote

Dsc_0766

桜の下の斜面に植えられた水仙も春を迎えるころは真っ白な花で賑やかに彩られることだろうcherryblossom

Dsc_0769

広場の紅梅が綻んでいたeye

Dsc_0771

Dsc_0772
紅梅の枝先の彼方を飛行機が飛んでいったairplane

Dsc_0773

飛び去る飛行機にピントを合わせたけれど、あっという間に雲の彼方にairplane

Dsc_0774

桜の反対側の斜面からいつか出会った猫が降りてきて、近くの木の枝に飛び乗った。と思う間もなく木から飛び降り走り去って行った。

Dsc_0775

帰りがけ、出口近くの茂みでニャンコはお食事中だった。こちらを見上げるニャンコの左目が真っ赤に充血している。どこで怪我をしたのだろうsign02木に飛び上る素早い姿は片目で上がるようには見えなかったけれど。元通りの目に戻れるようにネcat

Dsc_0781

車で帰る道路途中の橋の上。この橋の右下は目下工事中の芹が谷公園。芹が谷、かにが沢、谷戸山と割合近い距離に3か所の自然公園があり、散歩コースはその日の都合でという有難い環境に感謝の日々confident

|

« ちょっとひきこもりで近隣散歩が懐かしい! | トップページ | 横浜の県立「四季の森公園」に行ってみた♪ »

地域の公園」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/61126767

この記事へのトラックバック一覧です: 春近づく日々、昨日は県内で竜巻が!:

« ちょっとひきこもりで近隣散歩が懐かしい! | トップページ | 横浜の県立「四季の森公園」に行ってみた♪ »