« 2014年大晦日、1年を振り返りつつ心に残る自然豊かな公園の景色も♪ | トップページ | 初詣は鈴鹿明神さんに »

2015年初春、今年もよろしくお願いいたします。

2015.1.5(月)sun

新年あけましておめでとうございます。

本年も変わりませずどうぞよろしくお願いいたします。

新年のご挨拶がこんなに遅くなってしまいましたが、無事にお正月は過ごしておりました。けれど、暮れからの片付けや買い物など、何やかやが、今年に入りどっと出た疲れからくる肩こりに首が回らなくなってしまってsweat01これまでに経験したことが無いような不調で、いつもはヨガで体を動かせば、軽く治ったような状態なのに、不調が2・3日続いてしまい、確実に又一つ年齢が上がったのだという悲しい現実と対面のお正月でしたweep 

新年の花は毎年あまり変わり映えしないけれど、

Dsc_9916

暮れの花やさんで見つけた桜の枝!春が待ち遠しく共に活けてみたら

Dsc_9873

お元日から粉雪がぱらつき始め、直に大粒に変わり

Dsc_9876

短時間で積もり始めた。

Dsc_9878

暮れに刈り込まれた敷地内の木々やその向こうの公園の木々の上も冠雪

Dsc_8593

幸い翌日にはこんないいお天気で、すっかり葉を落とした公園の木の枝にはムクドリたちが羽を休めたり

Dsc_8594

飛び立ったりするほどのいいお天気となり、雪はほぼ溶けていた。

Dsc_9887

桜の蕾はほんの少しほころび始めたcherryblossom

Dsc_9906
夕方の空は赤く染まった。

Dsc_9911

翌日の3日は例年通り家族が集まり賑やかなお正月。

娘夫婦、息子夫婦、孫娘達と元気な顔が揃い、いつも通りの楽しい新年となった。孫息子だけが今年も新年から忙しく顔を合わせることが出来なかったが、時間が出来たら顔を見せてくれるとのこと。
お正月料理は年々手抜きとなってきて、栗きんとんも作らなくなり昨年からは市販のもの。何とか作れたのは、黒豆とお煮しめに数の子、後はスペアリブの煮込み、小ぶりのローストビーフが不出来だったが、サラダにお吸い物。もう一品作るつもりだった魚料理は中止してしまったが、娘夫婦が握ってきてくれたお赤飯と野沢菜の入った大量のお結びと、油を使わない鶏のから揚げが好評で、全員満腹に。そういえば写真を写すのも忘れてしまいと、散々食べ散らかした後に気が付いたところでパチリ・・・・coldsweats01
Dsc_9925

桜の種類は分から無いけれど寒桜の一種なのでしょう。少しずつ開花している。

新年早々の雪、その後はお天気はいいけれど、寒い日が続いて、この後も又更に寒くなりそうな。風邪に気をつけて、温かな春が来るのを待ちましょう。

|

« 2014年大晦日、1年を振り返りつつ心に残る自然豊かな公園の景色も♪ | トップページ | 初詣は鈴鹿明神さんに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございますfuji

あらあら、それは辛かったですね。
お料理の仕度など、やりたいことが沢山
おありだったでしょうにsign04
コチラも2日に新年会をしました。総勢23人でしたが
これでも全員集合ではないのですよhappy02
chisa-pieさまのところと同じで、お料理を食べ終えた頃
お料理と集合写真を撮り忘れたと騒いでおりましたhappy01
今年もよろしくお願いしますlovely

投稿: kazu | 2015年1月 5日 (月) 19時29分

kazuさん
おめでとうございますfuji
2014年は何だか凄く素敵だったようですねscissors
今年も負けずにいいお年でありますように。
23人お集まりでしたか。さぞお賑やかでしたでしょう。
懐かしいです。義父母に母が存命中は
その他に夫の弟家族3組と子供たちで、
同じ位が我が家に集まる新年でした。
さすがに、それぞれの家族が増えて
もう10年近く前位からそれぞれの家族単位に
なりました。準備も楽になっている筈なのに、
情けないですねcoldsweats02
お写真の件は同じですねhappy01
今年もこれまで通り
どうぞよろしくお願いいたしますlovely

投稿: chisa_pie | 2015年1月 5日 (月) 22時54分

明けましておめでとうございます。fuji

お正月早々大変でしたね。sweat01
実は私、帯状疱疹にやられました。sweat02
昨日皮膚科へ行って判明、暫くおとなしくしています。crying

お節、それだけ手作りされたら立派ですよ。good
私は孫達がお節を殆ど食べないので、煮物と酢の物以外は市販品に頼りました。coldsweats01
そちらの元日は雪が積もったのですね~。
こちらはチラチラ舞う程度で孫達が『雪だ~』と喜ぶ間もなく止んでしまいました。snow

桜の小枝が満開になる頃には春の足音が聞こえてくるかな?
今年も楽しいブログを楽しみにしています。happy01

投稿: mayuza | 2015年1月 6日 (火) 10時36分

mayuzaさま
あけましておめでとうございますfuji
お正月早々、帯状疱疹とはお気の毒sweat02
その病気は皮膚科に行かないと、何の病気か
分からず、ピリピリ痛いし、嫌ですね。
私は仕事を上がる頃にかかりました。仲間の女性は
時折痛みが出るという後遺症もあると聞きました。
よく休養されて完治されますよう、お大事に。
私も1年前なら考えられないような事も起こるという
事を、新年早々体験してしまい、がっくりですが
健康第一を目標に頑張ります。
お正月の準備は、少しずつ力を抜きながらも、
出来るうちは投げ出さずに続けるつもりでいますがwink
新年早々雪が舞いましたね。今年の冬は
あまりにも寒くて、
桜咲く春が恋しく、桜の小枝も活けましたが
玄関は寒いので、まだあまり咲いてくれなくて・・・coldsweats01

投稿: chisa_pie | 2015年1月 6日 (火) 18時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/60920544

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年初春、今年もよろしくお願いいたします。:

« 2014年大晦日、1年を振り返りつつ心に残る自然豊かな公園の景色も♪ | トップページ | 初詣は鈴鹿明神さんに »