« 初詣は鈴鹿明神さんに | トップページ | 家族交流に、年末の公園散歩など♪ »

初詣帰りの散歩が、更に心豊かに温めてくれた♪

2015.1.9(金)sun元旦の雪の日以降、割合過ごしやすい日々が続いている。新年早々の体調不良もだいぶ回復。今日はお寝坊の上、更に2時間もの惰眠をむさぼるという始末で、これ以上体を甘やかしてもと思い、夕方暗くなる前にご近所散歩。日暮れもいくらか遅くなりつつあり、春待つ気分が高まってくる。

年明け早々、パリの銃撃事件、国内では家族通しの諍いなのか身内の命を奪うという悲しい事件が増えているが、それに限らず人の命をいとも簡単に奪うということがこんなにも短絡に起きること自体、人々の心は荒廃してしまったのだろうかとニュースに接するたびに寂しい気持ちに襲われる。

 club新年は初詣の後、神社の近隣散歩

Dsc_9970

鳥居の外に出たころは日暮れも近かった

Dsc_9973

鳥居の並びには昭和の風情漂う建物の姿に心惹かれる

Dsc_9974

鈴鹿の名を冠した製材所さんの建物。

Dsc_9976

すぐそばに立てられた散策マップ。

Dsc_9978

道路入り口にも案内の文字

Dsc_9983

湧水が流れる小川

Dsc_9984

澄んだ湧水の川底が美しい

Dsc_9985

近隣の住宅地を歩いてみる

Dsc_9986

お寺のようなお庭

Dsc_9988

座間市にはいくつかある湧水の里

Dsc_9989

その水流の上で回る水車は

Dsc_9991

かって養蚕が盛んだったころの貴重な動力源であったそうだ

Dsc_9993

前にも別のコースから歩いたことはあったけれど

Dsc_9994

何だか懐かしくなるような

Dsc_9995

美しく保たれた街並みの中

Dsc_9996

懐かしい日本映画の一場面の中を歩くような気分で。

Dsc_9997

通りに出る。この通りは藤沢街道。この右手が

Dsc_0003

先にお参りをした鈴鹿明神さん。神社には明かりが灯り、間もなく日は暮れる

Dsc_0014

帰路の車内から見えた満月に近い月と赤信号のコラボを見ることが出来たwink




|

« 初詣は鈴鹿明神さんに | トップページ | 家族交流に、年末の公園散歩など♪ »

ニュース」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

体調も回復されているようで良かったですscissors
ご無理されないように、お気をつけてくださいね。
モノクロ写真ステキですね。
小津安二郎の映画の1シーンみたいmovie
原節子さんが歩いてきそうですよshine
初詣のお帰りは、紅白で〆て縁起がいいです~aries

投稿: kazu | 2015年1月 9日 (金) 21時22分

kazuさん
こんばんは!
有難うございます。
お蔭さまで少し元気が出てきました。
悔しいことに、段々無理が利かなくなってweep
鈴鹿の小径の街並みは
地域全体で管理されているようで。これで2度目
ですが、レトロな雰囲気の上、きれいで
何故かモノトーンにしてみたくなりました。
kazuさんも小津映画お好きですか?
私は年を重ねてきて、小津映画の良さが
年々染み入るようになってきましたmovie
時代背景も幼いころの記憶が呼び覚まされる
ようで。
いつもなら、青信号ですんなりが
嬉しいはずなのに、新年の紅白
いい感じでしたねscissors
お互いにいい年でありたいですねarieslovely

投稿: chisa_pie | 2015年1月 9日 (金) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/60944211

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣帰りの散歩が、更に心豊かに温めてくれた♪:

« 初詣は鈴鹿明神さんに | トップページ | 家族交流に、年末の公園散歩など♪ »