« 年の瀬に心安らいだ散歩のひと時♪ | トップページ | 天気予報的中、窓の外の雪景色。 »

相模原北公園の梅が開花して♪

2015.1.29(木)suncloud しばし暖かい日が続いてお散歩に出かけるのも楽しかったのに、今日は風が冷たく寒かったこと。午前中、お日様の下で洗濯物を干していても風の冷たさが身に染みて外出する気にもなれず。お蔭で気になっていた本棚の整理が少し進んだ。明日は朝から雪との予報にがっくりしたけれど、又少しお片付に専念できるかも。

  相模原北公園の梅が開花したとの情報を得てsign03

暖かかった一昨日行ってみましたよ!花はまだ少なかったが開花した梅の香りを利くには充分の開花状況confident

Dsc_0410

Dsc_0481
白梅も

Dsc_0412

Dsc_0413

紅梅も

Dsc_0418

まあるく、くるりんした梅の枝も見事に開花scissors

Dsc_0414

淡いピンクの梅も可憐な姿で咲き、梅の香が鼻をくすぐる

Dsc_0419

梅園を出ると丘陵広場があり、彼方に見えるのは落葉した
Dsc_0429

メタセコイアの林

Dsc_0433

広場には蝋梅が咲いていた。

Dsc_0435
広場から水路のあるバラ園に行ってみた。
Dsc_0437

バラ園入り口にはミツマタの花が咲いていた。

Dsc_0440

バラ園のバラはきれいに選定されて春を待っていた。薔薇の畑の土はメタセコイアの落ち葉が覆い尽くしている。

Dsc_0442
斜面を下る人造水路の終着点は2重の円形。北公園内部のあちらこちらは円形がコンセプトのようなデザインで、園内を歩いていると心もまあるくなりそうな、そんな感じがしてくることに今回初めて気が付いた。

Dsc_0443

こちらの水路は苔むした岩や石が両側に、水流が段々を小さな滝のように流れ落ちてくる。水路のこの先は又次回に。

              (1月27日相模原北公園にて)

寒梅の前日は相模が丘で買物ついでの桜並木公園散歩

Dsc_0386

植え込みの向こうで物音がするので覗いてみたらニャンコがご飯をたべていたcat

Dsc_0388_2

そっと近づいてみたら、植え込みと石塀の狭い空間に沢山のご飯がまかれて、ニャンコは美味しそうにお食事中。ちょっと迷惑そうな顔をされてしまった!ごめんねcoldsweats01

Dsc_0390

新しく植えられ育っている桜の枝を見上げてみたらシロハラらしき小鳥が枝の上で羽を休めていた。梅の後は桃に桜。春待つ心が逸るlovely

|

« 年の瀬に心安らいだ散歩のひと時♪ | トップページ | 天気予報的中、窓の外の雪景色。 »

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございますrain

コチラは朝から雨模様。
外の空気もひんやりとしています。

お食事中のcatちゃんに睨まれてしまいましたねbleah
梅の花もそろそろ咲き出して、これで一雨毎に暖かくなって
いきますね。
雨の日は家の片付けがはかどりますが、思い出の品を見つけたら・・・見入ってしまってsnailですねcoldsweats01

投稿: kazu | 2015年1月30日 (金) 09時50分

kazuさん
こんにちは!
そちらは雨?雪に変わらないといいですね。
こちらは明け方から降り出した雪が
予報通り積もりました~snow
寒いですね~~ブルブル
catしつこく覗きにいってしまいニャンコに
嫌われちゃいましたよcoldsweats01
そうですね。一雨ごとの暖かさですね。
bleahバレちゃいました~sign02 
昨日はまだ20代だった頃の我が家の
家族写真が出てきてしまい
昔の写真なので画質も悪いのですが
思わず重いアルバムを抱えて
二人で見入っていましたcoldsweats01

投稿: chisa_pie | 2015年1月30日 (金) 12時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/61049599

この記事へのトラックバック一覧です: 相模原北公園の梅が開花して♪:

« 年の瀬に心安らいだ散歩のひと時♪ | トップページ | 天気予報的中、窓の外の雪景色。 »