« ちょっぴり寒さが緩んで、公園散歩が楽しい日々♪ | トップページ | 相模原北公園の梅が開花して♪ »

年の瀬に心安らいだ散歩のひと時♪

2015.1.27(火)sun今日も暖かな午後だった。

世の中では日々様々なことが起こり、ニュースとなって流れ、世間を賑わせている。人命の尊さというものが、これ程までないがしろにされている昨今。

優しさや思いやり、人の命の尊厳を蔑ろにしない。そんな当たり前の事が忘れられてしまったような日々流れるニュースの数々。そんな現実がとても寂しい。

  clover 豊かな自然の中に温もりが 

Dsc_9420

買物前に歩いた谷戸山の年の瀬

Dsc_9423

自然のもたらす景色は日々変化している。葉は落ちて実がなり、やがて芽吹き、新しい命が育ち始める。

Dsc_9424

赤く燃えた紅葉も最後の輝きを放ち

Dsc_9425
観る者の心に温かなひと時の幸せをもたらす。

Dsc_9429

畑には冬の作物が、畝の中には新年を迎える葉ぼたんも

Dsc_9433

秋の名残が風に揺れ

Dsc_9441

天高くから太陽が照らし出す

Dsc_9442

美林というに相応しいこの季節の午後

Dsc_9443

東屋を取り巻く景色も温かみをもって包まれる

Dsc_9445

大好きなススキの群生目指して木道を歩く

Dsc_9448

四季は常に巡り、同じ場所が時により全く違う景色となって現れ酔わせてくれる。

Dsc_9449

稲作の終わった田の向こう、枯れすすきと冬枯れに向かう林の木々

Dsc_9459

取入れの終わった畑で餌をついばむカラスや小鳥の営みは大切な命をはぐくむ。もうじきに巣作りや産卵の季節がやってくる。

Dsc_9461

斜面から眺める田のある場所は光と陰で2分された

Dsc_9463
更に高台からは,大山や丹沢の山々の稜線、相模川のこちら側の街並み、小田急線の列車が走り抜けて行く様まで見えた。。

この日の谷戸山散歩に気忙しかった年の瀬のひと時が、心安らぎ満たされたことだった。

|

« ちょっぴり寒さが緩んで、公園散歩が楽しい日々♪ | トップページ | 相模原北公園の梅が開花して♪ »

ドライブ」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
暖かったり寒かったり、気温の変化が激しくてついていくのが大変です。coldsweats01
明日は雪の予報、積もらないといいのですが・・・。

お嬢さんの所のワンちゃん、2匹に増えたのですね。dogdog
仲間がいた方がワンちゃんも嬉しいですよね。
直ぐに仲良くなれましたか?

枯葉をおとした木々や梅や桃の木の先ッぽに小さな春が感じられて嬉しくなります。heart01
早く春が来ないかな~~~cherryblossom

投稿: mayuza | 2015年1月29日 (木) 16時50分

mayuzaさま
こんばんは!
本当に毎日の寒暖の差に翻弄されちゃいますね。
今日は又風が冷たく寒いことcoldsweats02
明日の雪、心配ですね。
積もると駐車場の雪かきが大変なのでsweat02
柴が2匹になり、大変かと思いましたが
時折、ふざけて喧嘩してますが、
何とか仲良くやっているようですdogdog
一人息子の手も離れてきたので、
娘にとっては、運動にもなって丁度いいようですhappy01
お庭の木々の芽吹きですか?いいな~sign01
本当に寒い中にも春の兆しが嬉しいですね。
一昨日は梅が開花したという情報に、
少し離れた公園に行ってきました。
明日からの寒さに負けないように
しましょうねscissors

投稿: chisa_pie | 2015年1月29日 (木) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/61040517

この記事へのトラックバック一覧です: 年の瀬に心安らいだ散歩のひと時♪:

« ちょっぴり寒さが緩んで、公園散歩が楽しい日々♪ | トップページ | 相模原北公園の梅が開花して♪ »