« 家族交流に、年末の公園散歩など♪ | トップページ | ちょっぴり寒さが緩んで、公園散歩が楽しい日々♪ »

成城で聴いたJAZZ LIVEの夜♪

2015.1.22(木)rain朝から冷たい雨。このところのふるえるような寒さ。幾らか気温は高いという今日も冷たい雨の様子に外出する気にもなれず。昨日も寒かったが、天気予報の今日の雨が気になり買い物や外での用事は済ませておいたので今日は一日のんびり。

Dsc_0262

少し前から蕾が出来始め開花した我が家のミニバラ。花の命は短くて外側の花弁はもうこんなに開ききってしまった。

  event 久しぶりのliveに note 

Dsc_0127

上の案内状が届いて知った我が家における今年一番目のJAZZライブ。

「成城響きあう街」第11回

NEW YEAR JAZZ CONSERT IN SEIJO

中村健吾 MEETS 秋田慎治&GENE JACKSON   

Dsc_0178
当日の成城ホールはほぼ満席だった。開演前の舞台。舞台は2部構成で、よく知られたスタンダード・ナンバーから中村さん秋田さんのオリジナル曲など何か心安らぐ曲想に癒されるような気分になれて。ファーストステージ最後のサマー・タイムは何度聴いても飽きることのない大好きなナンバーnotes

中村さんの司会進行は軽妙で、映画「ティファニーで朝食を」からの"ムーン・リバー”を演奏する際、「ティファニーって朝食は食べられないんだよね」とドラマーのGeneさんとユーモラスな会話を交わして笑わせてくれたり、心和む楽しいライブ会場だった。

Dsc_0179_2
終了後のCD販売とサイン会の中村健吾さん

Dsc_0181
DramsのJene Jacksonさん、カメラを向けるのでscissorsサインを送ったらscissorsサインを返してくださったhappy01

Dsc_0182
すぐ後に、多分プロカメラマンの方が三人にカメラを向けるとメンバー揃っていいポーズだったのに撮りそびれてしまったけれど、こんな自然な様子もいい感じwink

Dsc_0183
もう一昨年になってしまった相模大野の伊勢丹で初めて生演奏を聴かせて頂いた秋田慎治さん。その日のステージの事をお話したらよく覚えてらして「あの時は小山太郎さんと佐藤慎一さんと一緒に、もう一昨年のこと・・・」と毎日のようにこなしておられる音楽活動の中のメンバーや出来事を瞬時に話だされるという抜群の記憶力に驚かされてしまった。こちらの記憶力は後退するばかりのに・・・・coldsweats01

Dsc_0185

楽しかったliveの帰り道。外に出ると冷たい風吹く寒い夜のこと。早く家に帰りたい。駅近くの駐車場に一目散。途中目に入った成城の街中のお店。

Dsc_0192

この日購入した中村健吾さんのCD。サインは金色のペンでCDに書いてくださった。そのサインの見事な美しさ。残念なことにペンの文字がこすれると消えそうになってしまいそうなことに気付かず一部欠けてしまったweep

愉しかったJAZZの宵、一夜明けたころから又何だか体調不良に。寝込むほどではないので、生活はなるべく普通にしていたけれど、最近は夜の外出の後は疲れが残ってしまうという悲しい年齢にdespairsweat02

  tv大相撲テレビ前桟敷観戦で、益々体はだらける始末。

Dsc_0272

けれどこのところのお相撲人気は凄いの一言scissors

初日から今日まで一日も欠かさず満員御礼となって、客席には女性客の姿も昔では考えられない程増えている。33回目の優勝をかける横綱白鵬は今日まで連勝。若手の遠藤や逸の城など、今場所は目だった成績ではないけれど、彼らも相撲人気を盛り上げている。けれど一番は力士の皆さん一人一人の心意気伝わる対戦の姿勢が、TV観戦でも伝わってくるような高い意気込みに溢れていて、観る者の気持ちも一生懸命になってしまうのかも知れない。

Dsc_0291

お相撲を熱心に見ながらもテレビの前の眠る猫に誘われるように時折うたたねをしてしまうというここ数日の情けないことsweat01

その初場所も残すところあと3日。

|

« 家族交流に、年末の公園散歩など♪ | トップページ | ちょっぴり寒さが緩んで、公園散歩が楽しい日々♪ »

JAZZ」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

ライブ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございますsun


外は風が強いです~
秋田慎冶さんのお名前、聞いたことがあると思ったら
以前伊勢丹のライブの記事で、お見かけしたことが
ありましたねpc
私もこのところ記憶力に不安を感じて、小学生で習う漢字
のプリントで読み書きの反復練習をしていますpencil
小学5年、6年生の漢字で時々つまづきますが・・・coldsweats01

小学生の習う漢字のレベルの高さに驚いていますflair
中村健吾さんのCDのサイン、素敵ですね。
黒に合うサインペンの色は、白くらいしか思いつかない
ですが、金とは・・・(変なところに感心??)
chisa-pieさま、体調がイマイチのご様子ですが、ご無理なさらずに、暖かくなったらまた気持ちも変わられると思いますよrock

投稿: kazu | 2015年1月23日 (金) 09時48分

kazuさん
こんばんは!

今日の日中は暖かかったのですが
夕方前から冷たい風が吹き始めて寒いですsad
秋田慎治さん、伊勢丹以来でしたが
記憶力の確かさに、驚きでしたeye
さすがプロですねsign03
素敵な生ジャズの一夜を過ごせましたnote
中村さんの金色のサイン、
余りに素敵でグラフィックデザインも
なさるのかしらと思いました。
記憶力は、特にちょっとした単語や
人の名前、CDのタイトルなどすぐに出てこなくて
恥ずかしいですsweat01
漢字のお勉強は記憶力低下予防に効くかしらsign02
kazuさんは、何でもおやりになって偉いですscissors
文字はわかっているようで書き始めてアッ?となることも
増えているのに・・・・coldsweats02
せめて体力だけでもと、今日は寒くなる前に
谷戸山の山道を軽く散歩してきました。
後はよく眠りたいですsleepy

投稿: chisa_pie | 2015年1月23日 (金) 23時10分

chisa-pieさん

こんばんは!
体調はいかがですか?
お大事になさってくださいね。

成城ですばらしい演奏があったのですね。
わたし、毎日仕事で成城に通っています。
知らなかったです~。
音楽家は指をこまめに動かすので、
脳にいい刺激がいってるのでしょうか?
音楽家でボケてる人って
あんまりいない気がします。

今日、家に帰ったら、ジャズをやってる
大学生の息子の部屋に、ばかでかい楽器が置いてあり、
驚きました。
コントラバスを買ってきたというのです。
どおりで一生懸命バイトに励んでいたわけでした。
音楽は一生の趣味ですね。
夢中になっている彼がちょっぴり羨ましい気がしました。

投稿: 雲母舟 | 2015年1月26日 (月) 22時43分

雲母舟さん
こんにちは!
有難うございます。
お蔭さまで何とかやっています。
勤務先の場所が変わったと聞いておりましたが
成城でしたか。
同じ小田急沿線で、馴染みの深い場所でも
あります。
成城ホールでJAZZを聴くのもこれで2度目note
駅からも近いので便利ですよ。
音楽家の方達の脳は、計り知れませんが
記憶力は確かでなければ出来ませんね。
凡人の記憶力低下など並べて話しては
失礼でしたcoldsweats01
御子息はJAZZの方も頑張っておられるのですねnote
もしかしたら趣味からプロの道へもあるかもですね。
音楽、私はほぼJAZZばかりの一生でしたが
勿論聴くばかりですが、生涯JAZZを聴いてこられて
幸せだったと思っています。
私はベースやドラムが大好きな楽器で
いつか聴かせて頂く機会があるかしらと
楽しみですnotes


投稿: chisa_pie | 2015年1月27日 (火) 11時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/61004118

この記事へのトラックバック一覧です: 成城で聴いたJAZZ LIVEの夜♪:

« 家族交流に、年末の公園散歩など♪ | トップページ | ちょっぴり寒さが緩んで、公園散歩が楽しい日々♪ »