« 冬の桜も咲く相模原公園の紅葉♪ | トップページ | 大和市ふれあいの森公園散歩は野鳥たちとの出会い♪ »

今年は麻溝公園&相模原公園と、2度の紅葉散歩を楽しんだ♪

2014.12.1(火)rainsunrain~? カレンダーも残り1枚となる師走を迎えた。お天気は午後にちょこっと日が差したものの、その後は又降ったり止んだり。

今日は又しても昭和の大スター菅原文太さんの訃報が流れた。先週の金曜日28日、81歳の生涯を終えられたという。

まるで健さんの後を追うように。昭和が段々遠くなってゆくような寂しいニュースが続いている。

  maple麻溝公園、少し前の紅葉maple

Dsc_8558
 

駐車場に車を停めて、出口を出ると道路の両側からの紅葉が展望台を囲んでいた。
Dsc_8570

猫たちに会いたくて来てみたこの日、いつものお馴染みニャンコ達には会えなくて、まずは園内散歩となった。

Dsc_8562

アメジストセージが揺れる。その陰にはチェリーセージの赤い花も

Dsc_8573_2

グリーンハウスが見える広場外周の木々はきれいに色づいていた。

Dsc_8575
広場から石段を上がり、
Dsc_8577

時計台のある広場から見たグリーンハウス方面。紅葉が橋の両側を飾り、ハウスの向こうのメタセコイアも茶色く染まりかけているように見えた。その向こうは相模原公園広場につながるが、この日はここから眺めるだけで再び時計台前の石段を下った。途中、いつものメンバーと違うニャンコ達3匹との出会いがあった。

Dsc_8592

いつもの出口手前の植え込みに咲いていたツワブキの花

      相模原市立麻溝公園にて11月20日撮影

mapleこの日は、相模原麻溝公園正門を横目に見ながら↓

Dsc_8672

隣接する相模原公園正門に向かう。

Dsc_8673

sign02麻溝の門反対側の森の角に停められた買物帰りのような自転車。1羽のカラスが籠に積まれたビニール袋を夢中でついばみ、お腹を満たしている様子が車内から見えた。無防備に駐輪しておくのは考え物のよう、油断大敵ですsign03追い払うものとて居ないようでカラスにとっては、絶好の餌場のようだった。車で通過中の為写真はオオボケですが・・・sweat01

Dsc_8678

左は女子美外周、右側が相模原公園外周。きれいに色づいてドライブにも散歩にも気持のいい日だった。この後は水無月園から公園内散策と続き、

Dsc_8794

茶店の前から出口を目指して。石燈籠の上の紅葉もきれいに染まっていたmaple

Dsc_8795

秋色の広場には、まだ沢山の家族連れが遊んでいた連休最終日。

Dsc_8798

Dsc_8800

公園正門内の管理事務所の前は、カラフルな吊り鉢が彩っている。

Dsc_8681_2
今年はとりわけ素敵な紅葉に出会えた事に感謝しながら、駐車場から正門を今一度眺め、車に戻った。

Dsc_8806

帰りの車内から見えた紅葉と煙突は白黒で・・・・happy01

   相模原公園紅葉散歩は11月24日撮影でしたmaple






|

« 冬の桜も咲く相模原公園の紅葉♪ | トップページ | 大和市ふれあいの森公園散歩は野鳥たちとの出会い♪ »

カラス」カテゴリの記事

ドライブ」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございますsun

今朝から急に寒くなりましたsign04
先月の連休は絶好の行楽日和でしたねmaple
カラスが自転車の買い物袋にcoldsweats02
でもカラスに罪はないですよね??
先日の日曜日に久し振りにオチビちゃん3人連れて
動物園に行って来ましたが、銀杏の木が真黄色に
色付いて綺麗でしたよshine
T5さんのホームページに、先日ありました「皇室音楽会」
のニュースが少し観られますので、pc良かったら観て
下さいねheart04

投稿: kazu | 2014年12月 2日 (火) 09時34分

kazuさん
こんばんは!
T5さんのホームページ拝見してきました。
天皇家の皆様が楽しんでおられる様子が
伝わりました。もう少し長く聴きたかったですねnotes

おチビちゃん達と動物園、いいな~heart04
久しく行っていないので、行きたい行きたいと
思いながらも先延ばしでcoldsweats02
おチビちゃん方、さぞ喜んだことでしょうlovely
銀杏の黄葉は温もりがあって、
幸せな気持ちになりますよねheart04
思い出に残る素敵なお出かけでしたねscissors

カラスに罪は無いと思います。
持ち主の方が、誰の仕業か分からないままだと
鳥インフルなどもある昨今、
不用意に置きっぱなしは避けた方がいいのにと
気になった次第です。

投稿: chisa_pie | 2014年12月 2日 (火) 19時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/60738046

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は麻溝公園&相模原公園と、2度の紅葉散歩を楽しんだ♪:

« 冬の桜も咲く相模原公園の紅葉♪ | トップページ | 大和市ふれあいの森公園散歩は野鳥たちとの出会い♪ »