« 暮れの一日、江東区の清澄庭園へ♪ | トップページ | 清澄庭園に棲む冬鳥たち♪ »

歴史ある清澄庭園内散策♪

2014.12.15(月)sun今年は各地に大雪をもたらすのが頷ける程、冬の到来が早い。昨夜の寒かったこと。これまでにない早さで寝室のヒーターを入れて休んだcoldsweats02

昨日は年末衆院選挙の日。投票所は幸いにも近いので、昼過ぎには投票に出かけ、帰りはご近所散歩。曇り始めた空からほんの少し雨がぱらつき、近所で自宅垣根の手入れをされていたご主人が「太陽が消えた途端寒くなった」とこぼしながらも暮れのお手入れに余念が無かった。近くだからとコート下を薄着で出てしまい寒さが身に染み、短め散歩で帰宅したが、夜になってからくしゃみが出たり鼻水が出たり・・・・。風邪薬を飲んでぐっすり眠り、今日はいくらかよくなったような。

選挙の結果は、予想通りの結果のようで、わざわざ選挙をしなければならなかったという意味がよくわからないけれどsign02

  clover 晩秋の清澄庭園 maple

一説には江戸の豪商、紀伊國屋文左衛門の屋敷跡と伝えられ、享保年間に下総国、関宿藩主久世大和守の下屋敷となり庭園のもとが形造られたといい、明治11年に岩崎弥太郎がこの邸地を含む一帯約3万坪を取得し社員の慰安や貴賓を招待する場所として造園を計画し、全国から名石を取りよせ配して明治の庭園を代表する「回遊式林泉庭園」として完成させたという歴史ある庭園。関東大震災の後、岩崎家より痛みの少ない東半分が東京市に寄付され、整備復旧後の昭和7年に開園。今では誰でもが美しい景観を楽しみに訪れることが出来る。

Dsc_9293_5

かっては隅田川から水を引いたという池「大泉水」奥に見える数寄屋造りの風情ある建物は「涼亭」現在は集会場として利用することも出来るとか。

Dsc_9272

石積で囲われた石灯篭や植栽。赤と緑の葉の彩り

Dsc_9274

冬を迎える雪つりも施され、晩秋名残の紅葉と季節を共有

Dsc_9279

大きな灯篭の上にかもめのような白い鳥が一羽。

Dsc_9275

仙台から来たという大きな石橋の見事さ。

Dsc_9284

これは山灯籠だそうだ。両手を広げたあどけない幼子が笑っているみたいhappy01

Dsc_9291

池にかかる松の枝。水面は午後の日差しが明るく染めて

Dsc_9292

岸辺にはまるで水鳥が毛繕いをしているような石

Dsc_9294

石燈籠の上にむらがる白い鳥達は、「ゆりかもめ」だそうだ。庭園を手入れされる方が親切に教えてくださった。都(品川区)の鳥であること、言問橋の向こうでは都鳥と呼ばれているということも。

Dsc_9295

水面の上を白い羽を広げて飛ぶ。朝方から庭園の客の入りを偵察に飛んできて、入りがよければ群れとなってやってくるそうだ。庭園の水面によく似合うゆりかもめの様子は次回また。

都指定名勝 清澄庭園 昭和7年(1932年)7月24日開園

住所 〒135-0024 東京都江東区清澄3-3-9

    ☎03-3641-5892 

開園時間 午前9時~午後5時まで(入園は4:30まで)        

Dsc_9216

都内の街路を彩る樹、銀杏の黄葉

Dsc_9224
行き掛けの走る車内からやっと写せたスカイツリー。

Dsc_9228

深川らしい通り名の標識。

|

« 暮れの一日、江東区の清澄庭園へ♪ | トップページ | 清澄庭園に棲む冬鳥たち♪ »

地域の公園」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

連日強風と寒さで、大変なお天気でしたねsnow
コチラは雪は殆ど降りませんでしたが、風が強くてsign04
清澄庭園、素晴らしいですね。豪農のお屋敷跡ときいて
先週行った浜離宮恩賜庭園も徳川将軍家の庭園で、
江戸時代のお金持ちは桁外れですねdollar
四季折々の花も楽しめて、見事な石や手入れされた
木や池は見ているだけで心が和みますeye

投稿: kazu | 2014年12月18日 (木) 21時03分

kazuさん
こんばんは!
このところの寒さ、今年の気候の在りようが
常態化しないことを祈るばかりです。
そちらも雪が降らなくてよかったですねsnow
こちらも雪こそ免れましたが、北側の廊下排水溝は
午後になっても薄氷が張っていたり、今日出かけた
町田の自然公園の土手にはお昼過ぎでも
霜柱が見られました。関東でも珍しい12月ですwobbly

浜離宮にいらしたんですね。私は行ったことが無いので
いつか行ってみたいです。
清澄庭園も初めてでしたが、財閥の創業者に相応しい
贅を尽くした庭園でした。まさに桁外れですねsign03
日本各地から集められた
個性豊かな表情のある石の数々も楽しめたし、
機会があれば季節ごとに
出かけてみたくなりましたcherryblossom

投稿: chisa_pie | 2014年12月19日 (金) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/60805786

この記事へのトラックバック一覧です: 歴史ある清澄庭園内散策♪:

« 暮れの一日、江東区の清澄庭園へ♪ | トップページ | 清澄庭園に棲む冬鳥たち♪ »