« 今年は麻溝公園&相模原公園と、2度の紅葉散歩を楽しんだ♪ | トップページ | 大和市「ふれあいの森」見事な紅葉に薔薇の花も♪ »

大和市ふれあいの森公園散歩は野鳥たちとの出会い♪

2014.12.3(水)sun日増しに冬めいて朝も寒くなってきた。風邪やインフルエンザも流行期に入りかけているのか、スーパーに買い物に行くと咳き込んでいる人が多い。失礼ながら、何故かそういう人達の方が必ずといっていいほどマスクをつけていない。11月初旬にインフルエンザの予防注射は済ませたけれど、この季節の外出時、マスクは欠かすことの出来ない必需品になっている。

maple秋の散歩は楽しい。大和市「ふれあいの森」へchickairplanecat

Dsc_9008

公園に隣接する熊野神社さんの鳥居の上は黄色く染まった銀杏の葉。

Dsc_9025

公園沿いに流れる引地川、この季節、久しぶりに小鷺(中鷺?)の姿が見られたscissors

Dsc_9026

小鷺、見つけたばかりなのに、一瞬のちに飛び立った。

Dsc_9032

再び川面に降りてまったり

Dsc_9035

引地川沿いに設けられた公園。木々に草花、野鳥の姿も見られる自然豊かな癒しの公園

Dsc_9028

向こうの方にも少し大きい鷺が一羽佇んでいる。

Dsc_9040

水中に流れに身を任せた梅花藻の上で寛ぐカモ達。

Dsc_9041

鴨を眺めていたら急に青鷺が飛んできた。慌ててレンズを向けたけれど、先の小鷺より酷い写りでsweat01野鳥撮影は本当に難しい。いつも買物ついでの公園散歩故、三脚も無く、望遠レンズも無くて。おまけに時間もそんなに無いしと言い訳ばかりを・・・・、なーんて、いつまでたっても腕が上がらないだけなのだcoldsweats01

Dsc_9043

青鷺の次は頭上を通過してゆく飛行機airplane厚木の飛行場に帰るのか、あまり大きくない飛行機がたて続けに飛んでゆく。

P1130053

ニャンコも目をまあるくして見つめているけれど、この子は別の場所のニャンコだったcoldsweats01

Dsc_9047

小鷺や青鷺に鴨、引地川の水面で争うでもなく暮らしている

Dsc_9010

常緑の木々にイロハモミジの鮮やかな紅葉が映えることmaple秋から冬へ。

師走に入り、急に決まった選挙運動も始まり、何だか慌ただしく時が過ぎてゆく。新しい年までもうひと月も無い。

        ふれあいの森公園12月2日撮影

|

« 今年は麻溝公園&相模原公園と、2度の紅葉散歩を楽しんだ♪ | トップページ | 大和市「ふれあいの森」見事な紅葉に薔薇の花も♪ »

地域の公園」カテゴリの記事

コメント

おはようございますrain

ニャン子と上の飛行機とがマッチしていて大笑いhappy01
驚いて見上げているようですねeye
飛行機も見たことのない形で、新種の昆虫かと思いましたcoldsweats01
コチラの近くの川や田んぼにも、時々白鷺がいるんですよ。
佇まいが美しくて見とれてしまいますshine
青鷺は見たことありませんが、川には千鳥足のbottle
可愛い千鳥がいますよlovely

投稿: kazu | 2014年12月 4日 (木) 09時06分

kazuさん
おはようごさいます!

そちらは千鳥がいるんですか?
千鳥足の語源?どおり千鳥足で歩く?
見てみたいな~heart01
我が家の近くの自然公園は、鴨に鷺に
カワセミかしら?
自然の中で出会う生き物って、
仲良くはなれないけれど愛おしいですねlovely
少し前にデジカメで写したニャンコの写真を
思い出して追加しましたhappy01
飛行機は小型で、何だかとんぼみたいですねairplane

投稿: chisa_pie | 2014年12月 4日 (木) 11時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/60754798

この記事へのトラックバック一覧です: 大和市ふれあいの森公園散歩は野鳥たちとの出会い♪:

« 今年は麻溝公園&相模原公園と、2度の紅葉散歩を楽しんだ♪ | トップページ | 大和市「ふれあいの森」見事な紅葉に薔薇の花も♪ »