« 冬の公園猫達は丸々太って元気だった!! | トップページ | 2014年大晦日、1年を振り返りつつ心に残る自然豊かな公園の景色も♪ »

寒い冬は暖かな陽ざしのあるうちにお散歩♪

2014.12.26(金)sunクリスマスが済んだ途端、いよいよ押しつまった感が強くなり、今日はテラスの最終掃除や土や枯葉がレールに迷い込むサッシを家族総出できれいにした。といってもたった二人の家族だけれど。南に面した3室の窓のレール部分は汚れ放題で、狭いベランダに置いたプランターを移動したりと思ったより重労働で腰が疲れてしまったcoldsweats02

  sunの光が差し込んで、

Dsc_9731

チロリアンランプの赤い花を写そうと思ったら、思いがけなく、こんなパープルの光が入っていたのでびっくりcamera

  clover芹沢公園が変化してゆく

Dsc_9495

早い時間に買物に出た日は行きがけか帰りに立ち寄り散歩する公園のひとつ。まだ紅葉は残り、お日様の高い時間は木立の間の棕櫚の葉も美しかつた。

Dsc_9496

先日娘宅の新入り柴の子犬が怖がった怪獣の乗り物。生後6か月に満たない世間知らずのワンコにとっては、多分とてつもなく怖かったに違いないcoldsweats01

Dsc_9501

赤いカエデも踊りたくなるお日様の光

Dsc_9505

そんな高台から見下ろしてみると斜面の下には、工事車両が入っている。公園の整備と拡張工事がされるということは聞いていたけれど、着工したようで完成する日が楽しみ。

Dsc_9508

この美しい景観を保ちながらより広く素晴らしい公園に変化しようとしている。

Dsc_9510

見上げた青空、飛行機が飛んでゆくairplane

Dsc_9513

自然の織り成す彩り

Dsc_9517

見下ろした斜面の近くまで降りて来てみたけれど、すでに囲われて入ることは出来なかった。どんな公園が出来上がるのでしょうhappy01

Dsc_9520

再び斜面の上に戻るスロープ。緩やかに見えるけれど、最初に来たころは結構きつかったsweat01

Dsc_9528

柴犬がこちらを見下ろしながら勝手にお散歩sign02よく見ればワンちゃんの後ろに長~いリールが横一直線に伸びている。飼い主さんはリールを離さずきちんとお散歩をさせていたdog

Dsc_9531

今年は近隣の公園で、沢山の木が間引かれて、ここも東屋の向こうの景色はすっきり。最初は樹木が少なくなるので、寂しい気がしていたけれど、痛んだ木を間引き、元気な樹木を育てることも大切なことなのだと思えるようになった。

Dsc_9683

切り倒された木の根元はこうして他の植物の鉢となったり、東屋の柱やテーブル,腰掛など木材は様々に利用されているのでしょう。

|

« 冬の公園猫達は丸々太って元気だった!! | トップページ | 2014年大晦日、1年を振り返りつつ心に残る自然豊かな公園の景色も♪ »

地域の公園」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/60869471

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い冬は暖かな陽ざしのあるうちにお散歩♪:

« 冬の公園猫達は丸々太って元気だった!! | トップページ | 2014年大晦日、1年を振り返りつつ心に残る自然豊かな公園の景色も♪ »