« 2014年も出会えた薬師池の美しい紅葉♪ | トップページ | 県立相模原公園内水無月園の燃える紅葉♪ »

薬師池から薬師堂にお参りに。

2014.11.23(日)sunこの連休はあまり寒くなく好天に恵まれて喜んでいたら、昨夜は長野で大きな地震があり、家屋の倒壊やけがをされた方々も出て、気象はどこに居ても全く油断できない事を思い起こさせてくれる。

 被害に遭われた地域の皆様には、心からお見舞い申し上げます。

maple束の間の美を忘れることなくもたらしてくれる秋maple

Dsc_8499

冬を迎える前の、この短い輝く秋の幸せを大切にしなくては

Dsc_8503
よく晴れた温かな午後の木の枝に居るカラスだって、Dsc_8504

ふっくら心豊かに池を見下ろし楽し気だsign03

Dsc_8505

お薬師さんにもお参りしてゆこう。小高い山道を楽しく歩く癖をつけてくださったのはお薬師さんのお蔭かもしれない。
Dsc_8506
参道際の東屋にも暖かな日の光が届いている。
Dsc_8509
参道からは古民家の屋根が見え、
Dsc_8512

紅葉に、青々した椿の木

Dsc_8513

青空の下で、仲良く揺れている。「次は私たちの番ね」椿が呟いたかもしれない。

Dsc_8514

薬師堂前の樹齢何百年という大銀杏の黄葉は、まだ始まったばかり。もう少しすると境内一面が黄金色の銀杏の落ち葉に埋め尽くされる。

Dsc_8518

お参りを済ませて石段を下る

Dsc_8520
斜面から張り出した木の根元は色鮮やかな落ち葉の吹き溜まりmaple
Dsc_8522

参道からは再び薬師池の景色を楽しみながら・・・

Dsc_8523

池の向こうは見事な紅葉。寒い冬の間、雪の重みで折れないように冬囲いされた松の木と手前は梅園の梅の木々。
Dsc_8528

大銀杏と赤い楓の温もりが今少しの間水面を包みこみ

Dsc_8529

秋の日の幸福時間をもたらしている。

Dsc_8531
もうじき迎える寒い季節に抗うように、赤や黄色に染まった木々ともそろそろお別れ
Dsc_8532

近くでお散歩するワンコを怖がることなく芝生の上を歩き回る人慣れしたカラスの子。










|

« 2014年も出会えた薬師池の美しい紅葉♪ | トップページ | 県立相模原公園内水無月園の燃える紅葉♪ »

カラス」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

地震・災害」カテゴリの記事

寺院」カテゴリの記事

紅葉」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

薬師池公園、池の周りの紅葉が見事ですねmaple
ステキなお写真が一杯camera
3連休中に香嵐渓からのTV中継が何回も放送されて
いて、あの川に掛かった有名な赤い橋を渡る人の多いことshock
個人で車で紅葉狩りに行く方は、早朝に着かないと駐車場がなくて苦労されるようで・・・
やはり観光バスが正解ですねdash
名所には行けなくても、昨日のブログを見て母を紅葉狩りに連れていってあげたくなりましたmaple

投稿: kazu | 2014年11月24日 (月) 21時53分

kazuさん
こんばんは!
香嵐渓の駐車場は観光バスで一杯なのに、
ツアーで行ったときは、ちゃんと止められたから
不思議sign02観光会社同士でスケジュールを
調整しているのかと思うほど。
それから、駐車場からあの橋に到着するまでが、
渓谷の上の細い砂利道だった記憶があります。
そこを往復する人の群れで、wheelchairだと
ちょっと大変かもしれません。
紅葉は名所に行かなくても、きょろきょろすれば
近所にも沢山あるので、きっとその方が
喜ばれるのではないかと思います。
母も最後のお花見は、我が家の近くで
桜を眺めて、それでも満足してくれましたよcherryblossom
唯、私の場合薬師は近いだけに
もう一度行ってあげられたかもと、居なくなってみて
思うことで・・・weep
その分、自分達が美しい紅葉に出会えて
幸せであれば、喜んでくれていると思います。

投稿: chisa_pie | 2014年11月24日 (月) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/60698748

この記事へのトラックバック一覧です: 薬師池から薬師堂にお参りに。:

« 2014年も出会えた薬師池の美しい紅葉♪ | トップページ | 県立相模原公園内水無月園の燃える紅葉♪ »