« 2014年薬師池公園、紅葉は見頃を迎えていた | トップページ | 薬師池から薬師堂にお参りに。 »

2014年も出会えた薬師池の美しい紅葉♪

2014.11.22(土)sun今月2度目の3連休、初日もいいお天気に恵まれた行楽日和scissors

 maple紅葉狩りには絶好のチャンスが到来している。東京町田市の薬師池公園の紅葉も下記の写真の日から3日が過ぎて、更に彩りも深まり美しい輝きを見せていることだろう。 

Dsc_8469

池を囲む紅葉の色はまだ少し浅かったが、水面に映る緑とのコラボに感動maple

Dsc_8475

池の左手奥に向かう菖蒲田周りの木々も赤く染まり始めて。ケア施設から職員さんの付き添いで、沢山の見物客が来園されていた。

Dsc_8481

美しい紅葉を見上げてさぞ楽しく感動のひと時を味わえたことでしょう。

Dsc_8482

もう少し奥のほうまで散策が続く方達。

P 大変有難いことに、園内には介護用などに特別設けられた駐車場もあるので、ケア施設の大型の車も安心して入ることが出来る。勿論私的な車いす利用でも電話確認をしておけば、その駐車場を利用させていただくことが出来た。

wheelchair数年前、紅葉シーズンに入る前に生前の母と私達夫婦に息子の4人で訪れ、車いすを押しながら池の周りを散策した日を懐かしく思い出した。母は久しぶりのドライブで初めて訪れた薬師池の景色を見るなり大満足だったようで、帰りの車に乗り込むまで笑顔が途絶えることが無かった。こんなに美しい紅葉の時期にも連れてきてあげられたらよかったと悔まれるけれど、その後「どこかに行こうか」と言っても「容易じゃないわね」と応えるばかりとなり、この頃から母の体調は徐々に衰弱していったのだった。

Dsc_8483

太陽の光を浴びて透ける赤いmaple

Dsc_8484

照らし出された木々の豊かな彩りに心膨らむheart04

Dsc_8485

彩り豊かな紅葉の枝

Dsc_8486
紅葉の枝からぶら下がったジョロウグモ。
Dsc_8488

風情ある薬師茶屋さん。お団子がとても美味しいjapanesetea

Dsc_8491
この連休は池の畔の赤い色は更に深みを帯びているかもしれない。そして水面も真っ赤にmaple
Dsc_8494

大銀杏の黄金の輝きも今が見ごろ。

Dsc_8495

池の畔で毎年一番早く色付き始める楓の木は、すでにこんなに赤く燃えているmaple

Dsc_8496

眼鏡のような太鼓橋eyeglass

        町田市薬師池公園 11月19日撮影





|

« 2014年薬師池公園、紅葉は見頃を迎えていた | トップページ | 薬師池から薬師堂にお参りに。 »

介護」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

紅葉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/60692828

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年も出会えた薬師池の美しい紅葉♪:

« 2014年薬師池公園、紅葉は見頃を迎えていた | トップページ | 薬師池から薬師堂にお参りに。 »