« 寒かった日曜日は"おおのジャズ”を聴きに・・♪ | トップページ | 2014年も出会えた薬師池の美しい紅葉♪ »

2014年薬師池公園、紅葉は見頃を迎えていた

2014.11.21(金)sun太陽の光が眩しい程の好天scissors昨日の寒さから一変した日差しに洗濯物を干しながら目がくらむ。この季節、もう直にも乾きそうな太陽の恵に感謝しなくちゃ。

  maple薬師池の紅葉は太陽の光に輝いていたsun

Dsc_84681

思いがけないお天気に誘われて、一昨日昼過ぎに出かけた薬師池公園。早くも冬囲いされた松の木が向こうに見える。紅葉は見頃を迎え初めていたmaple

Dsc_8425

入り口近くの蓮田は手前が刈り取られた後の泥だけになっている。

Dsc_8428
折からの午後の光に照らされた枯れた蓮の葉は黄金に輝いていた。
Dsc_84291

田んぼ沿いの通路際に咲く山茶花は満開sign03

Dsc_8434

そして石段両側の萩はすでに終わり黄色い輝きとなり、前方には輝く黄葉が青空に映えて、池までの散策路に期待が高まった。

Dsc_8438

右手の小高い山越しに届く輝き

Dsc_84401

行く道も、早くも散歩を終えて戻る道も紅葉見物の午後はにぎわっている。

Dsc_8442

太鼓橋のこちら側の水面に子がもが一羽。水中に潜ったり水上に出てきたり、彩り豊かな水面に輪を描く。

Dsc_8443

大銀杏は黄金に、楓は赤く染まり、池の水は冬が来る前の束の間、温かな色に染まる。

Dsc_84442

それは自然界から贈られるこの季節一番の温かな贈り物maple

Dsc_8445

勿論青空だって負けてはいない。

Dsc_8449

太陽の光がレンズ内に入り込み乱反射suncamerasign03

Dsc_84511

池の周りはどんなだろう?何度来ても飽きることのない薬師の四季。特にこの秋景色は外せないmaple

Dsc_84671

三脚の上の巨大なレンズの付いたカメラが何台も一点を見つめているcameraその先にはsign02

Dsc_8465

お馴染みのモデル、カワセミの姿が。カメラマンの方々のお邪魔にならないように急いでパチリしたけれど、画面右下の方の岩に同化したような姿しか捉えられなかったsweat01

Dsc_8464
同じようなもう一枚は、カワセミが餌を目がけて水中に向かう瞬間だったが、これも何だかよくわからないかなcoldsweats02

camera 野鳥の写真は通りすがりに写せるような写真で無いことだけは、しっかり学べた午後。この日のカワセミは岩の上にかなり長い間待機しては餌を取り、その上モデルまで務めていた。見事なカワセミ君に降参ですcoldsweats01

薬師の紅葉散歩は又次回にも。

秋の紅葉の季節、薬師池の紅葉は明日からの3連休、まさに見頃となりそうでした。

           町田市薬師池公園 11月19日撮影

|

« 寒かった日曜日は"おおのジャズ”を聴きに・・♪ | トップページ | 2014年も出会えた薬師池の美しい紅葉♪ »

地域の公園」カテゴリの記事

紅葉」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
今日も良いお天気で嬉しいですね。sun

紅葉が美しい季節になりましたが、なかなか最盛期の見事な紅葉にお目に掛かるのは難しいので、ステキなお写真で楽しませて頂きました。maple

水辺のカワセミ君も素晴らしいモデルさんですね。
水に映る紅葉も太陽の光を受けて輝いていますね。

日本に生まれて素晴らしい四季があって幸せを感じます。heart04

投稿: mayuza | 2014年11月23日 (日) 11時00分

mayuzaさま
こんばんは!
好天に恵まれた連休ですねsun
本当に、日本の四季の移ろいは
素晴らしいですねsign01
薬師の四季も、年間何度も行くのに、
行く度に違う味わいがあって、
特に秋の紅葉の季節は感動的でmaplescissors
カワセミはモデル慣れしていて、
大勢のカメラマンが居ても怖じることなく
水中の餌を取り、元の岩場に戻りと
平然と生きていて見事でしたeye
年を重ねるにつけ、自然豊かな場所で、
木々や動植物との触れ合いが
心から幸せな気持ちにしてくれますcatmapletulip

投稿: chisa_pie | 2014年11月23日 (日) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/60684794

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年薬師池公園、紅葉は見頃を迎えていた:

« 寒かった日曜日は"おおのジャズ”を聴きに・・♪ | トップページ | 2014年も出会えた薬師池の美しい紅葉♪ »