« 車窓の景色も楽しめた新幹線の旅♪ | トップページ | 台風18号が去って・・・・ »

楽しかった「ガーデンミュージアム」最終回♪

鵜2014.10.4(土)suncloud 今日は早目の買い出しを済ませて、明日は近場にドライブでもと思っていたのに台風18号が近づいているようで、雨降りの日曜日になりそうだcoldsweats02

スポーツの秋は、様々な競技のTV放送もあり見きれない程。夜中の放送もあるので録画をして観たりしつつ、放送があるのを忘れて見逃したりしながら、それでも好きなバレーボールは男子1試合、女子2試合は夢中で観ている。

  tulip ガーデンミュージアム比叡のローズガーデン

Dsc_7243_3

気持のいい青空の下を歩いてゆくと、

Dsc_7247
人口の水面に色とりどりの薔薇が

Dsc_7248

ここでは薔薇の足湯が200円で楽しめるそうで、なんて贅沢なんでしょう。

Dsc_7249

アーチをくぐれば

Dsc_7250

タイルの床に薔薇の花壇

Dsc_7252_2

水鉢にも薔薇が浮かび、思わずパチリしたくなるcamera

Dsc_7253
私もパチリwink水鉢の外周りも薔薇の花咲く花壇が囲んでいる。

Dsc_7255

薔薇の花咲く坂道を歩く。

Dsc_7257_2
ローズガーデンともそろそろお別れ。

  比叡山に天台宗延暦寺が築かれて1200年以上が経つ。

Dsc_7262

比叡の山頂にあるガーデン・ミュージアムの中にも
Dsc_7263
開祖が祀られていた、
Dsc_7264

伝教大師最澄上人。

Dsc_7269

30年に近い昔、比叡山開創がまさに1200年を迎えるころ、渋谷で開創を記念して開かれた講演を聞きに行ったことが思い出される。比叡の山頂のこの場所には一足早い秋が訪れている。冬の寒さも厳しいものだったことだろう。お大師様の像は頭巾をかぶっておられることが多い。

  restaurantお昼をすぎてしまい

Dsc_7268

急いで、園内のカフェに向かうも、待ちまで出る混みようだった。

Dsc_7272
「パラソルを持つ女」の絵の前にさりげなく置かれたパラソル
Dsc_7275

秋の気配を楽しみながら

Dsc_7282

ガーデン外でランチを出来る場所を探さなくてはsweat01みんなお腹がペコペコだcoldsweats01

Dsc_7283_3
それにしても比叡山の山頂からの景色が美しいこと。琵琶湖は一望の下、京都市内まで眺めることが出来る。

Dsc_7297
園内の絵画は陶板に原寸大で再現されている。ガーデン入り口付近の案内板。

 noodleさてお昼です

Dsc_7295

来た時には気付かなかったけれど、ガーデンを出てすぐ左側に、軽い食事ができる店があった。愛想のいいニャンコが裃姿で招き入れてくれた。ここも満員に近かったが、空席が出来た。メニューはカレーライスにお蕎麦やうどんなど。男性二人はカレーライス、女性二人はお蕎麦にうどんでお腹を満たした。美味でしたよdelicious入り口付近では香ばしい焼きトウモロコシも売られていた。

ガーデンや琵琶湖を見下ろしながらのカフェ・ランチを4人で楽しみたいと思っていたので、ちょっと残念だったが、裃姿のニャンコに会えたのだから、カフェランチはいつか再び訪れる機会があったら、のんびり楽しめることを願って。今回は3連休中、好天に恵まれて美しい景色を眺めながら楽しい旅を続けることが出来たことを感謝しなければ。

長らくガーデン巡りにお付き合い頂いてありがとうございました。この後は、延暦寺の根本中堂に向かいます。

|

« 車窓の景色も楽しめた新幹線の旅♪ | トップページ | 台風18号が去って・・・・ »

園芸」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~sun


午後からやっと晴れ間が出てきました。
台風はどうでしたか?
コチラは報道されているほど酷くはなかったですよ。
近くの川も氾濫が心配されてましたが、セーフscissors
小、中学校は休校でしたので先程まで賑やかでしたchick
ローズガーデンのバラが浮かんだ足湯、綺麗ですねshine
比叡山から眺める琵琶湖、京都、これから紅葉のシーズンになったら綺麗でしょうねeye

投稿: kazu | 2014年10月 6日 (月) 13時51分

kazuさん
こんばんは!

こちらも午後からやっと晴れ間が出て
台風一過となりましたsun
朝からの報道を見ていて、そちらは大丈夫かしらと
思っていましたが、セーフscissors
本当によかったですconfident
こちらもお蔭さまで、何事もなく済みましたscissors
こんな日は、学校はお休みのほうが安心ですが、
確かに賑やかになりそうhappy01
薔薇の足湯、本当にきれいです。
薔薇を浮かべる日は決まっているようですが。
今回は、ジーンズが細くてまくれないので、
あきらめましたがcoldsweats01
比叡山、初めて行きましたが、
ロープウエイもあれば、ドライブウエイも
整備されていて、もう少し時間があれば
延暦寺全部回れたのにと、
残念でしたが、いつかまた必ず行こうと
思えるので、今回は良しとします。
山頂からの琵琶湖の景色や湖畔の景色、
心に残るものとなりましたlovely

投稿: chisa_pie | 2014年10月 6日 (月) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/60420799

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しかった「ガーデンミュージアム」最終回♪:

« 車窓の景色も楽しめた新幹線の旅♪ | トップページ | 台風18号が去って・・・・ »