« 台風18号が去って・・・・ | トップページ | 台風19号が近づいてきた・・・。今月初めの公園猫散歩。 »

旅の最終地比叡山「延暦寺」にお参り。

2014.10.8(水)sun秋には秋の花たちの賑わいがある。

初夏から秋の今頃までさやさやと涼しげに咲いてくれていた薄紫色の瑠璃まつりの花がそろそろ終盤を迎えたと思ったら、苗を植えてから1年目、初めての花をシュウメイギクが先日は白い花、昨日からは八重の赤い花を、咲かせ始めてくれたbud

Dsc_7584

花が咲く間際にやっと植え替えた位だから、生育は余りよくなくて今年は数輪の蕾しか見当たらないけれど、先日買ってきた秋桜と共に秋の花壇を演出してくれているbud

  旅の最終日の午後は比叡山延暦寺東堂へ参拝

Dsc_7301

山頂のガーデンプレミアムからは車で6~7分位で駐車場に到着car

Dsc_7313

「一隅を照らそう」の石柱。照らし、照らされる中で幸せを願い育まれる営み・・・・

Dsc_7305

参道を歩いて初めての延暦寺東堂へ。石垣の上には比叡山歴代上人の姿が描かれた絵札などが続く。
Dsc_7308

真盛上人のお姿も。

Dsc_7314
大講堂にお参り

Dsc_7315


Dsc_7316
鐘楼。有難いことに鐘はひとつき100円で誰でもつくことが出来る。比叡の山に、打つ鐘の音が鳴りわたる。

Dsc_7320

次は根本中堂(総本堂)堂内に上がりお参りすることが出来ました。

Dsc_7321

境内に立つ伝教大師童形像

Dsc_7322

伝教大師座像

Dsc_7328

赤い涎掛けの牛はよくわかりませんでしたが、お賽銭が上がっていた。

Dsc_7329_2

秋の気配が漂う大講堂を見上げる

Dsc_7343

龍の口でお清め

Dsc_7346

大講堂の向こうにもお堂が・・・・

Dsc_7349

参拝客に分かりやすい札があるのはとても有難いこと

Dsc_7352

斜面を下りながら見下ろした古墳のようなお山・・・。帰りの新幹線の時間に合わせながらの行動なので、拝観はこの辺で。

Dsc_7359

Dsc_7360

最後は入り口を入ってすぐの場所にある国宝殿を見学。ここでは重要文化財などの貴重な仏像などを観ることが出来る。

Dsc_7358

延暦寺の門を出ると、左手にお土産物屋さんと甘いものなどを頂ける茶店があった。お昼がちょっと少なかったので、ここで甘いものやソフトクリームなどのおやつを頂くdelicious

Dsc_7354

15時を過ぎても、まだまだ大型バスの団体客がやってくる。今回の延暦寺は三塔あるうちの東堂だけしかお参りできなかったけれど、山頂のガーデンプレミアムにもたっぷり時間をかけることが出来たし、初日には比叡山坂本の地にある天台眞盛宗総本山「西教寺」に参拝することもできるという、悔いの残らない行程だった。

またいつの日か訪れたい、そんな有難い思いを残して、比叡山詣での旅が終わり、この後は帰りの新幹線に間に合うように京都駅に向かうbullettrain

|

« 台風18号が去って・・・・ | トップページ | 台風19号が近づいてきた・・・。今月初めの公園猫散歩。 »

寺院」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年4月に琵琶湖、京都を訪れ、比叡山・延暦寺にお参りしてきたので、参道の上人様達のお姿、大講堂、根本中堂とどの写真も懐かしく拝見しました。happy01

鐘を突いているのはお嫁ちゃんでしょうか?
chisa-pie様ご夫妻、息子さんご夫妻が仲良く旅をするなんてホントに至福のひと時でしたね。heart04

投稿: mayuza | 2014年10月 9日 (木) 16時57分

mayuzaさま
こんばんは!

4月は延暦寺にお参りされていたのですね。
今年は息子夫婦と旅行が出来て、
西教寺、延暦寺とお参りが出来ました。
鐘をついているのは、
可愛いお嫁ちゃんですwink
二人がさりげなく気配りしてくれて、
楽しく、何の心配もいらない旅で、
本当にいい思い出ができましたlovely


投稿: chisa_pie | 2014年10月 9日 (木) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/60443266

この記事へのトラックバック一覧です: 旅の最終地比叡山「延暦寺」にお参り。:

« 台風18号が去って・・・・ | トップページ | 台風19号が近づいてきた・・・。今月初めの公園猫散歩。 »