« 旅の最終地比叡山「延暦寺」にお参り。 | トップページ | 海老名市内の楽しいお散歩♪ »

台風19号が近づいてきた・・・。今月初めの公園猫散歩。

2014.10.13(月)cloudraintyphoon 台風19号が上陸し猛威をふるっている。関東地方も夜中には暴風雨に巻き込まれるかもしれない。2週連続の台風に、なすすべもない中、川に落ち必死に泳ぎ回る狸がやさしい男性に助けられ、その胸の中で震えていた。命に別状なく無事に山に戻ることが出来ることを祈りたい。そして自然による災害が大きく広がらないことも祈るばかり。

  cat今月初め、久し振りに出かけた麻溝公園

Dsc_7533

夕暮れ近い時間、公園内には暮れゆく太陽の光が差し込んでいた。あの仔達はいるかしらcat

Dsc_7537

いつもの入り口から石段を降りて、「居ないのかしら」などと呟きながら歩いていると、どこからともなく表れて、目の前のベンチに上り腹這いになった夢ちゃん。植え込みの中で夢でも見ていたのか、まだ眠そうな様子でsleepy

Dsc_7538

後ろにはマイケルが来た。石段の上が気になるようだけれど、2匹とも再び元の体制に戻り、まどろみ始めた夢ちゃんと、後ろに控えたマイケル。一頃はよく手を出しあっていたのに、この日はすっかり気を許しあっている様子。しばらくまどろんだ後は起き上がり、下に降りてきて甘え始めた夢ちゃん。マイケルも撫でさせるくらいには気を許すようになっていた。

Dsc_7543

ニャンマルやパンダによく似た白黒のニャンコも集まってきて、賑やかになったので、しばらく散歩をすることに。moon2が見下ろす花壇には丈高く咲くコスモスが
Dsc_7544

風に揺れ、秋の夕方に優し気な風情が漂っていた。

Dsc_7545

今年の酔芙蓉も花が一杯咲いたようだけれど、生憎の夕方、すっかり酔いが回ってしまったのか、赤くなった花は早くも一日花を閉じている。

Dsc_7546

こちらの花壇には紫と白のセージの花が満開

Dsc_7548

青いクレマチス

Dsc_7551

白いクレマチス

Dsc_7557

コスモスらしい一番好きなピンク色の花

Dsc_7558_2

ピンクのバラも咲いている秋の花壇。

Dsc_7560

猫たちの場所に戻ると、いつの間にかパンダも仲間に交じっていた。

Dsc_7562

ニャンマルもねむねむゴロンタsleepy

Dsc_7564
猫たち夕方のお休みタイムを邪魔しないように「又ね~」と帰りかけたら、やおら夢ちゃんが起き上がり、石段の上の出口まで見送りにきてくれたlovely

Dsc_7566
久しぶりに触れ合った猫たちとの楽しかったひと時catcat

秋の日は釣瓶落としの如く、日暮れの早いこと。

  restaurant最近お気に入りの我が家のランチcafe

Dsc_7596

相変わらずランチもパン食の我が家。最近スーパーで見かけるようになった南部鶏を使って加工パックして売られている「ハーブチキン」他にもマスタード味などもあるが、我が家はハーブがお気に入りで、ランチのサンドイッチ用に買い置くことが多い。

パンにマヨーネーズとうっすら練りワサビをぬってから大葉を敷いて、カマンベールチーズとスライスしたチキン、アボカドをスライスしてサンドイッチに。後は有り合わせの果物などと、クリームチーズをのせたパンなど。野菜ジュースに珈琲があれば、ちょつと雑な盛り付けながらsweat01お腹は満足というお手軽なランチタイムにdelicious

typhoonそれにしても19号の猛威。先週の被害も大きかっただけに、朝からの報道番組は各地からの台風情報が一日流れている。各地に風雨をもたらし交通網もたたれたり、台風による被害は大きい。23時少し前。神奈川の我が家の周りも大雨が前の公園の地面に叩き付けるように濡らし、テラスの排水溝からはゴボゴボと音がする。この後に強い風が吹くのかしら。

皆様の周りの状況はいかがですか。くれぐれもご用心の上、台風が通り過ぎてくれることを願いましょう。

夫がテラスの鉢物や物干しざおを片付けてくれたけれど。安心して眠る事はできるかしらと不安な夜を過ごしています。

という間に、今しがた23時を少し回ると、閉めた窓の外から大きな風の音が聞こえてきた。カーテンの隙間から外を見ると公園の木々が大きく風に揺さぶられている。早く、早く通り過ぎてほしい。そして台風の勢力が一刻も早く弱まりますようにと願うばかりcoldsweats02

|

« 旅の最終地比叡山「延暦寺」にお参り。 | トップページ | 海老名市内の楽しいお散歩♪ »

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

地震・災害」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございますsun

今朝は台風一過の秋晴れです。
ただまだ風は強いですが・・・
昨夜のTVは台風情報で地元よく出ていましたが
自宅に居たこともあって、さほど影響は無かったですよ。
夜中など拍子抜けするほど静かでしたeye
11日の土曜日は名古屋で甥っ子の結婚式があった
ので、無事終ってよかったですheart04
chisa-pieさまのところは、昨夜はどんな様子でしたか?

投稿: kazu | 2014年10月14日 (火) 07時43分

kazuさん
こんにちは!
甥っ子さんのご結婚おめでとうございますlovely
お天気も崩れないうちで何よりでしたねscissors
こちらも台風一過の青空ですsunscissors
やはり風が幾らか強いですが。
tvで、ニュースを見ていると心配が募りますが
ご無事で何よりでした。
こちらは、寝る前に強風となり、竜巻情報まで
出ていたので、怖くて寝られるかしらと思い、
注意深く窓の外を見てみたら、公園の木々は
全て東方向に傾くくらい西からの風が強く、
南北に開口部がある我が家は大丈夫と思ったら
安心できて、すぐにsleepyでしたhappy01
明け方4時前に一度目が覚めて外を見たら
空には雨雲も見当たらず晴れそうな空で、
再びsleepyでしたhappy01
今年の異常気象もこれで
お終いにしてほしいですねpunch

投稿: chisa_pie | 2014年10月14日 (火) 11時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/60455119

この記事へのトラックバック一覧です: 台風19号が近づいてきた・・・。今月初めの公園猫散歩。:

« 旅の最終地比叡山「延暦寺」にお参り。 | トップページ | 海老名市内の楽しいお散歩♪ »