« 楽しかった「ガーデンミュージアム」最終回♪ | トップページ | 旅の最終地比叡山「延暦寺」にお参り。 »

台風18号が去って・・・・

2014.10.6(月)typhoonsun昨日から降り続いていた雨。

今朝テレビをつけると、各地の台風情報が画面に流れ、交通機関は乱れ、歩く人の傘は飛ばされ、又、海に流され亡くなられたり行方不明になられた方も、土砂災害も各地で起こり、今回の台風18号も各地に深い爪痕をを残して去って行った。

本当に幸いなことに、自宅周辺は取り敢えず大きな災いもなく、近隣は風の向きもお行儀良かったのか、南向きのテラスは雨水にぬれることもなく、北側の外廊下は、午後位まで濡れていたが、昼過ぎに止んだ雨は、直に晴れ間に変わり台風一過の爽やかな秋晴れとなった。心配していたブログ友のお近くも無事だったという嬉しいコメントも頂いて一安心scissors

  bud秋桜  

Dsc_7571
土曜日の買物の折、久しぶりに欲しくなってしまった秋桜の苗。置く場所とて無いので、一番小さな苗を一つ138円で買ってきた。昨日からの雨で鉢に植え替える間もなく、今日午後になってやっと植え替え、ついでに他の鉢の植え替えや足し土などして汗を流した。午後からの日差しを受けて元気そうになったコスモスbud

Dsc_7573
昼前までのあの雨が嘘のような、午後1時の青空。

Dsc_7575

夕方の西の空も思わずcameraを向けたくなる位、秋空に浮かんだ茜の雲の美しかったことshine

Dsc_7579

東の空には満月にはちょっぴり早いお月様がfullmoon

  apple 秋の実り

Dsc_7479_2
柿の実がたわわに。先月秋彼岸のお墓参りの帰り、父母の墓地近くの農園。
Dsc_7484

Dsc_7483

彼岸花も満開だった。

 horse 買物の帰り、乗馬クラブの前を通ったので、

Dsc_7493
お馬ちゃんをパチリhorse

bud近隣散歩中に、秋の花やニャンコたちと触れ合いcat

Dsc_7516
小さな公園だけれど、ボランティアの方たちのお手入れがよくて、いつも季節のお花がきれいに咲いているtulip

Dsc_7521

酔芙蓉も見頃

Dsc_7519

赤やピンクにパープルと艶やかに公園の花壇を彩る秋の花。

Dsc_7520

大きく育った酔芙蓉

  cat散歩道で会うお友だち

Dsc_7524

初めての出会いだった器量よしのニャンコcat

Dsc_7528

人慣れしていない野良ちゃんは車の下にもぐってしまったcat

Dsc_7581

秋は果物が美味しくなってくる。最近はお野菜を買うより果物を買う方がお安く感じるくらいお高い野菜のお値段に泣かされて。けれど、夏からずっと続く天候不順の中、出荷されるお野菜があるだけでも有難いのだ。

気象の異変で被害にあわれた農家の方々の心が折れることなく、これからも美味しい果実やお野菜が届きますようにと願わずにはいられない。

この後にも、新たな台風19号が発生しているという予報も。それも18号とそっくりの動きとなりそうな・・・・・sweat02

10月に何度も台風が来るのも本当に珍しいことのようで、気象の変化が恐ろしくなる。何とか無事にそれてくれますように。

|

« 楽しかった「ガーデンミュージアム」最終回♪ | トップページ | 旅の最終地比叡山「延暦寺」にお参り。 »

園芸」カテゴリの記事

地震・災害」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

車の下に隠れた野良ちゃんのおメメeye何とも
可愛いですねcat
家のコスモスは、昨日の台風で倒れてしまいました。
種から育てたので、大きくなって花を咲かせたときは
嬉しかったです。
今日は小5の男の子の孫と、学校が休みだったので
映画「スタンドバイミー ドラえもん」を観にいきました。
泣けると評判の映画ですが、後半は私がポロポロ泣いて
孫に「鼻水づーづーさせてた」と笑われました
平日なのでお客は6人でしたmovie
chisa-pieさまはお好きな映画ありますか?

投稿: kazu | 2014年10月 7日 (火) 22時18分

kazuさん
こんにちは!
車の下の猫、自分に興味を持った人間が
ちゃんとわかっている目で、見てますねwink
どんな猫も会えると嬉しい散歩道ですlovely
コスモスは丈が高くなるので、
あの台風の風雨では、堪えかねたのでしょう、
可哀想~coldsweats02
こちらは、ちびちゃんの苗なので、
この秋位は持ってくれると嬉しいのですが。
次の台風が心配ですね。
お孫さんと、「スタンドバイミードラえもん」でしたか。
楽しそうですねhappy01
kazuさんを泣かせるなんて、
いい映画だったのですね。
お客さんの数が少ないのが寂しいですね。
そういう私も昔は映画大好きだったのですが、
最近は映画館に足が向かうことも少なりました。
映画はテレビで観たり、
そのうえ、古い日本映画が好きで・・・
小津安二郎監督や黒沢映画など、
観きれない程、DVDに録りためてますsweat01

投稿: chisa_pie | 2014年10月 8日 (水) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/60433598

この記事へのトラックバック一覧です: 台風18号が去って・・・・:

« 楽しかった「ガーデンミュージアム」最終回♪ | トップページ | 旅の最終地比叡山「延暦寺」にお参り。 »