« 録画しておいた穐吉敏子さんの番組を観た♪谷戸山の百日紅も♪ | トップページ | 素敵なおくりもの♪ »

不安定な気象だった夏休み、デジタル機器や家電も不調が多くて・・・汗

2014.9.1(月)新学期初日の今日は冷たい雨が降っている。この夏ほど災害の多かった年も珍しい気がするけれど、地球の温暖化による海水温の上昇が、今後もこれまでにない大きな気象災害を発生させる可能性が高くなっているという。先達ての広島の災害では多くの人命が奪われ、まだお二人の行方が分かっていない。予定通り新学期を迎えられない学校もあるという。世界的に見ても、ここ何年にも亘り、大きな災害が目立っている中、今後どのような対策が取られ、地球を守ってゆくことが出来るのだろうか。
   

  mobilephoneの故障

今度は夫の携帯が不調で通信が出来なくなり、携帯のショップに。ショップは混んでいて、しばらく待たされるも簡単な故障だったようで、すぐに直った。けれど、その機種もすでに7年目となって、いつ又どうなるか分からないので、新らしい機種の説明を受けたり、カタログをもらったり、更にお得な通信料などの説明と続き、2時間近い時間が経っていた。いずれにしても、スマホ全盛のいま、これまでの携帯機種は少なくなり始めている。その中で、使い勝手のよさそうな機種があったので、近々に交換することになった。8月はパソコン、二人のスマホに携帯と、故障ばかりが続き、便利な道具のおかげの筈が、その為に費やした時間が結構多かったsweat01このところは、そんな用事や何やかやで、写真を写しに行く時間も取れなくて、何だか寂しいsweat02

  
  clover 谷戸山公園回り散歩

Dsc_6583

公園外から見て、とてもきれいだったピンクの百日紅の花

Dsc_6588

8月中旬に来た時は一輪しか咲いていなかった白百合。ほとんどが開花して、花の終わり際、うなじを垂れたり、すでに花弁を落としたりと、

Dsc_6589
花の命の短さが愛おしく、咲きっぷりのいい一輪の姿をもう一枚。

Dsc_6593

広場を囲む百日紅にはまた来年!

Dsc_6594

公園反対側の中華やさんの店先に「只今 さぼり中」の立札が。午後から夜への休憩と仕込み時間なのでしょうね。

Dsc_6568
市役所近くに建てられいた「核兵器廃絶平和宣言都市」の石柱と像。
Dsc_6595

道端にさりげなく咲くピンクの花がきれいだった。

|

« 録画しておいた穐吉敏子さんの番組を観た♪谷戸山の百日紅も♪ | トップページ | 素敵なおくりもの♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんはrain

今日は1日雨で寒かったです。
外は22度でしたsweat01
気温の変化が大きすぎますよね~despair
携帯電話の調子が悪かったですか。
私も少なくなった携帯電話の機種から選びましたよ。
スマホにする必要性がなくて(本当は操作できないのですが)coldsweats01
先程「フォープレイ」の演奏を聴きに行ってきました。
流石に上手いですねnote
chisa-pieさまの6年前の、東京ジャズの「フォープレイ」のブログを見てコメントしたのがきっかけでお知り合いになれたのですよねlovely
ありがとうございますwinkscissors

投稿: kazu | 2014年9月 1日 (月) 22時17分

今晩は。今日も寒かったですね。

ホントに今年は異常気象によって多くの人命が失われ、悲しいニュースが続きましたね。
これから台風の季節ですが、どうかこれ以上災害に見舞われません様にと祈るばかりです。

ご主人様の携帯、7年も使ったのですかsign02
凄いですね~。
もう十分に元を取ったから買い替えても良いですよね(笑)。

百合って強い植物なのか結構、野生で見事に咲いていますよね。lovely
清楚で優雅でステキです。

「さぼり中」の看板、ユーモアがあって良いですね。
こう云うのって好きです。happy01

投稿: mayuza | 2014年9月 1日 (月) 23時17分

kazuさん
こんばんは!
ブルーノートですかsign02
「フォー・プレイ」のライブなんて羨ましいconfidentnote
「東京JAZZ」の記事からでしたね。
6年も、こうしてお付き合い頂いて、
お礼申し上げるのはこちらの方ですよ~lovely
これからもよろしくお願いしますwink
今日は、久しぶりのお天気に、早めにお洗濯、
買い物。帰ってお掃除、紙詰まりを起こした
プリンターの整備と、相変わらず家事以外に
デジタル品の
不調に振り回されています。
スマホsign02私も使いこなしていないですcoldsweats02
昔ながらの携帯のほうがいいかなhappy01
ネットにつ繋がるのだけは、外出時に便利で。

投稿: chisa_pie | 2014年9月 2日 (火) 19時28分

mayuzaさま
こんばんは!
今日は、夏が戻ったような青空でしたねsun
この後も、台風が来そうで、気象の変化が
本当に恐ろしいですweep
mobilephone主人の携帯7年前、一緒に同じ機種にして、
私だけ昨年スマホに替えたのですが、
二人でスマホにしなくてよかったです。
本人は普通の携帯で、通話とメールが
出来れば十分のようでbleah

白百合の花、清楚でいいですよね。
鬼百合なども、公園などではよく見かけます。
「さぼり中」ホントにユーモラスで
思わずパチリしちゃいましたcamerahappy01

投稿: chisa_pie | 2014年9月 2日 (火) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/60234999

この記事へのトラックバック一覧です: 不安定な気象だった夏休み、デジタル機器や家電も不調が多くて・・・汗:

« 録画しておいた穐吉敏子さんの番組を観た♪谷戸山の百日紅も♪ | トップページ | 素敵なおくりもの♪ »