« 秋彼岸墓参と秋の旅行続きへ。 | トップページ | 旅の最終日は比叡山山頂にある「ガーデン・ミュージアム比叡」に♪ »

旅の2日目は大阪で、そして琵琶湖の周囲ドライブと楽しい一日を過ごした。

2014.9.26(金)sun朝から爽やかな秋晴れでお洗濯ものの乾きも早く、眩しいくらいの日の光だった。けれど陽が落ちてからの風の冷たさに、季節は確実に秋なのだと思わされた。各地の紅葉の便りも聞かれ始めたmaple

2014.9.27(土)cloud すっきりとは晴れないお天気で、外気温も低く午前中からの買い出しは肌寒いくらいだった。午後は御嶽山噴火のニュースが流れ、250人以上の登山客が残され、複数の怪我人も出ている模様。今年は本当に災害が多く、追い打ちをかけるように何かしらの災禍が襲う。

  car関西旅行2日目の午後

Dsc_6953
大阪の街のケーキ屋さんで、軽くサンドイッチやケーキでティータイムのようなランチcakecafe

Dsc_6955

お店の前の歩道花壇には季節のお花が満開だった。

Dsc_6958

2階ティールームの窓辺を飾るランプ。

Dsc_6967
cake季節の栗があしらわれたケーキ。美味でしたdelicioussign03
Dsc_6969

京都で初日に入った珈琲店も素敵だったけれど、大阪のケーキ屋さんの店内も吟味された照明器具から椅子・テーブルまで年代を重ねてきた風格と落ち着きが、何とも言えない居心地の良さを感じさせてくれる。

Dsc_6975

1階のケーキ売り場も、素晴らしいシャンデリアの明かりが照らし出す。

Dsc_6976
ショーウインドーの上は秋のディスプレーも施されてmaple又いつか来たくなるお店。

  house 新しい建物と年月を経て風格を増す建物が

Dsc_6998
混在する街並み。午後はそんな街並みの中にあるお嫁ちゃんの実家を訪ねた。今回の旅のメインであるそのお宅も昔からの建物の良さと今が混在する味わいのあるお住まいで、午後のひと時を息子夫婦と双方の両親、お嫁ちゃんの妹さんが揃い、居心地のいいお部屋でのおもてなしに、寛ぎの午後を過ごすことが出来て、関西が一段と身近に感じられるようになった嬉しい午後でもあった。

Dsc_6983

近くにあるご実家の畑で育った京野菜の万願寺トウガラシをみんなで摘みに行った。

Dsc_6986

シシトウより大型の青いトウガラシの実に交じって時折、赤いトウガラシもあって、おみやげに頂いて帰り、この赤い実もオリーブオイルで炒めて食べてみたら、青い実と同じように辛くなく美味sign03そして沢山頂いた青い万願寺トウガラシは、煮つけてたべても美味しかった。他にはピーマンやお茄子、

Dsc_6995
たわわに実るスダチの実も収穫して頂いた。

Dsc_6996
まだ開花には少し早かった畑の隅の曼珠沙華。別名ヒガンバナの名の通り残念ながらお彼岸前だったのでお花を見るのはは無理だった。

  car 夕方は4人で琵琶湖の畔をドライブ

Dsc_7020
西に沈みゆく太陽が湖面に反射。太陽の下の高層ビルが宿泊先のホテルだろうか。

Dsc_7025

湖畔の駐車場はどこもいっぱい。少し走っては次の駐車場に入ってみて停められるところで降りてみる。

Dsc_7035
湖畔では家族連れや釣り人、多くの人が日暮れ前の湖畔の時を楽しんでいる。そんな仲間に入って湖畔を散歩。

Dsc_7039

湖の向こう、暮れゆく太陽の下あたりでは、立ち寄る事は出来なかったけれどロックの祭典が開催されるようだった。

|

« 秋彼岸墓参と秋の旅行続きへ。 | トップページ | 旅の最終日は比叡山山頂にある「ガーデン・ミュージアム比叡」に♪ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

金、土曜と用事で出かけていましたら、この御岳山ニュースで、驚きましたshock
被害が大きいようで、お気の毒です。
大阪のケーキ屋さん、ステキですねshine
近くにあったら常連になりそうheart04
ドイツ菓子はザッハトルテが大好きで、小さなホールなら2個食べちゃいますhappy02
万願寺とうがらしも大好きdelicious
良い時間を過ごされて、お幸せですねnotes

投稿: kazu | 2014年9月28日 (日) 18時45分

kazuさん
こんばんは!
登山者の方にはお気の毒でしたよね。
人気のある山で、まさか火山噴火があるなんて
誰も思いませんもの。
大阪のケーキ屋さんは「ハイデ」さんで
検索すると出てくると思います。
とても素敵なお店でしたよlovely
kazuさんのお気に召すようなお菓子も
ありそうcake
万願寺トウガラシ、この辺では
あまり手に入らないのですが、
炒めても煮ても美味しくて、
片手間でも畑があるって羨ましくなりました。
本当に、関西に親戚が出来たことが、
とても嬉しく幸せなことですconfident

投稿: chisa_pie | 2014年9月28日 (日) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/60378865

この記事へのトラックバック一覧です: 旅の2日目は大阪で、そして琵琶湖の周囲ドライブと楽しい一日を過ごした。:

« 秋彼岸墓参と秋の旅行続きへ。 | トップページ | 旅の最終日は比叡山山頂にある「ガーデン・ミュージアム比叡」に♪ »