« YOSUKE YAMASHITA SPECIAL BIG BAND CONCERT 2014を聴いた夜 | トップページ | 「ひまわり祭」に有難う♪ »

座間市栗原の「ひまわりまつり」

2014.7.30(水)sun猛暑で始まった今年の夏、昨日一昨日と、ほんの幾らか涼しかったお陰で、日曜日にちょこっと立ち寄り、駐車場でまごついたり余りの暑さがたまらなくなり諦めた座間市の「ひまわりまつり」 月曜日の午後、駐車場の状況をネットで調べてから出かけた。駐車場は少し離れた場所にある栗原小学校の校庭が臨時駐車場として用意され、そこからシャトルバスで往復送迎100円だった。2台のシャトルバスが運行して居て、さほど待つこと無く、座席の数だけの人数乗車なので、全員座れて往復という楽な移動が出来た。

2014_0728_141824dsc_6136
バスを降りて、ひまわり畑の反対側から見えるひまわり

2014_0728_142930dsc_6153

お祭りに相応しいのぼり旗が風にはためき、気分が高まる

2014_0728_142155dsc_6142

2014_0728_142415dsc_6147
大山を望む栗原の畑に咲く10万本のひまわり。会期の終了日が昨日だったったので、場所に寄り花の勢いも幾らか衰えてかけていたけれど、
2014_0728_141921dsc_6137

まだまだ元気な花達も多く満開だった。

2014_0728_142513dsc_6148
暑さの午後、ひまわり畑にはパラソルの花も咲いて

2014_0728_143633dsc_6154

休憩所では市特産の焼きトウモロコシやかき氷、焼き鳥やソーセージ、お弁当なども食べられる。鮎の塩焼きもあったようだが、午後には売り切れていた。

2014_0728_145253dsc_6157
2ヶ所に設けられた臨時展望台。向日葵の花が飾られた帽子をかぶる女の子

2014_0728_145725dsc_6170

展望台の下に用意された帽子を借りて展望台に上がることが出来る。

2014_0728_145354dsc_6162

こんな見事なひまわりの群生の前では誰しもポーズをとりたくなるし、パチリしたくなるcamera

2014_0728_145837dsc_6174

休憩所のテント下では冷たい飲み物や氷で喉を潤おしたり、とうもろこしにかぶりついたりdelicious

2014_0728_145950dsc_6176

売店は市内の方々で運営されているのだろう。駐車場の係りの方々等も含めて、暑いのに皆さん温かな笑顔と話し言葉で訪れる者達の心もほぐれて。市内の特産品や作物なども売られていた。

2014_0728_150059dsc_6179

今年は割合小振りの花が多く見られた。

2014_0728_145606dsc_6167

ひまわり畑の花の中には幸せそうな人々の姿が。次回もう少しひまわりまつりの様子を。

 栗原のお祭りは昨日で終了して、

次は8月14日(木)~19日(火)まで、座間会場と新田宿、四谷会場で開催される。40万本以上の向日葵が待っているそうですscissors

開花状況テレフォンサービスtelephone046-205-6522

検索は www.zama-kankou.jp 座間市観光協会

|

« YOSUKE YAMASHITA SPECIAL BIG BAND CONCERT 2014を聴いた夜 | トップページ | 「ひまわり祭」に有難う♪ »

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

祭り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは


まぁ~、私も27日に向日葵を見に行ってきたところですcar
車で1時間半位のところにあります有名なところですが
、見事でしたよ。
1人に付き向日葵を5本、お土産に持って帰ることが出来て
、喜んで水揚げをして飾ったのはいいのですが、
2日目から黄色い花粉が落ち始めたので、やむなくビニール袋に入ってもらいましたhappy02
大きな向日葵が10本飾ってあるのは、なかなか迫力がありましたよeye
向日葵畑の前では、やはりパチリcameraしてきましたcoldsweats01
休憩所のカキ氷ととうもろこしは、ご主人さまのかしら??

投稿: kazu | 2014年7月30日 (水) 20時26分

kazuさん
こんにちは!
今日も暑いですね~coldsweats01
同じころに,ひまわり見物!気が合いますねwink
10本のひまわり、嬉しいですが、
花粉ですね~、でも飾ったところは豪華な筈。
切り花の花粉処理って
出来ないのかしらsign02
こちらは切りとり本数が決まっていて有料、
100円位だったかなsign02
忘れてしまいましたが。
その代わり、翌日帽子の後ろがひまわりの
花粉で黄色くなっていることに気づいて
慌ててふき取りましたsweat01

こちらは車で10分もあればでしたが、シャトルバスの
運行が観光気分で楽しかったです。
やはりパチリしますよね。こちらもスマホを含めて
皆さんのカメラが大活躍していましたcamera
かき氷ととうもろこし、
両方とも1/3位が主人で、残りは全てふとめさんの
お腹に入りました~coldsweats01
地場産の焼きトウモロコシが美味しくてdelicious

投稿: chisa_pie | 2014年7月31日 (木) 12時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/60063763

この記事へのトラックバック一覧です: 座間市栗原の「ひまわりまつり」:

« YOSUKE YAMASHITA SPECIAL BIG BAND CONCERT 2014を聴いた夜 | トップページ | 「ひまわり祭」に有難う♪ »