« 副島輝人さんの告別式にて。 | トップページ | YOSUKE YAMASHITA SPECIAL BIG BAND CONCERT 2014を聴いた夜 »

散歩道は夏の花真っ盛り!けれど熱中症にはご用心です。

2014.7.23(水)sun3日前の夜に降った激しい雷雨はやはり梅雨明けへの前兆だった。待ちに待った梅雨明けが、関東にもやってきたscissors

  買い物道に咲く花達

2014_0721_131949dsc_6088
鬼百合が咲いていたので、車を降りてパチリしようとした瞬間、蝶がふわりと飛んできて百合の花に止まったcamera

2014_0721_131854dsc_6085
市の花向日葵も満開sign03

2014_0721_131918dsc_6087
ノウゼンカズラも今が盛り

    買い物帰りは谷戸山公園で短いお散歩

2014_0721_140835dsc_6096
広場には百日紅の花

2014_0721_141102dsc_6100
花壇の中には猫じゃらしが揺れて・・・・

2014_0721_141527dsc_6103
梅雨明けだったこの日も炎天下は暑かったけれど、谷戸山の森林の中に入り、歩きだすと気温がすっと下がったように涼しくなった。暑い夏の日散歩に何て贅沢な散歩道。

2014_0721_142102dsc_6106
東屋の屋根の上に育った植物のつるが下がり、涼しげに揺れていた。

2014_0721_142411dsc_6108
萩の花も咲き始めた

2014_0721_143251dsc_6110

テニスコート上のフェンスの向こうに野苺のような赤い実。まだ蝉の音は聞こえなかったけれど、蝶が元気に力強く飛び回り、小鳥の鳴き声がこだました森林散歩も帰り道の終盤はさすがに暑くなってsweat01

  coldsweats02 今日はダウンdown

梅雨が明けた途端の暑さは半端では無く、一昨日の谷戸山散歩、昨日も買い物、夕方は近隣散歩と暑さに負けない体力づくりをしなければと頑張った途端、今日はついに生まれて初めての熱中症状態に襲われてしまった。外出続きで、今朝は朝飯前のお掃除をと思って、うっかり水も飲まずに始めてしまった掃除機かけ。途中掃除機にゴミ捨てサインが出たので、テラスに出てしゃがんで溜まったゴミ捨ての処理をして屋内に戻り、続きの掃除を一部屋済ませた位で、急に背中が強張り凍りついたように痛くなった。顔はほてり真っ赤に、動くことも出来なくなってしまった。急な不調に声も出ず、何とかベッドまで歩いて痛い背中を労わりながら横になった。

夫が姿が見えなくなったことに気付いて見に来てくれて、冷やしたタオルを持ってきてくれたり、うちわであおいでくれたり、お腹も空いたままでは毒だと思い、痛みをこらえて一旦起き上がり、いつも通りの朝食を全て食べてから、氷水を飲んだりしているうちに眠くなり、食後はベッドに戻り1時間程ぐっすり眠ってしまった。起きてから夕方まで続いた背中の痛みは、昨夜体操で伸ばした凝りの後だったようで、夜になるころには普通の筋肉通と思えるまでに回復。けれど、最初は何が起きたかと思うほどの痛みと経験したことの無い体調に、慌てて血圧や体温も測ったりしたけれど、いつもとそうは変わらなかった。

コンクリートの床の上で太陽の照り返しを受けながら掃除機のゴミ捨て位でと思ったけれど、暑さの中で、水分補給もしないまま、そして朝食前という状態が、年を重ねた体にとっては耐えられないものだったようだ。この暑さは、もうそう簡単に勝てる年齢では無いことを肝に銘じなければと反省することしきり。テラスで倒れてそのまま・・・なんて、恥ずかしながらありうるかもと思い至った今日の出来事。

まだ元気な蝉しぐれは聞こえないけれど、夕方になって我が家の前の公園からカナカナカナとヒグラシの鳴き声が聴こえて来た。

夏本番、今日も熱中症で搬送された方達の人数が四百何十人とのこと。

皆さまもこの夏の暑さ、くれぐれもご用心の上楽しい夏をお過ごしくださいませ。

|

« 副島輝人さんの告別式にて。 | トップページ | YOSUKE YAMASHITA SPECIAL BIG BAND CONCERT 2014を聴いた夜 »

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございますsun

大事に至らずに良かったですねsign03
梅雨明けと同時にこの暑さ、どうぞお気をつけて
下さいsign03
私も2日前に、駅前の人通りの多いところで頭がクラクラ
してきて、慌ててマクドナルドに飛び込み冷たい飲み物を
注文して、休憩させてもらいましたが・・・
後でチキンナゲットを頼まなくて良かったとsweat01
滅多に食べないですが。
ジャンクフードは食べないに越したことはありませんねsad

投稿: kazu | 2014年7月24日 (木) 08時28分

kazuさん
こんにちは!

有難うございます。何とか回復出来て
ホッでしたcoldsweats01
それにしても、毎日のお暑さsweat02
kazuさんも、暑さにクラクラでしたか。
今年は又一段と暑く、お互いに気をつけましょうね。
マックがあって助かりましたね。
それから話題のナゲットなど、
人気商品でしょうから、沢山の方が
食べている食品だけに、許せませんねbearing
食品は危うきに近寄らないように
自衛する位しか今のところ無いのかしらsign02

投稿: chisa_pie | 2014年7月24日 (木) 12時00分

今晩は。
あららら、熱中症やっちゃいましたかsign02
でも、ご主人が色々手当てをして下さって、大した事にならずに良かったですね。
1人暮し(2階に妹夫婦がいますが普段は仕事に出ています)の私など、十二分に気をつけないといけませんね。coldsweats01
明後日もゴルフなので水分をいっぱい摂って頑張りますhappy02


暑さの本番はこれからです。
お互いに十分注意しましょうね。good

投稿: mayuza | 2014年7月24日 (木) 23時32分

mayuzaさま
こんばんは!

生まれて初めての熱中症、やってしまいましたcoldsweats01
体中暑く、顔はほてり、
左の背中から腰にかけて痛いかったことsweat02
今日はまだ後遺症と更に足の付け根まで
吊ってしまって・・・・・sweat01
暑さはなめてはいけないと反省です。
幸い夫が気が付いてくれましたが
一人の時だったらと、やはり心配になります。
携帯をなるべく身近に置いておかなくてはと
思うのですが、最近はほったらかしぱなっしで・・・sweat01
明後日のゴルフ頑張ってきてくださいgolf
日頃から鍛えてらっしゃるので多分
今回の私のようなことは無いと思いますが、
相当な暑さが続きそうなので、
水分補給だけは忘れずにお願いしますscissors

投稿: chisa_pie | 2014年7月25日 (金) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/60032832

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩道は夏の花真っ盛り!けれど熱中症にはご用心です。:

« 副島輝人さんの告別式にて。 | トップページ | YOSUKE YAMASHITA SPECIAL BIG BAND CONCERT 2014を聴いた夜 »