« 麻溝散歩最後は猫達とバイバイする場所♪ | トップページ | 副島輝人さんの告別式にて。 »

嵐の後の公園散歩に心いやされて・・・♪

2014.7.13(日)cloud台風8号の猛威と豪雨で、各地に大きな被害と命を落とされた方や沢山の怪我をされた方達など、7月の始めからの大きな台風被害。本当に地球上の気象状況に油断が出来ないという怖い時代になった。

皆さまのお近くは大丈夫でしたでしょうか。

関東の我が家の近隣は幸いなことに、予報された程の大きな被害も無く、無事に翌朝を迎える事が出来た。そして台風一過のような好天にも恵まれた。

被害に遭われた地方の方々には心からお見舞い申し上げます。

とともにいつ何時身近に起こるかもしれない気象の変化に対処できるような準備位はしておかなければと、今回も貴重な教訓を頂いた。そして日々の暮らしはその日その時を出来るだけ心豊かに和やかに暮らしておかなければとも思ったことだった。平和な時はもしかすると束の間の幻のように消えてしまうこともあるやもしれず。そんなこともしみじみと考えさせられる気象の変化。加えて最近はいつ何時遭うかもしれない事故や犯罪と。用心することに越したことは無い筈だから。

        house 洒落たガーデニングを楽しみながら bud

怖かった8号台風の去った翌日の夕方は緑豊かな自然を求めて出かけた素敵な場所。

2014_0711_170212dsc_58592
花が終わったあとも、こんなにモワンモワンに変身して目を引くスモーク・ツリーeyesign032014_0711_170147dsc_5858

お庭に伏せてる猫は初めて会った子cat

2014_0711_170049dsc_5855

スモーク・ツリーが、スチール製のベンチとマッチしてる

2014_0711_170242dsc_5860

純白の百合が咲いていたbud

2014_0711_170355dsc_5863

洒落た窓辺のあしらい

2014_0711_170416dsc_5864

内庭の鉢の置き方も

2014_0711_170317dsc_5862
ちょっと憧れてしまうヨーロッパ風のガーデニング

2014_0711_170540dsc_5867
水面にはスイレンの蕾が顔を出し

2014_0711_170607dsc_5868

水辺を彩るプランターの花々も

2014_0711_170814dsc_5871
ポーチの下には青いベンチが用意されて一休みもできる

2014_0711_170847dsc_5872
プランターの向こうには外の豊かな緑も見えて、

2014_0711_170937dsc_5875

心安らぐ夕暮れ前のひと時。その場所を一歩外に出れば

2014_0711_170950dsc_5876
急に和風情緒豊かな建物ばかり

2014_0711_171006dsc_5878
暮れゆく前の夕陽が照らし出す和風建築。どんな方がお住まいだろう?けれど建物の中に入った人は誰も居ない。入りたくても入れない。ここは建物の外壁だけが建つ場所だから。洋風のガーデニングも和風の建物の中も興味があるけれど、今ならやはり洋風の方が住まいがってはいいかしらなんて、勝手にあれこれ思い描きながらの楽しい散策路。

2014_0711_171351dsc_5885
台風8号が去ったばかりの夕方、前日風雨にさらされ洗われた緑が、活き活きと園内を包み込んでいた。11日県立相模原公園内散歩。

Dsc_8569

帰宅する頃、暮れ始めた東の空から満月に近い月が昇り始めた。

|

« 麻溝散歩最後は猫達とバイバイする場所♪ | トップページ | 副島輝人さんの告別式にて。 »

地域の公園」カテゴリの記事

地震・災害」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございますrain


コチラも台風は拍子抜けしてしまうくらいで、雨も風も心配なかったのですが、長野県は大変な被害がありましたね。
お写真の庭がステキで、個人宅?と思ったのですが、
ここは公園の一角ですか?
鉢植えのレイアウトなど参考にしたいです。
いろいろ試行錯誤しながらの庭作りは、楽しいですがbud
なかなか思うようにはいきませんcoldsweats01

投稿: kazu | 2014年7月14日 (月) 08時38分

kazuさん
こんにちは!

そちらはrainマークですか?
こちらは今のところsunマークです。
心配しておりましたが、
台風の被害が無くて良かったですね~、
今後も油断しないようにしましょうね。

お庭が広ければ、試行錯誤するだけでも
楽しそうで羨ましいですbud
我が家のように巾9mに奥行きが1mほどでは
工夫のしようがありませんweep
うっかり植えたコニファーや種から
大きくなってしまった琵琶の木など
今では困るほどの大きさで・・・・sweat01
時折枝を切りながらどうしようかとthink

投稿: chisa_pie | 2014年7月14日 (月) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/59972726

この記事へのトラックバック一覧です: 嵐の後の公園散歩に心いやされて・・・♪:

« 麻溝散歩最後は猫達とバイバイする場所♪ | トップページ | 副島輝人さんの告別式にて。 »