« 初夏の楽しい街角散歩♪ | トップページ | 楽しかった横浜散歩続き♪ »

.初めての横浜「汽車道」散歩♪

2014.6.23(月)cloud 一昨日の土曜日は久し振りの横浜へ出かけた。この日は息子夫婦の招待で、車のお迎えで往復ともに後部座席に座っているだけという贅沢な一日scissors

2014_0621_155827dsc_5400

見上げれば建物の上には空しか見えないほど高いビル

2014_0621_155832dsc_5401
もう一年三ヶ月ほどになる息子達の結婚式以来のランドマーク。予定の時間より早めに来たので、息子の提案で車を地下に停めて回りを散歩をすることに。

2014_0621_160433dsc_5413
日本丸が現役時代のまま保存展示されている。港町らしい風景に感激ship

2014_0621_160536dsc_5414
造船技術に使われたエアー・コンプレッサーも展示されている。
2014_0621_160552dsc_5416
三菱重工が造船事業に進出する際アメリカから購入し、その後移転するまでの65年間、造船の機械や修理の為に使う工具に圧縮空気を送る続けたという貴重なエアー・コンプレッサー。
2014_0621_160835dsc_5421
その頃の様子は知らないけれど、今ではみなと未来地区の様相はすっかり変わってしまっているのでしょう。10年ほど前まではよく来た大桟橋からよく見えた観覧車。その高さのある乗り物は横浜の街を車で走るとあちこちからよく見える。

2014_0621_161026dsc_5425
港町のビル群

2014_0621_161051dsc_5427
かって貨物輸送に使われたレールの跡が残る「汽車道」散歩。

2014_0621_161203dsc_5429
幸い、日も差し始め爽やかな陽気に。海沿いに吹いてくる風が強いので、髪の毛を抑えたり、帽子を飛ばされないようにしたり・・・coldsweats01

2014_0621_161510dsc_5436
インターコンチネンタルビル前の観覧車

2014_0621_161858dsc_5443
人通りが一瞬少なくなって汽車道のレール跡がくっきり

2014_0621_161911dsc_5444
崖の下には海を眺めるカップルや、すぐそばでお食事中の鳩ポッポ達

2014_0621_161937dsc_5445

反対側の土手には白いハルジオンの花が咲きみだれ

2014_0621_162004dsc_5446
緩やかな時が流れる運河沿いや

2014_0621_162221dsc_5451

汽車道散歩。思いがけず楽しいひと時となった。

2014_0621_162538dsc_5455
中華街行きなどのシーバスが乗船客を待っている。

2014_0621_162623dsc_5456
シーバス乗り場

2014_0621_163100dsc_5459

3・40分、楽しい散歩が続いたけれど、そろそろ予約のランドマークに戻るコースに。

何度も来ている横浜だけれど、これまでは仕事や買い物など目的以外に動くことがなかったし、山下公園や外人墓地、中華街の方ばかりぶらぶらしていたので、この日は港町の新鮮な景色と空気を吸いながらのお散歩がとても楽しかった。まだしばらく続く楽しい散歩気分の戻り道lovely

|

« 初夏の楽しい街角散歩♪ | トップページ | 楽しかった横浜散歩続き♪ »

地域の公園」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは


私もお写真を見て楽しい気分になりましたnotes
そういえばランドマークホテルでお式を挙げられたんですものねheart
みなとみらいは母も大好きで、よく行きました。
日本丸の横で、母と4人姉妹で写真を撮りましたcamera
赤レンガ倉庫も大好きです。
母が寝たきりになる前の思い出が沢山ある場所です。
ありがとうございますshine

投稿: kazu | 2014年6月24日 (火) 21時43分

kazuさん
こんばんは!
みなとみらいは、本当に楽しい所でしたscissors
観覧車は、かって、年に一度は2日ほど横目で見ながら
お仕事でしたし、近くで見られて嬉しかったです。
kazuさんは、つい数年前もいらしてましたよね。
お母さまがお元気なうちに来られた
思い出の場所ですね。
お母さまは4人娘さんとの横浜の思い出や、
kazuさん達との幸せな時の記憶が胸に
一杯で、お幸せheart02

私も介護中に母を連れて行った場所などは
今でも深く心に残っています。
お母さまには、
何時までもお元気でいてほしいですねshine


投稿: chisa_pie | 2014年6月24日 (火) 23時46分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/59860842

この記事へのトラックバック一覧です: .初めての横浜「汽車道」散歩♪:

« 初夏の楽しい街角散歩♪ | トップページ | 楽しかった横浜散歩続き♪ »