« 谷戸山に咲く6月の花を眺めながら夕暮れ散歩♪ | トップページ | 家電の買い替えが増えたこの頃のこと(汗)近隣散歩など♪ »

「芹沢公園」紫陽花散歩♪

2014.6.13(金)sun梅雨入り以来の久しぶりに晴れた青空。公園から小鳥の鳴き声が高らかに聞こえてくる。小鳥だって嬉しいに決まっている。そしてサッカーW杯の開幕でにぎわう日々が始まったsoccer

   clover 今月初めの芹沢公園散歩

2014_0603_161528dsc_5191

こんもり咲いた金糸梅の花

2014_0603_161714dsc_5192
芹沢の木々も随分間引かれたけど、まだ健康な木も多く、緑の色は深みを増し、森の様子はそんなに変わらない。
2014_0603_161753dsc_5193

ドクダミの白い花が咲く森の道に入り、斜面を下る。

2014_0603_162356dsc_5194

斜面の下の菖蒲の様子が気になっていたけれど、まずは紫陽花がきれいに咲いていた。

2014_0603_162642dsc_5196

2014_0603_162740dsc_5198

2014_0603_162753dsc_5199

2014_0603_162824dsc_5200
菖蒲の花が、あちらこちらに少しずつ咲いていた。

2014_0603_163044dsc_5205
菖蒲の田と思っていたけれど、、ここは菖蒲の広場と呼ばれて、幼児のあんよの練習にもいいそうだ。

2014_0603_163345dsc_5208
紫陽花とアヤメ越しに眺めてみる菖蒲の広場

2014_0603_163551dsc_5214
側の池の周りを子供達が楽しそうに走り回り、

2014_0603_163656dsc_5216

菖蒲の広場はさくらのお散歩。何かを見つけたようで、クンクンクンdog

                (6月3日 芹沢公園にて)

午後1時半過ぎ、青空だと思っていた空、自宅の上空付近に雨雲がかかり、急な大粒の雨が降り始め雷の音もthunder 油断できない梅雨時のお天気sweat01 2時を過ぎて雨足が収まってきて、上空の青空の範囲も広がってきた。

雨音が収まったと思ったら、市の広報が流れて来た。内容は振り込め詐欺が市内に発生しているので注意するようにとのこと。

2014_0613_131009dsc_5337

最後の紫陽花は、我が家の墨田の花火。今年はたった一輪の花が小株の方から咲いただけsweat01親株の方は丈だけが伸び葉だけが繁っているという情けないことにcoldsweats02

|

« 谷戸山に咲く6月の花を眺めながら夕暮れ散歩♪ | トップページ | 家電の買い替えが増えたこの頃のこと(汗)近隣散歩など♪ »

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

そちらは荒れた天気になったようですねthunder
隅田の花火は少し淋しい花火になったかなdown
chisa-pieさまが祈ってくださった我が家の紫陽花は
雨が降って、少し生き返ったのですが・・・今日はカリカリに
なってしまいましたcoldsweats01
でも植物はすごいですbud
そのうち小さな芽が、茎の横から出てきたりしますものねeye
頂き物の胡蝶蘭が、花が全部枯れて茎を切ったら、またグングン伸びてきて花を咲かせてくれましたshine
ちゃんと手入れをすると応えてくれますねscissors

投稿: kazu | 2014年6月13日 (金) 18時39分

kazuさん
こんばんは!

午後の雨は短時間でしたが、本当に大気が
不安定で困りますね。ニュースに寄れば
農作物にも大きな被害が出ているようでthink
墨田の花火は一発だけでしたweep
鉢の土も少ないですが、剪定も下手なのかもsweat01
kazuさんの所の紫陽花はしっかり元気に
なりますように。
上手く咲いて根付いてくれたら、
剪定寺に切りとった枝を挿せば、
割と簡単に株を増やすことができますよscissors
お庭が広いでしょうから、丈夫に育つと
思います。
胡蝶蘭も育っているようで楽しみですねnote
我が家の様な、栄養状態のよくない
プランター園芸でもこの季節は其々、
枝を一杯に広げて育っていますものbudbud

投稿: chisa_pie | 2014年6月13日 (金) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/59804133

この記事へのトラックバック一覧です: 「芹沢公園」紫陽花散歩♪:

« 谷戸山に咲く6月の花を眺めながら夕暮れ散歩♪ | トップページ | 家電の買い替えが増えたこの頃のこと(汗)近隣散歩など♪ »