« 家電の買い替えが増えたこの頃のこと(汗)近隣散歩など♪ | トップページ | 初夏の楽しい街角散歩♪ »

若葉の頃の公園散歩のことなど♪

2014.6.18(水)cloud~朝からどんよりした曇り空。雨が束の間ぱらついたけれど、再び曇り空に戻り、午後には雨になりそうな。梅雨時のここ数日は、思いがけず家の中の片付けが少しずつ進み、それはそれで日常生活が気持ちよく過ごせるという効用も。

soccerサッカーW杯の熱戦が続いている。日本の初戦は、惜しくも1-2で敗れたけれど次の試合は頑張って勝ち点を上げてほしいscissors

   cd チックのアルバムが数日前に届いたnote

2014_0618_101017dsc_5384

新品では無いけれど、届いてみると状態は新品のようにきれいで、日数もそんなにかからなかった。2005年のこの作品は、「モンクに捧ぐ」の副題通りモンクの曲も何曲か、そしてチックのオリジナルやエリントンの曲などで構成されている。その演奏は勿論素晴らしいの一言sign033人の見事に息のあったリズム感溢れる演奏に思わず指は鳴り、首が前後に揺れだしてしまうnote 

   bud 今年1番目の瑠璃茉莉の開花 note

2014_0617_112130dsc_5376
今頃から秋までの間、涼しげな様子で花を咲かせてくれるこの花は、とても丈夫でもう何年も大きめのプランターに、春に黄色い花を咲かせるカロライナ・ジャスミンと同居。どちらもツル性の植物なのでツルを絡ませ合いながら元気に仲良く其々の季節を彩ってくれているbud

  clover 谷戸山散歩初めての道

2014_0524_115139dsc_5066
最近の散歩は谷戸山の斜面歩きが一番多い。それなのに飽きること無く又行きたくなり森林の空気に包まれたくなってしまう。この日は梅雨入り前の5月の後半。北側の駐車場に停めた車まで車体が新緑色に染まってしまったclubcoldsweats01

2014_0524_115347dsc_5068
新緑の木漏れ日の道を歩く心地よさ。
2014_0524_115443dsc_5069
痛んだ木々の伐採が進み、見通しが良くなった斜面。土曜日のお昼前のこと、仲睦まじいカップル達のお散歩姿がとても多い。

2014_0524_115714dsc_5073
崖の上に咲いていたマーガレットの一群

2014_0524_120114dsc_5078
湿性生態園の道。この日はいつも行ったことの無かった、東屋左裏手の山道の方へ。
2014_0524_120200dsc_5079
<小鳥のさんぽ道>なんて、森中にこだまする鳴き声の持ち主、鶯にも会えるかしらとわくわくしながらheart01

2014_0524_120429dsc_5081
せっかくなので、野鳥観察小屋にも

2014_0524_121136dsc_5087

観察小屋の細い窓から外を眺めてみたけれど、とりあえず珍しい鳥らしい姿は見えなかった。先に来ておられた同年代位だろうか、ご夫婦其々が立派な望遠レンズの付いたカメラを持っておられる方に聞いてみた。「どんな鳥が見えるんですか」「この前には鷹がいたんですよ」とのこと。それでこちらも、いつぞや生態園をお散歩していた青鷺の後をついて歩いたことや小鷺の散歩のことなどのお話をしたり。野鳥観察や撮影は時間と、何より待つという心の持ちようが無いと出来なそうで、

2014_0524_121343dsc_5088

観察小屋からは一足お先に失礼することに。

2014_0524_121950dsc_5089
森の中に見える観察小屋の屋根。この後も高い木の上に止まる野鳥にカメラを向ける方なども見かけた。

2014_0524_122308dsc_5093
生態園側に咲いていた“箱根ウツギ”の花。

2014_0524_122818dsc_5099

山中に咲いていた“キツリフネ”の花

                (谷戸山公園5月24日撮影)

この後にも数度出かけているけれど、行くたびに変わる景色や花々、小鳥の鳴き声と共に自然豊かな森林浴の心地よさに、今ではいつでも行きたいお気に入りの場所になっている。

|

« 家電の買い替えが増えたこの頃のこと(汗)近隣散歩など♪ | トップページ | 初夏の楽しい街角散歩♪ »

JAZZ」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/59833161

この記事へのトラックバック一覧です: 若葉の頃の公園散歩のことなど♪:

« 家電の買い替えが増えたこの頃のこと(汗)近隣散歩など♪ | トップページ | 初夏の楽しい街角散歩♪ »