« 素敵なジャズの新刊書「アスペクト・イン・ジャズ」♪ | トップページ | 谷戸山に咲く6月の花を眺めながら夕暮れ散歩♪ »

好きなものが増えて嬉しい半面、悩みも増して・・・

2014.6.9(月)cloud 時々rain 梅雨時特有のお天気に振り回されながら、お洗濯をしたり雑用をこなしたり。家の中が何となくカビっぽいような気になりだしている。もう少し片付けなくてはと思いつつ、長い年月をかけて溜まり込んだ様々なものを仕分けて片付けるには、手をつけるまでの心構えが相当必要みたいで、今のところ消極的な手口で、ちょこちょこと片付けの入り口付近をうろうろcoldsweats01

その上、好きなものが、日々新たに我が家の仲間にsign03こればかりは仕方がありませんがlovely

  cd 上原ひろみの新譜が届いている note

2014_0527_184020dsc_5118

「A LIVE」 Hiromi THE TRIO PROJECT  HIROMI (PIANO) ANTHONY JACKSON (CONTRABASS GUITAR)  SIMON PHILLIPS (DRUMS) 1曲目の表題曲 「A LIVE」から9曲目の「LIFE GOEZ ON」まで、すべての曲が、ひろみのオリジナル。この世に生れて、迷いながら、夢を見ながら、まだ見ぬ自分自身を探しもとめながらと、彼女の人生は続いてゆく。そんなメッセージが各曲のタイトルに込められている。ライブ感のある力強いトリオ演奏が続く。そしてDVDと、ひろみのシールなども付いてきた。

  cd 更に最近見つけて買った3枚は note

2014_0609_151738dsc_5256

「BOOK OFF」のジャズCDコーナーを覗いてみて見つけたCD3枚。左からスタンリー・クラーク、ジョージ・ベンソン、ビル・エヴァンス。エヴァンス以外は初めて聴くCD。この3枚も出会えてよかったと思えるアルバムばかり。ベンソンの「GONE」そして「SUMMERTIME」は最高sign03大分前に手に入れた上原ひろみとの演奏でも素晴らしかったスタンリーのアルバムも全曲通して心地いい空間を作ってくれている。大好きな「グッドバイ・ポークパイ・ハット」が入っていたのも嬉しい。エヴァンスはベースのスコット・ラファロとの演奏アルバムが都合4枚揃ったと夫は大喜び。

2014_0606_131127dsc_5247

梅雨に入り、ラベンダーの花の勢いが少し衰えて来たけれど、ラベンダーも、こぼれ種が落ちた別のプランターから更に開花して、又一鉢増えているbud
2014_0609_155428dsc_5258

花の終わったゼラニウムの花がらを取り除いていたら、新しく咲き始めた花の茎を折ってしまい、机の上に飾ったbud

   catそして猫も増えて・・・happy01

2014_0526_181647dsc_51112

北鎌倉の「ネコ・エキスポ」の折購入した“吉祥 招福”と両サイドに書かれた福猫ちゃん。文字がよく映りませんでしたが。色白で器量よしで福の文字の書かれた赤い首輪もよく似合う。これはもう玄関に。我が家の福猫ちゃんとして末長くいてもらいましょう。
2014_0526_181647dsc_5111

福猫ちゃんの周りの絵も時計も鏡も、もう数十年、我が家の玄関は変わることが無かったけれど、今年はこのニャンコのお陰でほんのちょっとイメチェンです。鏡の上の人形の絵は、油で描いた自身の絵。1977年とある。このしばらく後から、絵筆を持たなくなってしまってからだって、もう何十年も経っている。sweat01

2014_0609_151541dsc_5254

「ネコ・エキスポ」で購入した猫のバッジはさすがに似合う洋服が無く、夏の日よけ帽のサイドにつけてみました。黒ネコが何時も一緒に居る。これも嬉しいお買いものでしたlovely

というわけで、小物ばかりながらも物は増える一方で、すっきり片付くという見通しは今のところ相当先の事になりそうで・・・・・・、困ったものですsweat02

|

« 素敵なジャズの新刊書「アスペクト・イン・ジャズ」♪ | トップページ | 谷戸山に咲く6月の花を眺めながら夕暮れ散歩♪ »

JAZZ」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
昨夜の世田谷はもの凄い雨でした。rain

ジャスのアルバム、ネコちゃんグッズとお好きなモノが増えるって幸せですね。heart04
ネコちゃんバッジは夏の帽子に良くお似合いです。cat

chisa-pie様は油絵を描いていらしゃったんですかsign02
道理でお部屋のアレンジや写真の腕にも芸術的センスが感じられます。scissors
又、久しぶりに描いてみて下さい。
楽しみにしています。art

投稿: mayuza | 2014年6月10日 (火) 10時26分

mayuzaさま
コメントありがとうございます。
お返事何度かいても途中で消えてしまい、
又後で。ごめんなさい。

投稿: chisa_pie | 2014年6月10日 (火) 13時57分

mayuzaさま
さっきは、少し書き進めると消えてしまいで、
失礼しました。

今日のそちらのお天気はどうですか?
こちらは晴れ間がでていますsun
好きなものは、手頃であれば、ついつい
手がでてしまい・・・ですcoldsweats01
この位で十分幸福感が味わえるのは
いいのですが、CDなどはしまう場所も少なくなってsweat01
片付きません・・・・sweat02
芸術的センスなんてとんでもない、
油絵は7・8年習いに行き、家でも随分
描いていましたが、その後は仕事が忙しくなり
筆を折ったまま、道具も見当たりませんcoldsweats01
今はもっぱらカメラが楽しいのですが、
せめて鉛筆描きでもいいから
猫の絵を描いてみたい気もしています。
猫のバッジはこの夏の可愛いお伴として
お友達公園猫に会いにゆくのが楽しみですcat

投稿: chisa_pie | 2014年6月10日 (火) 15時43分

こんにちは

ブックオフのジャズCD、お気に入りで良かったですねscissors
コチラのブックオフはジャズCDの種類が少なくて・・・
年に2、3回来る大手の中古CD屋さんで買ってますcd
片付けが好きなので断舎離してますが、時々来る学校の
1品寄付に出すものが無くて、申し訳ないcoldsweats01
猫ちゃんバッチ、夏のお帽子にピッタリですよscissors

投稿: kazu | 2014年6月10日 (火) 16時20分

kazuさん

こんにちは!
ブックオフのCDコーナー、久しぶりに
覗いてよかったですscissors
最近、フュージョン系なども心地よく
聴こえて、70年代以降から最近までのもの
もよく聴きます。
中古CD屋さんが来るっていいですね。

断舎離が誠に苦手な人だと、
ほとほと自分に愛想を尽かしくなりますcoldsweats02
kazuさんのように、大掃除をしなくても
いい位までゆかなくても、
ほんのちょっぴりでも、その才能を分けて頂きたい位。
学校では、バザーでもあるのかしら?
どんなものがいいのかしらネsign02
kazuさんにも猫バッジ帽子をほめて頂いたので、
夏は自信を持ってかぶりますscissors

投稿: chisa_pie | 2014年6月10日 (火) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/59787569

この記事へのトラックバック一覧です: 好きなものが増えて嬉しい半面、悩みも増して・・・:

« 素敵なジャズの新刊書「アスペクト・イン・ジャズ」♪ | トップページ | 谷戸山に咲く6月の花を眺めながら夕暮れ散歩♪ »