« 花のお寺「常泉寺」さんの境内を楽しみにお参り♪ | トップページ | クレマチス咲く麻溝公園内を散歩♪ »

久し振りに猫達と触れ合った楽しいひと時♪

2014.5.30(金)sun梅雨入り前の5月末、ここ数日は暑い日が続き、早くも熱中症が心配され、運動会練習中の児童達が病院に搬送されたりしている。我が家の室内は冬余り暖かくない分、今のところ余り暑さを感じる事が無く、外に出てみて「あら、こんなに暑かったんだ~」と、なることもしばしばcoldsweats01

 chickカラスの成長は速いsign03

2014_0527_143349dsc_5115

巣立ちの日から、公園内の木々や、お向かいとこちらの建物のテラスを利用して飛行練習しながら、いつの間にか自らの餌をどこからか調達してくる位まで成長して、餌にあぶれた兄弟に口移しに分け与えたり、建物の手すりの上をテーブル代わりに利用して餌をついばんでいたりする。今年は4羽の雛が孵ったようだが、そのうちの1羽はちょっと元気が少なく見えて、3羽のカラスがよく連なって行動している。又もう少し先には、いつの間にか、もっと大きな巣立ちの日が来て、広い大空に飛び立ち、自分達の拠点をどこかに作るようになるのだろう。それまでの間はいつもより賑やかな公園内のカラス達の成長の姿が観察できる。

  cat久し振りに出かけた麻溝公園cat


2014_0529_175913p1120909

今の季節、公園内外に今を盛りと咲いているドクダミの花

2014_0529_180035p1120910

公園入り口にニャン丸が伏せていた。声をかけると眠そうな目を見開いたものの「来たの~」と物憂げな表情ながらも、すりすりしてきた。「寝ていなさいね」と声をかけて、石段を降りてみた。最初は他の猫の姿は無かったけれど、マイケル、夢ちゃんの順に姿を現した。そしてパンダの姿も。その頃にはニャン丸も上から降りて来ていつもの4匹の顔が揃ったcatcatcatcat

2014_0529_180508p1120919

暑かったこの日、夢ちゃん以外の猫達はぐったり伸びてまどろんでしまったけれど、よく眠った後だったのか夢ちゃん意外に元気で。冬の間、丸々太って大きくなっていた子達が、揃ってダイエットでもしたようにスマートになり、若々しくなっていた。

2014_0529_180525p1120920

石段の上に大好きなお姉さんの姿を見つけたようで、少し緊張して見上げている。

2014_0529_180646p1120925

「夢ちゃん、お姉さんのところに行っておいで」といっても、上を気にしながらも側を離れない夢ちゃん。大分前の夢ちゃんに戻ったような落ち着いた様子。この前にはニャン丸と2匹が揃って怪我をしていて、多分2匹が喧嘩をして両方とも怪我をしたのではないかともっぱらの噂だったけれど、現場を見たわけでは無いので、2匹が他所者かカラスなどと戦った後だったかもしれない。けれどこの場所から、しばらくの間、向かいの水道路に移動していたのは、仲間割れだったのかもしれず、夢とニャン丸の2匹には余計なお世話と思いつつ、つい「喧嘩をしないのよ」と言ってしまう。特に、夢ちゃんと今は居なくなったアビの2匹には、不思議と言葉が通じているような気がしているので。

今は2匹とも傷跡は見当たらない。仲間同士仲良くしていてほしい猫達。この日はニャン丸にも言葉が通じたような気がしたけれどhappy01

2014_0529_180806p1120929

「あっ、お姉さんが降りてくる」と言っているようなアクションで起き上がる夢ちゃん

2014_0529_180316p1120916

マイケルも少し細身になって。夕方のまどろみ中。

2014_0529_180907p1120930

しばらくお姉さんの近くに居たパンダも降りて来たけれど、相変わらず用心深い様子は変わらない。そのお姉さんも降りて来て一同が同じ場所に揃った。猫好きの会話は猫の話で盛り上がる。会話の途中、居なくなったアビの話になった。そして2度と会うことができなくなったアビの悲しい話を聞くこともできたweep この後は、いつものように夢ちゃんに「少し歩いて来るから待っててね」と言い置いてカフェの方に。
2014_0529_182722p1120945

園内の斜面はダイナミックな素敵な花壇tuliptulip

2014_0529_183057p1120954

カフェ近くの斜面に子猫が居た。この他にも数匹の子猫を見かけた。ここならと捨てられた可哀そうな子猫達だろうか。

2014_0529_183219p1120955

テーブルの上に伏せているパンダによく似たニャンコ。もう一匹、人懐こいサビ柄の子猫が別のテーブルで、ごろごろしながら甘えんぼらしい仕草を見せてくれたけれど、デジカメの電池切れで、その姿は携帯の方に写しておいた。

2014_0523_163935dsc_5060

このニャンコは、ご近所散歩中に見かけた子。近くのお家の飼いネコちゃんかも。

久し振りに公園の猫達に会えて触れあえたひと時。幸福な時間を過ごさせてくれた猫やお世話をして下さる猫好きのボランティアさん達には絶えない感謝の念。

様々な事情で、猫を飼いたくても飼えない人達は大勢いる。それらの人達と同じ我が身も含めて公園内で暮らしている猫達の存在が、どれ程元気に生きる為の大切な要素となっているかは計り知れない。

|

« 花のお寺「常泉寺」さんの境内を楽しみにお参り♪ | トップページ | クレマチス咲く麻溝公園内を散歩♪ »

カラス」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ゆめちゃん、先週の日曜に行ったときは、出来た直後と思われる傷が左耳の辺りにありました。
多分ケンカで出来た傷だと思われるのですが…

今年は何故か新顔が例年より多いですね。
4~5匹はいると思います。
割と人慣れしている子もいるので、この辺は捨てられたのかも知れません。
下から2番目のハチワレはマリちゃんかな?
あと、人懐っこいサビ柄の子はカイちゃんかも?
カイちゃんはベタベタに甘える子じゃないんですが、ずっと後を付いて来たりします。(^^;

投稿: JAN | 2014年5月31日 (土) 13時58分

JANさん
こんばんは!

夢ちゃんの耳の傷は気が付きませんでしたsweat01
一昨日でしたが、4匹は平和な雰囲気でしたが
時には、やらかしているのかしら?
仲間も少なくなっているので、
仲良くしてほしいです。
マリちゃん、カイちゃん名前覚えましたscissors
今度会ったら名前を呼んで見ましょう。
カイちゃん、側で見ていると
とても可愛らしかったですcat
まだ子猫と思われる新顔ちゃん達が
確かに増えていました。
みんなで可愛がってあげたいですねcat

投稿: chisa_pie | 2014年5月31日 (土) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/59730867

この記事へのトラックバック一覧です: 久し振りに猫達と触れ合った楽しいひと時♪:

« 花のお寺「常泉寺」さんの境内を楽しみにお参り♪ | トップページ | クレマチス咲く麻溝公園内を散歩♪ »