« 「母の日」の贈り物と今日の1日。 | トップページ | 初夏を迎える我が家の花達&野津田薬師堂にお参りした日。 »

薬師池公園古民家裏手の斜面を歩く。

2014.5.12(月)suncloud強い風。お天気は下り坂に向かうとか。お天気の変化に比例して自身の体力もちょっぴり下降気味。4月後半から、遠出はしないまでも、ちょっと夜の外出が増えたり、公園に出かけたりと遊び過ぎたせいかも。今日は朝から、のびたまんまで夕方になってしまった。先週の金曜日にいつもの検査の為、病院に行って、結果は特に異常は無く処方薬を頂くだけ、その日も病院帰りは近場に遊びにcoldsweats01 

   club 薬師の山道歩き

2014_0504_162450dsc_4484

今月4日の藤のお花見の後、水面に映る緑に誘われ

2014_0504_162523dsc_4485

菖蒲田の周りを少し奥まで歩く

2014_0504_162535dsc_4486

池の周りには望遠のカメラが何台か、人気のカワセミ撮影のようでした。

2014_0504_162704dsc_4488

池の畔に咲く花は何かな?

2014_0504_162611dsc_4487

カメラを据えて鳥を待つ人達

2014_0504_162850dsc_4492

いつもの道に行かないで、初めての道に

2014_0504_162900dsc_4493

何度も来ていて一度も歩いたことのない道。緩やかな斜面に見えたけれど・・・

2014_0504_163045dsc_4497

新緑と赤い紅葉の向こうに旧荻野家の古民家が見える。

2014_0504_163151dsc_4498

斜面を登ればいつもの古民家の景色が一変して現れる

2014_0504_163218dsc_4499

反対側には菖蒲の葉が育ち始めた田も見下ろせる

2014_0504_163232dsc_4500

斜面の向こうにも歩く人影が、意外な事に年配の方達とすれ違う方が多かった。皆さん健脚でいらっしゃる。

2014_0504_163257dsc_4501

曲がる斜面の道を登れば角度を変えた古民家の姿

2014_0504_163352dsc_4502

ふ~ぅ、登ってきた斜面の道を見下ろしてみた。緩やかに見えたけれど、日頃の運動不足がたたって、結構きつくなってきましたcoldsweats02

2014_0504_163532dsc_4504

屋根の先に見えた薬師茶屋さん庭の赤い縁台

2014_0504_163653dsc_4506

この辺で旧荻野家住宅はお終い。小さな山歩きで疲れたけれど、いつも古民家の庭から見上げていた景色の中に立ち、古民家を見下ろす事が出来たのが、とても新鮮だった。

|

« 「母の日」の贈り物と今日の1日。 | トップページ | 初夏を迎える我が家の花達&野津田薬師堂にお参りした日。 »

地域の公園」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/59614724

この記事へのトラックバック一覧です: 薬師池公園古民家裏手の斜面を歩く。:

« 「母の日」の贈り物と今日の1日。 | トップページ | 初夏を迎える我が家の花達&野津田薬師堂にお参りした日。 »