« 楽しい神楽坂の街歩き。初夏のカラスのお昼寝も。 | トップページ | 車窓からの景色を眺め、懐かしい日々を思い起こした日。 »

初夏を迎えた谷戸山公園散歩。この日は水どりの居ない池も素晴らしかった♪

2014.5.21(水)rainsun昨夜から強く降っていた雨、午後3時を過ぎるころから晴れ間も見えて来た。

今日は、朝から窓辺近くを飛ぶカラスの姿がやたらに多い。よく見ればいつものカラスより少し体も小さく、どうやらカラスの巣立ちが始まったようで、飛び方はまだ少々心もとない。低めの木の枝には、飛び方が下手なのか、枝から中々は慣れないカラスもいたりする。

   clover 谷戸山散歩

2014_0513_170133dsc_4810

陽も伸びて、夕方散歩も心地いい季節になってきた。新緑の森の中を歩けば鶯の鳴き声がこだまして気持ちがいいことこの上なく。

2014_0513_171049dsc_4821

2014_0513_171107dsc_4822

大好きな水どりの池の景観。何時も浮島を囲んでいた鴨達の姿は見えず・・・・・

2014_0513_171413dsc_4826

湿性生態園池の畔には黄菖蒲が咲いていた。

2014_0513_171801dsc_4830

畦に咲くたんぽぽ。蕾に花に綿毛までが見られた。

2014_0513_171430dsc_4827

黄菖蒲が咲けば、各地の菖蒲園の開花も近い

2014_0513_172208dsc_4831

久し振りに里山体験館の前に立ち、初夏の景色を見渡す

2014_0513_172323dsc_4834

眼下に田んぼの景色。向こうに見える木々の下はいつも歩く山道だ!

2014_0513_172448dsc_4836

2014_0513_172504dsc_4837

体験館近くに咲いていたこの花も桜科の花のよう?

2014_0513_172657dsc_4840

生態園の畦、可愛らしい小さな赤い実は野いちご。

2014_0513_172741dsc_4841

生態園回りの木々からは新芽が育ち、殿様カエルの野太い鳴き声が聞こえて来た。

2014_0513_173207dsc_4848

2014_0513_173109dsc_4846

再び水どりの池の側に戻り、池の水面に映る新緑色を楽しんだ後は、駐車場まで再び緩やかな山道を歩く1時間足らずの短いお散歩コース。(帰りはちょっぴりきつくなりますが)sweat01

2014_0513_165323dsc_4799

公園入り口付近で咲き始めていたシャリンバイの花。

                        (5月13日撮影)

|

« 楽しい神楽坂の街歩き。初夏のカラスのお昼寝も。 | トップページ | 車窓からの景色を眺め、懐かしい日々を思い起こした日。 »

カラス」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/59681522

この記事へのトラックバック一覧です: 初夏を迎えた谷戸山公園散歩。この日は水どりの居ない池も素晴らしかった♪:

« 楽しい神楽坂の街歩き。初夏のカラスのお昼寝も。 | トップページ | 車窓からの景色を眺め、懐かしい日々を思い起こした日。 »