« ”ジャズ・ジャイアンツの秘話とライブを楽しんだ夕べ”の事♪ | トップページ | 薬師池公園古民家裏手の斜面を歩く。 »

「母の日」の贈り物と今日の1日。

2014.5.11(日)sun夏めいた日射しに心も晴れ晴れ。外の公園では子供達の遊ぶ声。

そして公園のカラスの雛の成長も進んでいるのか、親ガラスの動きも少しゆとりが出てきているようだ。カラスの子育てを見ていても両親はたっぷり愛情を注ぎ、巣の雛への餌を運ぶ。巣造りから抱卵、巣立ちまでの間は人間と比べればはるかに短いけれど、春から初夏のこの季節に見るカラスの子育ての健気な様子に感動することも多い。

今日は「母の日」。人も同じように両親からの愛情を、誰しも多かれ少なかれ受けて育つ。

好天に恵まれ洗濯日和の今日、洗濯ものの中のパジャマを干しながら母のことを懐かしく思い出した。そのパジャマ、晩年の衣類その他はすべてこちらで買い整えていたので、実家に届け、母は日々着用し、実家に行った折には汚れものを持ち帰り洗濯して又届ける。そうした中の一枚。最晩年には施設でも着用していた。母が他界したあとに施設から戻った衣類の中のパジャマの今は、娘の私が着ている。この季節に丁度いいそのパジャマを着始め、洗濯して思い出す晩年の母のこと。大変ではあったけれど、夫と二人で母の介護が出来た8年程の日々は生涯のうちで一番長く母の身近に居られた幸福の時でもあったし、母も安心して自分の最後の時を託してくれていた。

今夜はNHKのテレビ番組で、「行方不明者1万人」認知症はいかいの実態~ が放映されていた。すでに義父母も父母も他界した今、実母の介護という重責から解放されたとはいうものの、つい2年半程前まではそのただ中であった。神奈川から都内に住む母の遠距離介護の中半には2・3度徘徊になりうる危険も経験し、最後は我が家に引き取り、幸いにもすぐ近くの施設に入所することもできたので、危険も無くなり、施設のお陰で安心して母の最期までを見取ることが出来たけれど。それはとても幸運なことだったと今でも有難く思っている。しかし、母を送り、やがてはやってくる自分達の問題でもある老いという現実。高齢化が進んで行く中、行方不明者の身元情報は、公共のテレビやネット上にも公開されてもいいのではないだろうかと個人的には強く思う。すでにそうした取り組みを始めているところもあるようだし、今の住まいの近くでは、市の広報が行方不明者が出る都度音声で流されているし、又身元が見つかれば、その旨も音声で流されている。今年の「母の日」は母の思い出とともに、テレビ番組などから色々考えることも多い1日となった。

   tulip「母の日」の贈り物tulip

2014_0510_104840dsc_4741

(記事のレイアウトが、どうしてもうまくゆかず空白が長くてスミマセン)

2014_0510_105310dsc_4743 昨日午前中に届いた大きな箱。夫が荷物を受け取り、中を見ないまま急ぎ病院に出かけた。残った私が開けてみると、中から出て来たのは、カーネーションと芍薬のブーケにカードも添えられて。息子夫婦からの嬉しい贈り物だった。今年は連休は旅行の予定だった息子達。仕事が忙しく旅行も取りやめたほどなのに。二人からの心遣いが心に沁みいる「母の日」 となった。息子よりも、花の好きなお嫁ちゃんからの心遣いが感じられる贈り物。

2014_0510_110802p1120865

小さいコンデジでブーケを抱えて自分撮りcamera

Yちゃん(嫁)に、“ライン”で写真を入れ礼を伝える言葉を入れて送ると、すぐに「少しですが、楽しんでいただければ」、「早く咲いて欲しいような、長く咲いていて欲しい様な~」とすぐに返事が戻ってきた。“ライン”はとても便利な通信手段だmobilephone

  clover今日は午後早めの買い出しに。

2014_0511_130501dsc_4749

車の前を自転車で悠々と走るおじちゃま。車の往来の少ない道。夫の運転もゆっくりと。角の曲がり角で、手を振って曲がっていかれた。

2014_0511_140350dsc_4755

買い物を済ませて、近くの谷戸山で少し散歩をと、公園2ヶ所の駐車場に行ってみたけれど、日曜の午後は両方とも満車だった。

2014_0511_140411dsc_4756

散歩は諦めて新緑の景色を味わいながら帰宅。

2014_0511_171302dsc_4768

蕾だった芍薬の開花が始まり、鼻を近づけてみると何とも言えない香りがふんわり漂う。カーネーションは義母と母にもと思い、仏壇にも分けてお供えした。

|

« ”ジャズ・ジャイアンツの秘話とライブを楽しんだ夕べ”の事♪ | トップページ | 薬師池公園古民家裏手の斜面を歩く。 »

カラス」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございますcloud

私も昨日はお嫁ちゃんから、可愛いクマさんのぬいぐるみの
付いたフラワーアレンジメントを頂きましたnote
ミニカーネイション、アイビー、ベゴニアの鉢植えが入って
いたので、3つに分けて飾りました。
お花のプレゼントって嬉しいですねheart04
chisa-pie様は8年間も遠距離介護をされてたのですね。
お母様が神奈川に移られた時の様子は、ブログで拝見しておりましたが、徘徊になりそうな事もあったのですね。
私は母に、気分がパッと明るくなるように「可愛い花柄のピンクのネグリジェ」を贈りましたpresentcoldsweats01

投稿: kazu | 2014年5月12日 (月) 08時41分

お早うございます。

息子さんご夫婦からの素敵なプレゼント、お嫁ちゃんの優しさとそっと見守る息子さんの思いやりが感じられて嬉しいですね。heart04

私は『花より団子』で築地でお寿司をご馳走になりましたよ。happy01

母の日は母への感謝と母である喜びを再認識する日ですね。upup

投稿: mayuza | 2014年5月12日 (月) 09時40分

kazuさん
こんにちは!

そちらもお嫁ちゃまから
フラワー・アレンジメントをtulip
お花のプレゼントって、幾つになっても
嬉しいものですねlovely
そちらは、鉢植えもあって、植えもあってbud
アイビーもベゴニアも挿し木をすれば増えるし、
先々のお楽しみもscissors
8年の遠距離介護は前半はまだ私に仕事が
あったので、退職後の夫がメインでしたが、
母と夫は大の仲良しだったので、有難かったです。
徘徊一度は、ヘルパーさんからの連絡で
発覚!警察に届ければ、地域上、原宿署、赤坂
渋谷署と3か所に届けと複雑で、
結局赤坂署に保護されていました。
まだありますが、夫の機転で見つかり
ほっとした事もですcoldsweats01
花がらのパジャマなんて、気分も晴れるし
いいですねtulip

投稿: chisa_pie | 2014年5月12日 (月) 16時58分

mayuzaさま
こんにちは!

息子さんご夫婦と築地のお寿司なんて
さすがグルメなご家族ですdelicious
小学校に上がる前には、父母に連れられて
何度も行った築地の市場ですが、
その後はさっぱりsweat02のまんまです。
今年のお花のプレゼントは多分
mayuzさまのご推察通りかとhappy01
彼女もお花が好きで、この間訪ねた時も
花が飾られていましたtulip
>母の日は母への感謝と母である喜びを再認識する日ですね。
まさに、そんな一日ですね。
母あってこそ、我が身は今ここにいて、子らが居る。
勿論父も居てですがheart04
生まれて来た事に感謝する日でもありますね。


投稿: chisa_pie | 2014年5月12日 (月) 17時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/59621462

この記事へのトラックバック一覧です: 「母の日」の贈り物と今日の1日。:

« ”ジャズ・ジャイアンツの秘話とライブを楽しんだ夕べ”の事♪ | トップページ | 薬師池公園古民家裏手の斜面を歩く。 »