« 春の花の交代が進む麻溝公園へ♪ | トップページ | 谷戸山の植物が教えてくれる季節の変化♪ »

麻溝の猫達と春の花達♪

2016.4.16(水)sun 春麗のお天気も明日くらいまで?又気温が少し下がりそうで、三寒四温はまだ続きそう。夜はまだヒーターを入れたり停めたりと、室内の温度調整が欠かせない。

 tulip 春の花咲く公園 cat

2014_0413_173714dsc_4020

廻る季節の花々。

2014_0413_173302dsc_4012

そんな花咲く季節、猫達も暖かな日々の方が過ごしやすい筈だ。いつも反対側の散歩道に居るチビちゃんも公園に。見下ろす先は、

2014_0413_173432dsc_4014

パンダかな?見上げるパンダの視線の先もチビちゃん?

2014_0413_173858dsc_4022

それでもチビはすぐに離れた方へ行ってしまい、余り人慣れしたり、仲間と群れることも少なく、チューリップの花壇の中へ。じきに高い所に行ってしまう。

2014_0413_174618dsc_4028

公園で会えなかった夢ちゃんとアビ。公園のお向かいに居るかしら?とやってきた。この季節の散歩道片側はチューリップの花が満開だtulip

2014_0413_174746dsc_4031

黄色い菜の花

2014_0413_174758dsc_4032

咲いた咲いたチューリッパ(幼い頃の娘はこう歌っていた)の花が~note

2014_0413_174823dsc_4034

なんて口ずさんでいたら、どこからともなくひょっこり現れた夢ちゃん。この子はお花畑でくつろぐのが大好きな子だった。いつの間にか公園で会えるのが少なくなっている。そして昔ほど人慣れせず用心深くなっている。それでも足元にすりすりするので、「夢ちゃんの好きなお兄さんが来ているよ」と

2014_0413_174849dsc_4036

教えると、理解できたのかすぐに公園の方角に歩き始めた。

2014_0413_175046dsc_4043

けれど、散歩道の出口の繁みに入り込んで中々出てこない。植え込みの隙間から覗いてみたら、手前にニャンマルと一番奥に夢ちゃんがお座りしている。猫好きのお兄さんがやってくると、夢ちゃんはやっと出て来た。お兄さんの話では手前は、最近来た子で、ニャンマルでは無いとのこと。「顔もちょっときついし」ホント!目の方もすっかり悪くなり、写真にしてから違いがわかったりして、情けないsweat01夢ちゃんは胸のあたりに怪我をしていたようで、「ニャンマルも、ちょっと傷がありましたよ」とのことcatface

そしてアビちゃんのことも聞いてみた。「もう何か月も前からいなくなりました」との淋しい言葉が。猫の好きな優しい人のところへでも連れて行って貰えたならと思いながらも、もうアビには会えないと思うと淋しくなったweep

2014_0413_175437dsc_4047

車を停めた駐車場入り口の植え込みに真っ赤なツツジが咲いていた。

 car車窓から見えた花々

2014_0412_133728dsc_3948

紫花菜の群生(別名大根の花)

2014_0412_133837dsc_3951

畑の畦には芝桜が満開

 bud我が家の花達も

2014_0412_090051dsc_3943

4日前ホタル蔓が一輪開花した。今日はもう10輪以上、青い星のような花を咲かせている。

2014_0412_090123dsc_3944

ナスタチウムも満開。奥の方ではピンクと白のマーガレットも。

2014_0412_090155dsc_3945

こでまりも開花。お隣の木香薔薇は新しく伸びた枝に沢山の蕾が付いて、再び開花が始まりそう。春の日々の花達。

|

« 春の花の交代が進む麻溝公園へ♪ | トップページ | 谷戸山の植物が教えてくれる季節の変化♪ »

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

又聞きなので確証はないですが、体調の悪い猫を連れて帰った人がいるという話を聞きました。
以前駐車場にいた銀ちゃんと呼ばれていた高齢の猫が体調を崩して動けなくなっているときも連れて帰って貰って、その後二ヶ月くらい生きていたということなので、同じ人かも知れません。
その方は、ミルクと呼んでいた気むずかしい猫も引き取っています。(一度引き取ったものの、周囲の猫とケンカして危ないからとまた公園に戻したこともあったのですが、今度は大丈夫なようです。(^_^;)
アビちゃんは昼間でも姿を現すことが多いので、多分アビちゃんではないかと思われます。
元々飼い猫だったはずですし、毛が細くてあまり長くないので、冬は厳しかったはず。なので、家に入れて貰えるのならその方が幸せだと思います。

投稿: JAN | 2014年4月17日 (木) 23時15分

JANさん
こんにちは!

又聞きのお話、その通りなら嬉しいことです。
昨年写した猫の写真の中で、公園のいつもの
ベンチに腰を下ろす
ご年配の女性の膝の上で眠っているアビの写真が
ありました。6月末頃で、他の猫はみんな床で
アビだけ膝の上。その日はベンチに他の男性も
いらして、私達もしばらくそこでおしゃべりを
しました。
アビはすでにとても痩せています。
その後、時折出かけて、3・4度アビとは会いましたが、
その頃から、更に懐っこくなり
向かいの水道道路では、いきなり歩いてきて
私の足の上に乗ってうずくまり、寝てしまったり、
可愛さが増しました。
バイバイする時は、公園の出口まで後から
出てお座りして、まるで見送ってくれている
みたいでした。
最後に会ったのは、昨年秋以降、
多分JANさんもいらした夕暮れの時だった
ように思います。
元気に幸せにしていてくれるといいですねlovely
貴重なお話をありがとうございました。


投稿: chisa_pie | 2014年4月18日 (金) 13時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/59479503

この記事へのトラックバック一覧です: 麻溝の猫達と春の花達♪:

« 春の花の交代が進む麻溝公園へ♪ | トップページ | 谷戸山の植物が教えてくれる季節の変化♪ »