« 春から初夏の街の花と我が家の花達♪ | トップページ | 新ゆり芸術祭2014・4・30JAZZの宵♪JAZZCDが増えつつあります♪ »

遅咲きの八重桜咲く近隣の公園散歩♪

2014.4.22(火)cloudrain 朝目覚めた時はいいお天気だったのに、やがて曇り空から雨に変わって。何て変わりやすい春の空coldsweats02

tv 数日前から、テレビのリモコンが効きにくくなり、スイッチのON OFやチャンネルの移動、音声の変更などもスムースに出来なくなることが度々となり、リモコンの電池を変えてみたものの、やはり時折出る不具合。いよいよリモコンの買い替えかしらと思いながら、念の為、夫がメーカーに問い合わせてみた。現象を伝え、問い合わせセンターの担当者の問いかけと指示に従い、テレビの下にあるスイッチの場所を教えられたとおり、ON OFしてみたら、不具合が見事に納まった。購入してから9年程になるH社のプラズマ・テレビだが、そんなところにスイッチがあることさえ知らなかったsweat01 側で☎のやり取りを聞いていても的確なアドヴァイスのようで、久しぶりに気持ちのいい対応と共に、無事に直ってくれて一安心の午後だった。

cherryblossom 散歩道の花々cherryblossom

2014_0421_170204p1120803

昨日もお天気は悪く、夕方の買い物の折、小雨降る中久しぶりにコンデジを持って出かけ、買い物前にスーパーの周りを散歩。何年ぶりかに持ったコンデジの使い方を忘れかけてしまい、あたふたしながらシャッターを押したりしながら不出来な写真ばかりを写しながらの散歩。花ミズキに、

2014_0421_170245p1120804

2014_0421_170344p1120805

八重桜が見事に満開cherryblossom 

cherryblossomそして、いつもの桜並木の公園にも足を伸ばしてみた

2014_0421_170804p1120807

新しく生まれ変わり、植え替えられた桜の花がまだきれいに咲いていた。これは“楊貴妃”という品種。

2014_0421_171034p1120811

“御衣黄”(ぎょいこう)緑色の花弁の桜

2014_0421_171233p1120815

2014_0421_171239p1120816

2枚とも“普賢象”

2014_0421_171359p1120819

”福禄寿”

2014_0421_171819p1120826

”妹背”(いもせ)

2014_0421_172318p1120829

名札が無かった白い八重桜

2014_0421_172729p1120834

桜並木の散歩道は、細長く伸びる公園。昨年はまだ樹齢を重ねたそめいよしの桜が咲き誇っていた場所も今はこんなにモダンな散歩道に変貌している。

2013_0401_171334dsc_2821

昨年最後に観る事が出来たここの桜並木の風情は懐かしくもある。年配の女性がこの桜を見上げながら、はらはらと舞い散る花弁を掌に受けながら最後の桜並木のお花見を楽しんでいた様子が思い起こされる。

2014_0421_173449p1120841 

市松模様の散歩道は明るく広々としている。とても現代的で、徐々にこの景色にも慣れて来た。かってとは違う様々な八重桜が、そめいよしのよりも後に、こうして咲くという楽しみも増えた。散歩道の両側には桜だけでは無く、低灌木系のつつじ等も植えられ見頃を迎えている。

2014_0421_173542p1120843

相模が丘 仲良し小道にて。

2014_0421_174144p1120845

公園からの帰り道、2・3枚目と同じお宅の八重桜をもう一度パチリ!何年か前、このお宅の奥様に挿し木が出来ますよと芙蓉科の花の小枝を頂いたことがあったけれど、上手く根付かせる事が出来なかった。その後は何度もここを通りながら、お会いする機会も無いまま、お元気でおられるかしらと思いながら、四季折々の垣根の花を楽しませて頂いている。そしてこの季節、こんなに見事な八重桜が咲くことを初めて知ったcherryblossom花の下の垣根は、今年はとりわけきれいに刈り込まれていた。(4月21日撮影)

|

« 春から初夏の街の花と我が家の花達♪ | トップページ | 新ゆり芸術祭2014・4・30JAZZの宵♪JAZZCDが増えつつあります♪ »

お花見」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わが家の近くのヤマザクラはやっと満開になりましたが、雨模様。でも、雨の桜もなかなかですね。
かく言うこちらは、このところビヴァリー・ケニーに夢中。彼女の歌う「Tea For Two」(https://www.youtube.com/watch?v=sQxr8R4IaZI)は絶品ですね。
何十年も前に死んだ人なのに、今を盛りの桜のような華やぎを感じます。

投稿: 浜野 | 2014年4月22日 (火) 21時41分

浜野さん
こんにちは!
久し振りにすっきり晴れた空が眩しい位sun
染井吉野の後は、山桜や様々な八重桜で
2度楽しめる春ですねcherryblossom
この日も雨もぱらつきましたが、
たしかに雨の桜もいいですね。
>ビヴァリー・ケニー、知りませんでしたので、
聴いてきました。
人の声って、楽器以上に何かを感じさせる
時もあって、最近は私もよくヴォーカルを
聴いていますnotes

投稿: chisa_pie | 2014年4月23日 (水) 12時24分

僕もつい最近までビヴァリー・ケニーは知らなかったのです。
シーラ・ジョーダンより4〜5歳年下の人ですが、駆け抜けるように去ってしまいましたね。
火事のためと言われていましたが、本当は自殺だったようです。
美人だし歌は個性的で魅力的だし、前途洋々のはずなのに、何があったんでしょうか。
21世紀に入って、日本で復活の気運が高まり、アルバムが次々と再発されたようです。
シーラは80歳を過ぎてなお歌い続けているらしいですけれど。

投稿: 浜野 | 2014年4月24日 (木) 12時14分

こんにちは。今日は夏の様な日差しでしたね。sun

今の季節は白やピンクのハナミズキが真盛りですね。
私はこの花が大好きです。
『ハナミズキ』の歌もね。(笑)notes

八重桜もこんなに種類がたくさんあるのですね。cherryblossom
名札が付いていると「へぇーこんな名前なんだ・・・」なんて嬉しくなりますね。
・・・とは言え私は見ても直ぐに忘れてしまいますけど。sad

緑のさくら「御衣黄」を新宿御苑でも雨の中、探しましたがお目にかかれずでした。catface

これからはツツジが盛りを迎え、その次は紫陽花とお散歩の楽しみが尽きませんね。upup

投稿: mayuza | 2014年4月24日 (木) 15時45分

浜野さん
こんにちは!

命の終わりは、いつか必ず
誰にとっても等しく待っていてくれる筈なのに、
自らの命を断つという事は、余程の事が
あってのことと思われます。
けれど、豊かな才能がそこで断ちきられてしまい、
残されたものには深い追憶が残るだけとなり、
惜しまれますね。
シーラ・ジョーダンも動画サイトで
初めて聴いてみましたが、胸に沁み入りましたnotes
浜野さんからの情報が、
素敵なひと時となりましたnote

投稿: chisa_pie | 2014年4月25日 (金) 16時38分

mayuzaさま
こんにちは!

夏のような日射しの日も多くなりましたが、
自分だけなのか、この春は何だか
寒くて、未だに冬物を片付ける事が出来ませんsweat01
街に出て車で走ると今は花ミズキが満開ですね。
白とピンクが交互に植えられていたり、
私も花ミズキが大好きです。
玉川高島屋の辺りだったかしら?
30年以上経つかしら?花ミズキ通りという名を
目にしたのはsign02
場所などの記憶も曖昧になりましたが、
花は見たことが無く、初めてその花の形を
知ったのは、この10年以内位。
最近は近隣のあちこちが花ミズキ通りで
桜の後のお楽しみです。
八重の桜、まだまだ沢山あるようです。
名前は、私もすぐに忘れてしまいますcoldsweats01
御衣黄は、この日の朝、TVのニュースで
見たばかりだったので、
嬉しい対面でしたscissors
ツツジに紫陽花、菖蒲がもうじき、そして
藤も咲き始めました。毎年同じように
廻るのに、その年々の思いは同じでは無く、
花を見る目も違ってくるのかしらと
思うこのごろです。
だからこそ楽しくお花見散歩が
出来ているのかもですlovely

投稿: chisa_pie | 2014年4月25日 (金) 16時56分

女性ジャズ・シンガーでは、僕はビリー・ホリデイとシーラ・ジョーダンが一番好きなのです。
そこにビヴァリー・ケニーが加わったという次第ですが、フェイクでメロディをくずして歌う歌い方は、やはりジャズ・シンガーのものですよね。ボップスじゃありません。

シーラ・ジョーダンは、70年代半ばに日本のレコード会社が制作した『コンファメーション』がいいですよ。特に、全世界の子どもたちに捧げて歌われた前半の数曲、「マイ・フェバリット・シングス」や「ゴッド・ブレス・ザ・チャイルド」は絶品です。

投稿: 浜野 | 2014年4月25日 (金) 18時28分

浜野様
こんにちは!

3人の女性ヴォーカリスト中、我が家にある
音源はホリデイだけですが、
ビヴァリーとジョーダンは当面PCで楽しみながら、
シーラは浜野さんお勧めを探してみますcd
今のところ、シーラを最初に
手に入れたいと思っていますnote

ジャズの楽しみは幾つになっても
尽きることが無く、今でもジャズとの出会いに
感謝する日々ですlovely


投稿: chisa_pie | 2014年4月26日 (土) 11時26分

『コンファメーション』、お送りします。
しばしお待ちを。

投稿: 浜野 | 2014年4月26日 (土) 13時04分

浜野様

こんばんは!

>『コンファメーション』、
ネットで探してみたのですが、すでに
廃盤になっているみたいで、
がっかりしていていたのですが
お言葉に甘えてしまっていいかしら?

投稿: chisa_pie | 2014年4月26日 (土) 22時39分

浜野さん、
お礼が遅くなってごめんないsweat01
早速にCDをお送り下さり
有難うございました。
楽しんで聴かせて頂いていますnote

投稿: chisa_pie | 2014年5月 8日 (木) 18時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/59511997

この記事へのトラックバック一覧です: 遅咲きの八重桜咲く近隣の公園散歩♪:

« 春から初夏の街の花と我が家の花達♪ | トップページ | 新ゆり芸術祭2014・4・30JAZZの宵♪JAZZCDが増えつつあります♪ »