« 麻溝の猫達と春の花達♪ | トップページ | 春から初夏の街の花と我が家の花達♪ »

谷戸山の植物が教えてくれる季節の変化♪

  2014.4.18(金)rain肌寒い一日。こんな天候の中でも、公園のカラスの子育ては日々進行しているようで、親ガラスの巣から外へ、またその逆の動きも頻繁になっている。雛が孵り、日々雛たちに与える餌も用意しなければならないようで、窓の外のカラスの往来を見かける回数は格段に増えて来た。木々に葉は繁り、巣を見通すことは難しくなってきているが、風向きによっては、場所が確認できて、雛の頭かなと思える黒い影が見えることも。

 clover 夕方散歩で出会った花達 bud

2014_0417_163452dsc_4089

谷戸山公園正門アプローチには深紅の霧島ツツジが満開scissors

2014_0417_163549dsc_4091

芽吹き、蕾が開きかけている枝の先にはどんな花が咲くのだろう。

2014_0417_163753dsc_4094

2014_0417_163841dsc_4096

アプローチ付近を歩くだけでも楽しい谷戸山散歩

2014_0417_164236dsc_4105

広場の花壇には赤いチュウリップが咲き並び、夕方はワンちゃんのお散歩も多いcat

2014_0417_164257dsc_4106

真っ赤なチュウリップ五重奏団は歌う。初夏への希望の曲をtulipnote

2014_0417_164345dsc_4107

葉ボタンから伸びた黄色い花が彩る子供達が遊ぶ広場

2014_0417_164429dsc_4109

つい先日、満開だった桜の花は無く、敷きつめられていたピンクの絨毯は茶色に変わり、頭の上にはコナラの若葉の色が周囲を明るくしながら、ひと際目立っていた。

2014_0417_164547dsc_4112

満開だった雪柳の白い花も今は無く、緑の若葉に変身していた。花の命の短さ儚さに、何だか淋しい気持ちにさせられながら、

2014_0417_164628dsc_4113

次の季節を彩る花達に慰められて。この間はまだ葉だけだったチューリップが赤い花を咲かせ、

2014_0417_164704dsc_4114

先日咲き始めていた石楠花の花の上に、最後の雪柳が一枝、疲れたようにしなだれかかる。「雪ちゃんご苦労さん!又来年会おうね。」

2014_0417_164820dsc_4117

今は私達の季節よとtulip赤い花の元気な様子に気持ちも明るく

2014_0417_165656dsc_4125

いつもと反対の山吹の植え込みが続く道を散歩

2014_0417_165737dsc_4126

谷戸山の初夏は黄色い山吹の花の季節。森の中のあちらこちらに咲いている。

2014_0417_165845dsc_4129

森の学校のステージ裏手の休憩所。ここのテーブル席は車椅子の方の為に、2ヶ所のベンチが外されている。山吹の左手にwheelchairマークの札があった。

2014_0417_171027dsc_4137 

タンポポの蕾と開花。春の野に咲く花。

2014_0417_171233dsc_4139

管理棟前の錦木の芽吹き

2014_0417_171104dsc_4138

谷戸山の景色は着実に初夏に向かい始めていた。

|

« 麻溝の猫達と春の花達♪ | トップページ | 春から初夏の街の花と我が家の花達♪ »

カラス」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/59490241

この記事へのトラックバック一覧です: 谷戸山の植物が教えてくれる季節の変化♪:

« 麻溝の猫達と春の花達♪ | トップページ | 春から初夏の街の花と我が家の花達♪ »