« 暖かな春が待ち遠しい季節、植物達には一足早い春の訪れ♪ | トップページ | 世田谷美術館にて開催中の「岸田吟香・劉生・麗子展」を観に。 »

2014’大和市泉の森“郷土民家園”明日9日(日)まで“春祭り”

2014.3.8(土)sun日増しに春めいてくる日射しに誘われて、早めの買い物に。

帰りは大和市の泉の森内の郷土民家園に。河津桜の開花が待ち遠しくて、ついこの間も夕方覗いてみたけれど、まだだった。さあ今日はどんなかなと行ってみました。明日までは民家園は春祭り開催中。

2014_0308_132117_dsc2510_2

門をくぐり、すぐに見えてくるのは江戸時代中期に建てられたという市内最古の住宅 小川家住宅。

2014_0308_132135_dsc2511

垣根の手前の白梅が咲いていた。

2014_0308_132221_dsc2513

旧小川家の縁側から屋内の雛飾りをパチリ!

2014_0308_132557_dsc2522

そして、その裏手の高台畑地に咲く白梅と、日当たりのいい土手の上は開花が早い河津桜と、

2014_0308_132612_dsc2523

春の菜の花のコラボを見物。青空のもと、白い花もピンクの花も、陽の光を浴びて実物はキラキラ輝き、花弁は透き通るような美しさだったshine

2014_0308_132707_dsc2524

畑地のすぐ下は江戸時代末期に建てられたという旧北島家住宅内のお雛様見物。吊るし雛に囲まれたお内裏様と三人官女。

2014_0308_132802_dsc2526

奥の間には七段飾りのお雛様も。

2棟の古民家は市内別々の場所から、この場所に移築され公開されている。

2014_0308_132949_dsc2528

お庭の河津桜は、蕾が一つ二つ開花し始めていた。

2014_0308_133033_dsc2530

毎年のことながら、中々園内すべて満開の見頃に来ることが出来ないのが残念だけれど、開花が見られただけでもよしとしなければ。

2014_0308_133318_dsc2534

入り口近くの梅の小枝が伸び、小川家住宅屋根をバックに枝先に可憐な花を咲かせている。

2014_0308_133403_dsc2536

これは花桃かしら?何時まで経っても梅も桃も桜も中々見分けがつかなくてsweat01

2014_0308_133459_dsc2540

お天気のいい土曜日の午後、カメラ持参で民家園を訪れる人が次々とやってくる。白梅と桜が、2棟の古民家の間に見える。三脚を立てて畑の桜を撮影する人の姿も。

2014_0308_133525_dsc2542

桜の枝に提灯が吊るされ、要所要所に花飾り。

2014_0308_133629_dsc2544

冬木立の手前で、春を先取りした白梅がのびのびと青空に向かって枝を伸ばし、花を咲かせている。日射しが強まってきている割には、今日も風はまだ冷たい。

2014_0308_133719_dsc2545

入り口の門をくぐった突き当りの河津桜の蕾も膨らみ、開花も近い。

2014_0308_133804_dsc2547

門を出た左手にある河津桜は開花前だった。

2014_0308_133926_dsc2549

明日までの春祭り。桜の開花はもう少し進みそう。北島家住宅前では美味しそうな和菓子の出店も。明日は又、獅子舞や人形浄瑠璃などの催し物もあるようだ。

|

« 暖かな春が待ち遠しい季節、植物達には一足早い春の訪れ♪ | トップページ | 世田谷美術館にて開催中の「岸田吟香・劉生・麗子展」を観に。 »

地域の公園」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

祭り」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。

近くで河津桜が見られるなんていいなぁ~~~。cherryblossom
梅と桜と菜の花のコラボレーション、素敵です。
今の時期は梅と桃が咲いているけど、恥ずかしながら私も見分けがつきません。coldsweats01

和菓子のお店、魅力的ですね。
和食と並んで和菓子も日本の季節を取り入れて見ているだけで楽しいですね。happy01
カロリーを気にしないで思いっきり食べたいけれど・・・それはもうムリなので少しだけ、じっくり味わって頂きましょう。(笑)bleah

ここのところ、変なコメントが多くて迷惑ですね。shock
何がしたいのでしょうsign02腹がたちますね。pout

投稿: mayuza | 2014年3月 9日 (日) 09時46分

mayuzaさま
こんばんは!

早くにコメントをいただいたのに、
今日は午後から無線ランが繋がらなくなって
しまい、悪戦苦闘の末、今しがたやっと復旧
しましたcoldsweats02
pcのことって、時折駄々っ子のように
言うことを聞かなくなるので、フーッ、参りましたsweat01
cherryblossomこの辺は、都会と違って、
まだまだ、自然には恵まれているようで、
東京の華やかさはありませんが、
年齢を重ねてくると、今では有難い環境です。
花の見分けって、幾つになっても難しいですねcoldsweats01
和菓子、欲しかったのですが、同行者の
お許しが出ず、(泣く泣く)諦めましたよweep
コメントの件、お立ち寄り頂いた方達に
不愉快ではないかと申し訳なく思っています。
気が付けば、すぐに対処しているのですが、
全面的に対処してしまうと、
mayuza様始め、お友達とのコメントの交流が
出来なくなるので、同じ記事ばかりに続き始めると、
コメント受付終了にさせていただく位しか
方法が見つからなくて・・・・。
これ以上どうしたらいいのか判らず
困っています。


投稿: chisa_pie | 2014年3月 9日 (日) 19時11分

chisa_pie さん

こんばんは!
こちらの茅葺き屋根の家を拝見し
私も撮りたくなって、鎌倉に行ってきました。
萱葺と梅の花、合いますね。
明日は今日よりももっと
暖かくなるそうです。

投稿: 雲母舟 | 2014年3月15日 (土) 21時16分

雲母舟さん
こんばんは!

鎌倉の梅はいかがでしたか?
私も鎌倉に行きたいと思いながら
他の用事が重なり中々いけませんが、
昨日は世田谷美術館に行き、帰りに
砧公園内の梅園見物をしてきました。
桜にはやはりまだ早かったですcoldsweats01
今夜は遅いので、明日、
雲母舟さんのブログで拝見させて
頂きますね。楽しみですnote

民家園の河津桜を楽しみに行ったのですが、
今年は寒くて早すぎましたが梅が見られて
思いがけず、茅葺屋根とのコラボが
よかったです。明日の暖かさで、河津桜も
きっと一気に開花が進む事と思いますcherryblossom

投稿: chisa_pie | 2014年3月16日 (日) 00時19分

はじめまして。
2年ほど前から拝見しております。

日曜日に郷土民家園に行って来ました。河津桜は見頃を
迎えていました。泉の森は何度も行っているのですが
郷土民家園は初めて、見学しました。

twitterにアップした写真です。最初の2つが郷土民家園の
写真です。よろしければ、ご覧ください。
https://twitter.com/moonlinka100

投稿: linka | 2014年3月18日 (火) 01時58分

linkaさん

はじめまして。
前から見て下さっていたそうで、
有難うございます。

郷土民家園、時折立ち寄りますが、
春の河津桜の頃が一番華やぎますねcherryblossom
twitterのお写真拝見しました。
素敵なお写真でした。
今時なのに、twitterもしないままでしたので、
始めての経験でした。
ブログの方も拝見させて頂いて、
薬師池などもいらしているようで、
どこかでお会いしているかもしれませんね。
季節ごとの変化を見るのが楽しみで、
其々、折に触れ出かけておりますので、
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: chisa_pie | 2014年3月18日 (火) 10時34分

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
ブログはお休みしていますが拝見していただきありがとう
ございます。ココログは1年間未更新ですと自動削除される
ので更新しなければいけないと思っています。
薬師池公園は自宅から近い(自転車で15分位)こともあって、
よく訪れます。先日の土曜日に訪れたときは梅が見頃でした。
twitterの4番目と5番目の投稿が薬師池公園の梅の写真です。

投稿: linka | 2014年3月19日 (水) 01時55分

linkaさん
こんにちは!

薬師池のお近くなんて羨ましいです。
四季の変化が一番大きく感じられる場所で、
訪れる度に新しい発見があって楽しめます。
梅の見頃が、中々難しくていつも
早すぎてしまいますがcoldsweats01
ブログの方も、同じココログですね。
是非更新されてください。
楽しみにしていますlovely

投稿: chisa_pie | 2014年3月19日 (水) 11時20分

linkaさん
>twitterの4番目と5番目
記事とお写真拝見してきました。
薬師に又行きたくなりましたよ。
昨日は、記事の開き方や閉じ方が
よくわからなくて、今日やっと少し理解できて
他の記事とお写真も見せて頂き、
楽しませて頂きました。
割合、近い場所ですれ違っていることも
あるかしらと思うほどの記事やお写真が多くて
嬉しくなりました。
まだtwitter登録を控えている状態で
コメントも残さないままでごめんなさい。
記事とお写真はこれからも拝見させて
下さいね。

投稿: chisa_pie | 2014年3月19日 (水) 12時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/59258435

この記事へのトラックバック一覧です: 2014’大和市泉の森“郷土民家園”明日9日(日)まで“春祭り”:

« 暖かな春が待ち遠しい季節、植物達には一足早い春の訪れ♪ | トップページ | 世田谷美術館にて開催中の「岸田吟香・劉生・麗子展」を観に。 »