« 昨日はお彼岸の墓参。10日前の砧公園では梅園に立ち寄った♪ | トップページ | 数日前に出かけた鎌倉の長谷寺。2匹の黒ネコが増えた我が家です♪ »

早咲き桜とメジロ見物。カラスの抱卵も始まった春♪

2014.3.26(水)cloud夕方、風が強く雨雲と薄日が交差して、夜は雨が降るのかしら?

春がやってきたheart04まだ寒暖の差は若干続きそうだが、あの震えあがる様な寒さとはそろそろお別れ出来そうだ。昨日は今日よりも暖かく、コートも着ないで外出することが出来た。そして、待ちに待った東京の桜の開花宣言も出されたようだ。

cherryblossom近隣では開花宣言以前から、早咲きの桜の開花が見られている。

2014_0322_130456dsc_2870

近所の買い物に出かけた折、今月22日の事。住宅地のお庭から伸びた桜の開花。

2014_0322_130603dsc_2874

桜は青空に映えて堂々と咲いていた。

 cherryblossomそして、新しい桜の若木に植えかえられた公園にも行ってみた。

2014_0322_131406dsc_2879

やはり早咲きの桜は開花していた。桜の花咲く木々には小鳥達が囀りながら群がり、ヒヨドリらしき小鳥が花をついばんでいた。

2014_0322_131918dsc_2892

細長い公園は車も入れない安全な散歩道。ワンちゃんを3匹連れてお散歩中のおばあちゃま。「ワンちゃんもお花見散歩ですか」とお声をかけたら、「うちの子達はペーパーを敷いたトイレで出来ないのでね」というお返事が帰ってきた。写真を映しながら時折目で追っていたら、ワンちゃんが用を足すと片付けて、公園の植木の下に埋めておられた。

2014_0322_132030dsc_2893

2014_0322_132049dsc_2894

上2枚は「椿寒桜」

2014_0322_132137dsc_2897

よく似ているけれど、こちらはお馴染の「河津桜」早咲きの桜はすでに葉桜になっていた。

2014_0322_132218dsc_2901

2014_0322_132223dsc_29022

桜の花をついばむメジロの姿を追うのに夢中で、上2枚の桜の名前は確認するのを忘れてしまったsweat01

2014_0322_132249dsc_2904

以前はうっそうとしていた「そめいよしの」の古木が並んでいた桜並木の公園。年月を重ね、痛んだ木々の大半が切り倒されて、新しく植えられた様々な種類の桜の若木はまだ小さく、見通しがよくなり公園自体も若返った様な雰囲気。この景色にもすっかり慣れて来た今日この頃。

2014_0322_133216dsc_2908

公園を出て、車を停めたスーパーに戻る道沿いのお宅のお庭にも桜らしき花がcherryblossom

2014_0322_133329dsc_2909

春は楽し 外を歩くのが楽しみでならない季節cherryblossom

 bud我が家のテラス周りにも春がchick

2014_0326_124254dsc_3226

こぼれ種から落ちて咲いたオレンジのナスタチウムが大きくなってきた。今日は水やり中の夫が、置いていた床から花台に引っ越しさせた。同じ時期に買った元からの鉢の黄色の花が、何だかしょんぼり小さく見える。

2014_0310_125028_dsc2569

これは数年前に町田のダリヤ園の売店で買ったガザニア。花が終わったあと、しばらく花がらを摘み取らないでいたら、花弁の後から綿毛のように変化してきた。ここから種が出来るのかしら???

 そして公園の木の上では

2014_0311_100846_dsc2585

今年もカラスの営巣が始まっている。これは今月11日。今年は昨年の古巣をそのままリフォームして使用するようで、どこからか又沢山のハンガーや小枝を集めて補強していた。

2014_0320_141403dsc_2858

20日。卵はもう生まれたのだろうか?

2014_0320_141431dsc_2861

頻繁に巣の上のカラスの姿が見られるように。昨日位から雌が巣の上で卵を温めているように見えるようになった。もしかしたらもう何日も前からかもしれない。時折気がついて観るだけなので。決して好きでは無かったカラスもこの子作りの期間の様子を見ていると、生ける者が持つ愛情豊かな営みの本質は全く同じなのだと、春一番に思い起こさせてくれる自身にとってのトップニュースとなって、少しずつカラスも可愛いと思うようになってきている。

2014_0320_095308dsc_2846

クリスマス・ローズは春にうつむきながら咲いて、何だかしおらしくて、愛おしい花。

|

« 昨日はお彼岸の墓参。10日前の砧公園では梅園に立ち寄った♪ | トップページ | 数日前に出かけた鎌倉の長谷寺。2匹の黒ネコが増えた我が家です♪ »

カラス」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
今日の暖かさで桜の開花が一気に進みそうですね。cherryblossom

桜にメジロは良く似合いますが、ヒヨドリはあまり可愛くないですね・・・。coldsweats01

今年もカラスの子育てが観察できる季節になりましたね。
去年の巣をリフォームして使うなんてカラスの世界もエコsign02
それとも住み心地が良かったのかしら(笑)

ベランダの花達も春が来て嬉しそうですね。
こぼれ種から咲いた花の方が元気なんて、世代交代でしょうかsign02bud

投稿: mayuza | 2014年3月29日 (土) 09時01分

mayuzaさま
こんにちは!

暖かな風が吹いて、春本番の陽気ですねlovely
日々外に出たおり、あちこちで見かける桜の蕾も
日増しに大きくなって、其々の開花状況を見るのが
楽しみですcherryblossom
昨日は、谷戸山の桜を観てきましたが、
種類や場所に寄り、早くも満開があれば、
ほんの数輪開花もありで、
まだしばらく楽しめそうな桜の季節ですねcherryblossom
確かにメジロは可愛いけれど、ひよどりは
ちょっとお顔立ちも地味だし
スタイルも大きいかな・・・(可哀そうだけど)
カラスの古巣使用は今年初めて見ましたeye
ホントにまさにエコですねscissors
公園の木に残る2ヶ所のうち、丈夫そうな方を
ちゃんと選んでいます。
毎日、忙しそうに雄は餌を運び、雌は時折
抱卵状態の体の疲れを取るかのように
飛んで出たり、近くの建物の屋根にとまり
体をほぐしているように見えます。
テラスの花達は、世代交代を果たしながら、
春は次々、咲いてくれる有難い子達で、
新しい苗を植える余地もありませんcoldsweats01
嬉しいやら、家に無い苗など見つけると
ちょっぴり残念に思いながらも、今いる花達に
感謝しなければですねbudbud


投稿: chisa_pie | 2014年3月29日 (土) 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/59358739

この記事へのトラックバック一覧です: 早咲き桜とメジロ見物。カラスの抱卵も始まった春♪:

« 昨日はお彼岸の墓参。10日前の砧公園では梅園に立ち寄った♪ | トップページ | 数日前に出かけた鎌倉の長谷寺。2匹の黒ネコが増えた我が家です♪ »