« 早春の日、谷戸山散歩は早咲きの桜見物も兼ねて♪ | トップページ | 早咲き桜とメジロ見物。カラスの抱卵も始まった春♪ »

昨日はお彼岸の墓参。10日前の砧公園では梅園に立ち寄った♪

2014.3.24(月)sun今日も燦さんと輝く太陽の眩しさ。日増しに春の足音が力強く聞こえてくるようになった。

3連休最終日の昨日は父母のお墓参りに出かけた。お天気はよく暖かで、久しぶりにコートも要らなかった。連休最終日の道路の混雑も無く、墓地から比較的近い我が家にとっては有難い場所。

 cherryblossom早咲きの桜が

2014_0323_135855dsc_2928

今年も墓地の生け垣の外に咲いていたcherryblossom

2014_0323_135907dsc_2929

晴れ渡った空。豊かな自然に囲まれた墓地。父母は四季の移り変わりを楽しんでいるだろうか。今は二人静かに、ここに眠っている。

2014_0323_140213dsc_2932

家族連れなどのお参りが、ひっきりなしのお彼岸

2014_0323_140030dsc_2931

お墓参りを終えて、墓地の周りをお散歩。まだまだ豊かな自然あふれる場所

2014_0323_141007dsc_2936

器量よしのニャンコが一匹、離れた場所から身じろぎもせずこちらを見ている。思わずパチリcamera 他所さまのお庭なので、こちらから近付くことが出来なかったのが残念catface

2014_0323_141304dsc_2943

春はカラスの動きも活発で、ビックリする位沢山のカラスがすぐ近くから飛び立って木にとまる。烏はカメラの音や人の動きに敏感で、察知すればすぐに飛び立って行ってしまう。もっと沢山とまっていたのに。

  cherryblossom世田谷区「砧公園」の梅園

2014_0314_155339dsc_2645

今月14日、世田谷美術館の帰りに園内で目に入った梅園。

2014_0314_155408dsc_2647

梅林の向こうにカラスが飛んでゆく。

2014_0314_155526dsc_2652

梅はまさに見頃。

2014_0314_155544dsc_2653

紅白の梅が

2014_0314_155656dsc_2657

競い合うように

2014_0314_155712dsc_2658

咲いていた。

2014_0314_155839dsc_2663

八重咲きの梅も馥郁と香る

2014_0314_160237dsc_2672

ワンちゃんも梅林内をお散歩。地面にに落ちた紅の梅の花が愛しくて、拾って胸元に飾ったりして遊んでみたconfident

2014_0314_160256dsc_2673

この日から10日が経つ。花達は散ってしまったろうか。

2014_0314_160326dsc_2676

立派な東屋もあった。花の命は短いけれど、急に暖かくなってきた今年、これから園内で開花が始まる桜の花と一瞬のコラボ位は楽しめるかもしれない。砧公園は桜も見事と聞いている。

関東の開花宣言もそろそろ秒読み状態。

2014_0314_160813dsc_2680 

園内の世田谷美術館では4月6日まで「岸田吟香・劉生・麗子」知られざる精神の系譜という展覧会が4月6日日曜日まで開催されている。

|

« 早春の日、谷戸山散歩は早咲きの桜見物も兼ねて♪ | トップページ | 早咲き桜とメジロ見物。カラスの抱卵も始まった春♪ »

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

芸術 展覧会」カテゴリの記事

コメント

おはようございますrain

今朝から雨が降っていますが、それほど寒さを感じない
のは、もう春が来ているからですね。
東京も開花宣言が出たようで、梅から桜にバトンタッチですねcherryblossom
(竹久夢二と中原淳一のDVD)本当にステキでしたshine
去年の11月に中原淳一展に行った時の作品が思い出されて・・・あのモダンな女性の雰囲気は憧れますlovely
色々とありがとうございましたpresent

投稿: kazu | 2014年3月26日 (水) 08時51分

kazuさん
こんにちは!
そちらは雨ですかrain
こちらは今のところ、曇りがちのお天気cloud
昨日程暖かくはありませんが、
一頃を思えば春ですscissorscherryblossom
夢ニと中原淳一、私も懐かしくなって
しっかり見ましたtv
最近とみに昭和が懐かしくてwink
テレビ番組は昭和を取り上げていれば
観たくなってしまいますcoldsweats01
少女時代、古本屋さんで、「それいゆ」や
「ひまわり」など、自分が知らなかった時代の
分の雑誌の立ち読みに、よく通いました。
淳一の絵にはモードを感じて、
少女達が憧れる世界が紙面から
立ち上ってくるようでしたものlovely
夢ニは全てでは無いのですが、
黒船屋の絵が大好きで、その絵にまつわる
ことも紹介されていて面白かったですね。
東京の桜開花宣言も出て、
心浮き立つ春が来ましたねcherryblossom

投稿: chisa_pie | 2014年3月26日 (水) 13時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/59347644

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日はお彼岸の墓参。10日前の砧公園では梅園に立ち寄った♪:

« 早春の日、谷戸山散歩は早咲きの桜見物も兼ねて♪ | トップページ | 早咲き桜とメジロ見物。カラスの抱卵も始まった春♪ »